すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

無洗米はすごく楽で結構前からあるのに、あまり浸透していないように思います。

みなさんは無洗米をどう思いますか?
まずいってことですか?

  • 質問者:無洗米しか買わない。。
  • 質問日時:2010-08-02 15:19:42
  • 1

並び替え:

雪国に住んでいるので真冬に度々お世話になりますが、はっきり言っておいしくないです。
ブランド米でも味音痴の主人が気付くくらいですから・・・
とぎ汁を流すのはダメだという意見もありますが、やはり水道代を考えても割高です。

  • 回答者:あき (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずくは無いけど 安ければ買いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段が高いので・・・
使わないだけです;;
安かったら使いたいです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段が高いと思います。なので買ったことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずいというよりも、単価が高いということです。

洗うのに、手間もそれほどかからないし、水代金もそれほどではないでしょう。

  • 回答者:匿名です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前から無洗米しか買っていません。
少し水を多めにすると、美味しく炊けます。

  • 回答者:アイロ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利なのでいつも買っています。
特に冬場は助かります。
味は若干落ちるような気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農家の友人の話では無洗米といえど多少は
洗わなくては駄目だということを聞きました。
だとしたら無洗米を買うメリットがないということになります。
自分も無洗米を使う時は軽くゆすいでから炊いてます。
味はそんなに変わらないとは思うのですが…

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですかね?
いつも無洗米しか買わないからな
まずくもないよ

  • 回答者:婿お (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

価格が高い
栄養素が偏っている
でも、美味しい
難しい選択肢です
我が家は、無洗米仕様の米搗き機で、我が家の米を搗いて食べてます

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、汚れが気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いです。
洗わないでいいっていうのもちょっとひっかかります。
なので、買いません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ比べたことはないですが、なんとなくおいしくなさそうな感じがするので。
一度洗って乾燥させただけなんですけどね。

無洗米にして困ることと言えば、とぎ汁がないと大根煮るのに困る、くらいですか。

  • 回答者:dynoz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無線米は安売りしていないので買ってません。
安かったら無線米のほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生産者の方から直接買っています。
色・艶・風味など、やはり素晴しくて・・・・・

お米を洗う手間を「苦」に感じませんし
少しでも美味しいお米を食べたいですし
手間と風味の好みの問題かと思います。

  • 回答者:炊飯方法も大切! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無洗米は高いと言いますが、普通のお米は水で洗い流すと表面の成分などが流れ、重量的に減ります。
ですので同じ重量であれば無洗米の方が実質多いことになります。

水道代やといだ後の水は環境汚染のもとにもなりますし、手間や炊きあがりの美味しさは違います。

  • 回答者:とくめい。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段が同じだったら無洗米にしたいですね。

味が違うということはないとおもいます。

環境にも優しいのではないでしょうか。

  • 回答者:日本人の気質? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割高ですよね。買ったことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってないです。 普通のお米を使ってます。
楽そうなので、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割高なので買いません。
それに洗わないとなんか不潔そうで嫌なので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の炊飯器で炊く場合はそんなに差は出ないと思いますが、釜で炊いていると食べられません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米を研ぐのは別に苦ではないので、若干割高な無洗米は買わないというだけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割高な感じがあるので使ってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コシヒカリなどの銘柄で無洗米を買っています。
美味しいですよ。
手間が掛かっているのと無洗米がメインになると米業界も本来のお米しか売っていないところが売れなくなるのを恐れているのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銘柄にこだわれば美味しいと思います。
私も何種類か無洗米を購入しましたがある程度のお値段のものは美味しいと感じましたが、価格が安めのものは美味しいと感じませんでした。
水の節約や汚水を出さない点では優れていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

価格が高いのがネックで、
浸透しないと思いますね。
冬場などに、無線米を食べていますが、
美味しいとは思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に?
その需要があるだけのことでは?

私は、その手間の価値を認めていないだけですが・・・
水に浸した後、
時間をとらなければならないのは同じですしね。

しかし、圧力鍋で炊いているのですが、
説明書に水を入れたらすく炊くように書かれているので???

前からあるお米も、
研がないのなら別にかまわない状況にまで技術は到達しています。


仮に、旦那さんが研ぐ代わりに
差額を小遣いに上乗せする条件を出したらどう対処するか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し高いのと、楽してはいけないという昔からの風潮と
無洗米でも一度は軽く洗ったほうがいいとか
色々と理由はあると思いますね。

私も使っていて楽だし美味しいしいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は無洗米を使っています。
普通のものより少しだけ割高なので、浸透しないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とがなくていいので我が家は無洗米を使っています。
まぁまぁ美味しいですよ。

  • 回答者:ラベンダー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でも無洗米を使っています。
普通に美味しいですし、研がなくていいので
節水にもなり、手間も省けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では冬場の水が冷たい時期だけ無洗米を買っています。
無洗米の方がお米の品質もいいのか美味しいと思いますよ
米のとぎ汁は家庭菜園に撒いています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずくはないですが、ちょっと旨味が抜けている気がします。
私は無洗米はあまり使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る