すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

無洗米って大分出回ってますよね。私は軽く洗ってから使っていますが、知人から無洗米を洗うのは意味が無いと言われました。おかしいでしょうか?

  • 質問者:ピンクのリボン
  • 質問日時:2008-03-28 06:14:09
  • 0

お米を「研ぐ」と「洗う」をいつの間にか混同してきたのでややこしくなってきているようです。無洗米は色々な手法でぬかを取り除いたものであって、それは研ぐことを省略しているだけです。その手法の工程の中では、そのまま炊いても食べられるようにしているものも多いとは思いますが、味に影響を及ぼす細かいぬかの粉が含まれていたりすることまで避けられません。どうしても米の表面の溝にもそういうのが付着してしまうので、簡単に水ですすぐようにした方が良いと思われている方も多いかと思います。また、無洗米を内がまに入れて水を入れただけでは、米の表面に水が馴染んでないこともありますので、浸水しておくか、サッとすすいだり、かき混ぜる方が美味しいといわれています。

最近は無洗米ブームですので、多くの企業が参入しています。全部が全部安心できる製造過程かどうかというと不安なものが残ります。もし炊き上がりが悪いのを買ってしまった場合には、やっぱり洗わないといけないかも知れませんね。

  • 回答者:矢牛 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

不安と言うよりも、家族から「ぬか臭い」と言われてから、サッとすすぐようにしています。やはり企業によって違いがあるのですね。美味しいのを探したいと思います。有難うございました。

並び替え:

たまに無洗米を購入することがありますが、そのまま水を入れて炊いてます。
洗わなくて手間が省けるので冬場は嬉しいです。
基本的に洗わなくて良いように処理していると聞いたことがあります。

  • 回答者:よっしー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちも無洗米は洗いませんね。
おかしいと言うほどじゃないでしょうが、
洗う手間が省けるのがいいところじゃないかと思います。
冬場などは、水が冷たいので、助かります。
洗ったのと、洗ってないのと、食べ比べてみては?
あまり変わらないと思いますが・・

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

無洗米を使った事がありますが、そのままだと水がにごるので軽くゆすいでから炊いていました。

結局手間がかかるなら普通のお米で充分だと思い、
現在は普通のお米を使用しています。

  • 回答者:ご飯大好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

無洗米は洗うと、味がおちておいしくないということで、
そのままで炊き上げます。

  • 回答者:ラビット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も 洗っています。(サッと研いだりもします)
口に入れるものなので 本人が良ければ(納得できれば) 洗っても 洗わなくてもどっちでも良いと思います。でも 水が真っ白になっちゃうから どうしても 軽くですが洗っちゃいますよね。

  • 回答者:まろ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お米を洗って…というより1回水を入れてグルグル回してから
その水をそのまま流しています。
(捨てはお水は、一応植木にあげてます)

どうしてもゴミとか入っていたらいやだな~と思ってしまって。
そのまま炊くのは落ち着かないしチョット気持ち悪い感じが…。

まあ、最近のニュース等を見ていて、企業を信用できなくなった分
用心深くなったということでしょうか??

  • 回答者:のり (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も意味が無いと思います。
ここでの「意味」というのはエコロジーの問題です。
お米を洗わずに精米時に普通の米よりも多めに研ぐことで
洗うための水を使わずに炊くことが出来るのが無洗米です。
無洗米を使っているのに水で米を洗うのは
洗うために使った水(汚水)を発生することと
米の可食部を余分に削られていることの2点が無駄になっているのではないでしょうか。

どうしても米を水で洗いたいのであれば
無洗米ではない普通の精米を購入したほうが環境のためになると思います。

  • 回答者:KE (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

無洗米にもよると思いますが、私の場合今購入しているものは洗わずに炊いています。
今のお米にたどりつくまで色々な無洗米をためしましたが中には炊きあがった時臭いのするものなどもありました。そんなお米の時はさっと洗ってお酒を少し足して炊いていました。
炊きあがったときいやな臭いとか無いのであれば洗う必要はないとおもいますよ。

  • 回答者:たて (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も無洗米を使ってますが、全く洗いません。無洗米は表面を磨いてあるので洗っても仕方がないと知人に言われました。確かに洗いたくなる気持ちもわかりますけどね。
無洗米はといですぐに炊くと硬いことがあるので、30分~1時間くらい水につけておくと美味しく炊けますよ。

  • 回答者:あじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る