すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

無洗米は、洗わなくていいとは思っていても、
ついつい、洗ってしまいます。

無洗米を洗うと、硬くなったり、
ベタベタになったりするもんなのでしょうか?

洗う方、洗わない方、
両方の意見を聞きたいです。

  • 質問者:イルカ
  • 質問日時:2009-01-10 17:59:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

両方からの意見、ありがとうございます。

今回、質問させていただいて、驚いた事は
①無洗米って、洗って出荷されているのではなく、
  ヌカ部分をけずっているだけ
②無洗米は、普通米より、量が多い。

と、いう事です。
私が炊くと、硬くなるのは、普通米と同じ水分で炊くからなんですね。今日から、少し水を多くしてみます。

洗ってしまうと、栄養分が落ちるのは知っていますが、
やっぱり気持ち悪いので、研ぐのではなく、「すすぐ」は1、2回やるとは思います。

栄養が落ちるのは嫌ですが、なくなるわけではないし、やっぱり、
気分的に気持ちいい方がいいので。

ベストに選びたい方が4人いて悩みましたが、
本当に、参考になりました。

ありがとうございます

洗っても洗わなくても、味や炊き上がりに大した違いはありません。
ただ、他の方も書かれている通り、洗うと栄養分が少し流失してしまいます。

「無洗米だって工場で研いでいるのだから同じだろう」と思う方もいらっしゃいますが、
無洗米は水で研いで出荷しているのではなく、簡単にいうと「ヌカの部分を削っている」のです。
そのため、普通の米よりも栄養価が高いです。

さらにちょっとセコい話になりますが、無洗米は、同じ重量の普通の米よりも米粒の数が多く入っています。
(普通の米は、例えば5kgと書かれているうちの数%はヌカですので)

というわけで、私は無洗米は洗いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

汚れがあると思うのでザルですすいでから炊きます
計量カップは無洗米用を使わないといといけません

  • 回答者:縄文 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗うのが面倒なので、無洗米を使用しています。水は多少、多めにして炊いています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってません。
洗うとせっかくの栄養分が流れてしまいますよ。

計量して、炊飯器に入れて、お水を入れて、
炊飯ボタンをポチッで終わりです。
楽ちんです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

拍手ついでに、、、

「洗う」と「研ぐ」の違いの認識による錯誤の氾濫が、未だにこんなにあるとは思ってませんでしたね。

昔は、「米を洗う」=「米を研ぐ」でしたが、無洗米の登場により、一気に崩れ去りました。
しかも、この無洗米の「洗」自体が、錯誤してるので、余計に判らなくなったんでしょうね。
この無洗米の「洗」は「研ぐ」の意味で、昔のままです。
なので、正しくは、「研ぎ不要米」ですね。

実際には、精米歩合が上がっているだけで、精米時のくずやごみは、減ってはいても、以前のように付着したまま。
なので、軽く水洗いする必要があります。
決して、しなくてもよいのではありません。

例えるならば、洗い物で、昔は、洗剤も使ってしっかりごしごし洗わなければいけなかったモノが、今は、汚れ自体が付きにくくなって、洗剤も使わずに水洗いだけでよくなった、、、そんな感じですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は無洗米でも洗っていましたが、テレビで無洗米を洗うと
栄養分まで落ちると聞いてからは一切洗っていません。
無洗米を買ったときについてくる紙にも一切洗わないほうがいいと書いてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も洗ってますが、おいしいです。

味が落ちたとは感じません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無線米は洗いません。
洗うと旨みが溶け出してしまうような気がするからです。

  • 回答者:特 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無洗米も2回ほどは水で洗って軽く流して炊きますよ。
全く洗わないと言う事はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミなどがあるかもしれないので二、三回水を換えて洗いますね。
濯ぐ程度なので炊きあがりは違わないと思います。
炊飯器に無洗米のコースがあるのでいつもそれで炊いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度は絶対洗いますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一回はあらいます。おいしくたべてます。

  • 回答者:q (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無洗米・・・洗ったことないですね・・
そっかーすすぐ程度はしたほうがいいですよね^^
誇りとかはいってそうだし・・
ありがとうございます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽くすすぐ感じです
間違ってといだことがありますが、そんなに味は変わらなかったです
かえっておいしかったかも?
寒い時期とぐのがいやなので秋から春はムセンマイにしています

  • 回答者:ぽにゃn (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗います。
ゴミが入っているといやなので。

  • 回答者:米子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かるく、ゴミを流す程度のすすぎならやります。
手でもむなどの行為はやってはなりません。(水と労力がムダになります)

  • 回答者:お匿さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無洗米を洗うって発想がなかったです!
言われてみれば、汚れとかあるかもですね。
これから軽くすすぐくらいはしようと思いました。

  • 回答者:ころ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も無洗米をよく買いますが洗いのは必ず1回にしています。栄養成分が洗い流されてしまうような気がします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗っても変化はありません
2、3回すすいでいます
研いだりはしない

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしの男で、自炊を中心に生活してます。
夜が遅いからこれはすごく助かってます。炊飯器のお釜に米を入れて水を入れるだけだし、この時期、冷たい水で砥がずに済むから大助かりです。
朝に炊けるようにタイマーセットしてますが、味的にはなんら変わらないですよ。
固さも一緒だし、気になる匂いもしないし。
あえて短所を挙げれば、普通の米と比べて風味が少ないです。
下手したら、セブンイレブンの弁当よりもまだ風味がないですね。
でも、その程度なので便利に使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は精米技術がそれほどよくなかったのですが砂金の精米機は以前よりきれいに精米できるようになってきていますから、普通の米でもそれほど気を遣って研ぐ必要は無いと言います。洗う(研ぐ)ことより、そのあとの吸水をどのようにするかによって炊き具合が変わってくるのではないでしょうか。
普通の米でもそれほど研ぐ(洗う)ことはないですが、美味しく炊けています。

===補足===
参考までに付け加えさせていただきます。
水で洗い流す無洗米もありますよ。全国でもあまり普及していませんが滋賀県内のあるJAでは実際にそういった機械で無洗米が作られていますので確かめると良いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

混ざっている汚れと言うかゴミを取りだす程度にしています
なんとなくゴミが混ざっていたらイヤかなと思って・・・・・

  • 回答者:おばちゃんかな? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもかまわないように思います。
洗っても洗わなくても味に違いは出ないですね。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽く洗ってしまいますね。
炊き上がりは普通に美味しいので問題ないと思っています。

  • 回答者:はは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誇りが気になるので一度だけ水で流します。普通のお米でも洗いすぎるとうまみが減ると思うのですが、無洗米は普通に洗ってしまうと美味しくないような気がします。
一度水で流すくらいなら自分には違いが分からないです。

  • 回答者:水が冷たい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

せっかく洗わないで炊けるように加工してあるんですから、
洗わないようにしてください。
今の無洗米は優秀ですから大丈夫!

  • 回答者:おっさんA (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あらってもあらわなくても
味やかたさはかわりませんでしたよ。

でも気になるので1度あらって炊いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

試しに両方やってみたことがあります。
洗っても洗わなくても味は一緒ですね。硬くなったりベタベタしたりもしません。(というか我が家全員、味の違いがわからない…)
確かに、今の世の中、何があるかわかりませんよね。食の安全問題のときは無洗米を含めほとんどの食品を念入りに水洗いやってましたが、喉もと過ぎればなんとやらで、今は元の適当~(無洗米も洗ってません)になってしまいましたね。それでも、今のところ家族みんな元気なんで、まあいいか、と思っています。
栄養価に違いが出るんですか。初めて知りました。

  • 回答者:適当ママ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は全く洗わないで炊いています。
インターネットのお米屋さんで買っていますが、サイトには「洗うと栄養分が減るので、洗わないでください」と書いてありました。
洗って炊いたことはないので、洗ったときに味が変わるかどうかはわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま洗わずに炊いていました。
でも、1度さっと水を流した方が良さそうですね。
今度から、そうします。
洗わず炊いても美味しいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一回だけ水を流す程度に洗い、それで炊いています。
そんなにべたべたもかたくもないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1回だけ軽く洗ってます。
いくら無洗米といっても、気持ち悪いですからね。
水加減をちゃんとすれば、大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗うと 栄養が また減るよ! 何の為にお米食べてるの? 

せっかくの 沢山の栄養が・・・

  • 回答者:あめ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく買った当初は習慣からついつい洗ってしまってあっと思う事が多かったですが
最近は洗ってないです。
この水の冷たい時期はその為に無洗米を選んでいるので。

洗いすぎるとデンプンが溶け出してしまうので味が落ちると聞いた事があります。
また何らかの異物が混入する可能性がない形で保管されている場合は、洗わ
なくってもそのままで衛生上も問題ないと思います。

  • 回答者:冷たい水苦手 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはりこのご時世なので2回ほど軽くすすぎます。

洗っても洗わなくても美味しくいただけていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗っています。
洗わなくていいという売り文句ですが
今の時代本当にそれを信用していいのか?っていう疑問もあります。
実際あの汚染米の事件は知らずにお菓子や焼酎になって
流通してましたし、それ以前の規制のゆるい頃は
問題になった程度の汚染米は範囲内と言う事で
食用として流通してたわけですから信じきることは出来ないです。

水加減さえ調節すれば普通に炊けますし問題ないです。
硬くなったり、ベトベトになった事はないです。

  • 回答者:主婦13号 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗いすぎてべたべたになるなどと言うことはありませんが、栄養分は少し減ると思いますよ。
1回軽くすすぐだけで大丈夫です^^。

  • 回答者:あおい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無洗米使ってます。
1回だけかるく洗います。
水加減を間違えなければ普通のお米と同じですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無洗米って書かれてますが、1~2度は洗って下さい。
研が無くても良い/何度も洗わなくても、糠の汚れは出ないだけです。
一度は洗って、米以外の不純物(入ってないとは思いますが)は取りましょう!

===補足===
普通の無洗米って、一度洗ってあるのですか?
なんか、回答を見ていると、そんな気がして。。。
私は農家で自宅で作った米を、コイン精米で、無洗米として精米してます。
一度、洗ってって、絶対に生産者側からの立場では有り得ない事です。
洗ってある米なら、乾燥して袋詰め、、絶対にしないですよ!
洗ってある米って思っている方、間違ってます。
水洗いは絶対にしてないです。
消費者がこんな状態だから、何をどんな風に売っても、区別すら出来ないって、この質問/回答で、少し判った気がします。
今の消費者なら、何を食べてても、本物を知らないから、騙すとか/騙されたとか、それ以前の問題が大きいって事が、、、、
本物を知らない、本当の味を知らないって、可愛そうって。。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私、洗って、乾燥して袋詰めしてあると思っていました。
本当、参考になりました。
ベストに選びたかったくらいです。
本当、間違っている方は多いでしょうね。

私はさーっと1回洗って水入れ替えて炊いています。
硬くなったりやベタベタはしないです。
水加減を間違えなければ大丈夫だとおもいます。

  • 回答者:らくらく (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう洗ってあるので、必要以上の栄養素が
流れてしまうと思いますよ。
硬くなったりベタベタにはならないと思います。
うちは無洗米は洗いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る