すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

自分のお葬式はどのようにしてもらいたいですか?

私ははっきりいってお葬式なんてしてもらわなくて結構です。
お金も掛るし、友人知人の時間も取るし、子供はいませんが
もし子供が取り仕切るなら、面倒をかけたくありません。
お墓もお金が掛るのでいりません。
納骨堂に格安で納めてもらえるならそれでもいいし、
お金がかかるなら散骨でもいいです。

しかし、親のお葬式はちゃんとあげたいし、
親にはそんなふうには言ってほしくありません。
わがままかもしれませんがそれが正直な気持ちです。

あなたは自分の葬式についてどう考えますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-02 23:51:56
  • 0

並び替え:

お金の無駄なのでしてもらわなくていいです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何もしないで貰いたいです。
できれば散骨、墓なんか必要ないです。
訃報通知だけ友達に郵送するだけで十分です。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も自分が死んだら後はどうでもいいので、
身内に好きにしてもらえばいいです。
最低限でなんらかまいません。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の葬式は、身内だけでひっそりとでいいです。
もう死んじゃった後ですから、なるべく残された人たちに負担にならなければと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分を簡単に埋葬してもらえば十分です。
今は葬儀は企業の戦略の一環で、お金がかかるようなシステムになってます。

ようは、企業体が葬式というテーマをお金儲けにしてしまったからですね、おかしなシステムです。

独占的で独禁法に抵触すると思うけど、まあ質問から逸れるのでこの辺でw

簡素でいいので葬式はやらない方向でお願いしときたいです。

  • 回答者:海 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

葬式は、死んだ人のためにするものではなく、生き残った人たちのためにするものだと考えています。
なので、私の葬式は、私が死んだあとに生き残った人たちが好きなようにやってくれればいいです。もちろんやらなくてもいいです。やれとかやるなとか、こうしてほしいとかああしてほしいとかいうのは、その人たちをしばることになるので、決めたり表明したりするつもりは全くないです。
私自身は基本的に虚礼廃止の考え方に立っているので、親の葬式などは、周囲の人の気がすむのであれば、できるだけ簡素に、できればほとんどやらないくらいの形で勧めたいとは思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。

家族でお通夜をして貰えばそれでいいです。

遺骨も故郷の山あるいは川に散骨してもらえば幸いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族・友人・知人が集まっておいしいものを食べて
私を偲んでくれるといいなと思います。
一般的なお葬式ではなく、お別れ会という感じで・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったくいらないです。
死んだら火葬場に直行でいいですね。
そもそも死んだらどうなってもわからないですしね。
あんなくだらないセレモニーに金かけるなんてナンセンスです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持わかります。
自分ならたしかにどうでも良いし、親のことならちゃんとそれなりにはしてあげたいですね。
なんででしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も 自分のお葬式はしなくていいと

言っています。

骨は、永代供養で10000円で引き取ってくれる

お寺をもう決めています。

永代供養なら、いろんな方と一緒だし、

いろんな方が頻繁にお参りにきてくれるし

自分の最後は自分で決めたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

できればなしでいいです。
お金がもったいないです。
今の葬式の習慣なんて歴史の浅いものなので
本当に無駄だと思います。
仲のいいひとで、お別れ会がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそう思います。
幸い家は敷地が広いので(田舎の畑の中の一軒家です)
葬式もなにもなしで、そこにでもお骨をくれたらと思います。
ですが、質問者さんが考えられるように、
葬式は生きている者のための、お別れだったり、
気持ちに区切をつけるためにする事なので、
残った者にああしろこうしろと言う気はありません。

  • 回答者:死んだらわからないし (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなしいかな、友達も少なく、そんなに悲しむ人もいないので、
町会で行われるお葬式がいいです。それなら近所の人も手伝ってくれるし。
焼かれたあと、写真でも飾ってくれたらいいです。
お墓も要りません、山か海かどこかへ散骨がいいです。

私は高校の時に父を亡くして、家族が悲しむうちに葬式の準備がされ、
いつの間にやらくるくる回る灯篭?や階段やお花などとても豪華に飾られ
ものすごく派手なお葬式になりました。父は私と違って知人が多かったというのもありますが。
突然のことだし葬儀屋も商売だし、知らないうちにあれもこれもすすめてきますので
落ちついて考えることもできない間に結局質素とは縁遠い葬式になるんでしょうね。。。
結婚式のように生きている間に落ち着いて葬式のランクでも決めておけたらいいのですが・・・。
まぁ、でも周囲の方たちからはとてもいいお葬式だったとチラホラ聞きましたので結果はよかったのかなと思います。
骨は納骨堂に納めていろんな人が参ってさみしくないようにしました。

  • 回答者:自然に帰りたい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

死後、お葬式をしてもらわないと成仏できないのかどうかは判りませんが、
お葬式は亡くなった人のために生きている人がしてあげられることの、数少ないうちのひとつです。
なので、亡くなった人を大切に想う人には大切な儀式ではないかと考えています。

わがままかもしれませんが、
お金も時間もかかるけれど、わたしは自分の時もある程度お葬式はしてほしいです。
盛大でなくてかまいません。
けれど何もないのはなんだか淋しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も自分のお葬式はどうでもいいと思っています。
家族には病院から直接火葬場に行ってそれから散骨してほしいと今から言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

死んでまで
金は掛けてほしくない
公民館で「身内」だけ呼んで済ませればいい

  • 回答者:掃除お (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

質素なお葬式にしてほしいです。
棺、戒名、式場など、とにかくお金をかけないようにお願いしたいです。

親からも、お金をかけないで死亡保険金内でやってくれればいいと言われてます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の葬式は、特にやらなくてもいいと家族にいっています。
ただ、とても可愛がっていた猫と同じ墓に入りたいです。
今、そろそろ墓を買おうかと探しているんですが
ペットと一緒に入れる墓は、地方だとまだまだ少ないですね。
高くてもいいと思って、墓代だけは用意してますが
葬式なんてどうでもいいです。

親のときは質素でいいといわれていて、出来る限り意向に沿うようにしました。
というか、葬式代を貯めていない墓もない親だったので
豪華な葬式なんて、とても出来ませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人葬が良いです。
友人だけにひっそりと送ってもらいたい。
好きな音楽を掛けてもらって。
一応、先祖代々の菩提寺があるので、お経ぐらいはあげてもらうけど。

本当は、樹木葬をしたいんだけど、なまじお墓があるので、迷っています。

親の葬式は、ちゃんと上げてあげなくちゃ。と思うけど、
一度すでに喪主を務めた経験から言うと、あんなめんどくさいことにと度ししたくないと思ってしまいます。
でも、後一度はしなくちゃいけないんだよね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の気持ちとしては同様です。

父親のお葬式は私が取り仕切って行いましたが、
自分のお葬式はどうでも構わないと思っています。
やってもらわなくても全然構わないと・・・

もっと、年を取って余命が短くなると考え方も変わるのかも知れませんが、
今の気持ちはとしては、死んでからの事は好きなようにやってもらえれば
良いと思ってます。

  • 回答者:トクメイ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

できれば身内だけで、やってほしいです。
派手にしたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る