すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ぶしつけですが

① もし自分が死んだらどんなお葬式をして欲しいですか?

② 墓参りは年に何回して欲しいですか?

③ お墓はどのようにするよていですか?
(実家の墓に入る・建てる・散骨・共同など)

  • 質問者:いずれ
  • 質問日時:2010-08-20 20:55:53
  • 0

①ささやかな家族葬をすることを既に具体的に書き残してありま   す。今までお世話になった人達に対しては、後日ご丁寧な挨拶状 を出してくれるように、メンバーと文面も用意しております。

②可能な限り、年2回くらいはハイキング気分で会いに来て欲しい と願っています。

③既に、公の機関から借用済みなので、その墓地を手入れして埋 葬してく れれば良いことにしてあります。

 因みに、私は現在73歳で、相続人は妻と二人の子供たちです。 所有資産、預金、保険などの明細を一覧表にしたうえで、すでに  「自書遺言書」を作成基準に則して作成済みで、子供達も承知し ておりますので、死 後の問題はないものと思っております。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

① シンプルな家族葬
② 特に希望しません。 でも忘れないでほしい。
③ 散骨でも構いません。

  • 回答者:匿吾 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①家族だけの簡単な葬式
 (葬儀屋に頼むならなくてもいいぐらい)
②なくてもいい。
③散骨
 田舎の山にまいてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、身内だけで、静かにやってもらいたいです。
2、1回でいいです。 大変なので。
3、実家のお墓に入りたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.身内だけの「家族葬」
2.必要を感じません、残された人の気分次第
3.両親の墓を作りましたので、そこに

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①できるだけたくさんの人にきてほしいです。
会場にたくさんの写真を飾って、いろんな人に私の人生を見て欲しいです。

②そんなにこだわりません。お盆とお彼岸×2、命日で4回。

③家のお墓に入ります。あ でも実家じゃないのか・・夫の家のお墓だ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)極端な話、何もしなくていい。どうせ誰も来ない。
3)恐らく自分の家の墓に入ることになりましょうが、どこなりと埋めるなり捨てるなりして結構。
2)春秋の彼岸と夏の盆に参ってますのでそれで構わない。遺骸がどこぞへ行ってしまったのなら別に何もせんで結構。

生きているだけで迷惑掛けてますので死んでなお他人様のお手間を取らせたくありません。
話が繋がりやすいように回答順を入れ替えました。ご了承下さい。

  • 回答者:塵となりて風に消ぜん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①家族だけで楽しく語りあってもらいたい。
  70歳半ばを超えましたので、外部には
  年末にでも連絡して、気兼ねなく湿っぽくなく
  明るくやってもらいたいです。
②時間に余裕があるとき、年に1回位お願いしたい。
③自分の墓がありますので、納骨してもらいます。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①家族葬。どんちゃん騒ぎして欲しい。戒名は不要。
②墓参り不要。
③散骨。戦艦武蔵の艦上から。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ごくごく普通のお葬式が希望。
主人の実家が創価学会なので、創価学会式になってしまうかもしれません。
それだけは勘弁してほしいと、主人と妹にお願いしています。

②③ 子供がいないので、立てることも墓参りも想像がつきません。
たぶん、夫婦二人が元気なうちに、創価学会系列でないお寺の納骨堂を何年分か予約しておくと思います。
夫婦お互いの兄弟が生きているうちは年に一回くらいでも来てもらえたらありがたいです。

  • 回答者:わたしの実家は真言宗 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①教会でミサ・・・が理想ですが無理かも

②しなくていいです

③墓は要らないです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.質素なもので十分です。
2.特に必要だと感じません。もう私はいないですから。
3.たぶん実家のお墓には入れるのでは?

今、70代の母のお葬式は結構大きくしないといけないかな?と思ってます。
地元でずっと暮らしてきた人なので。
でも、自分の時は最低限のもので十分だと思ってます。
40代 男性です。

  • 回答者:回答者 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①家族だけでひっそりと
②1~2回
③実家の墓に入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①身内だけで
②来なくてもいいです。そこに私はいません。
③実家の墓に入る

  • 回答者:かいみょう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①身内だけの普通のお葬式が良いです。
②1回来てくれれば十分です。
③実家の墓に入る。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①:家族だけでひっそりと。
②:一回でもしていただければ十分です。
③:実家の墓に入れてもらえれば、と思っています。

  • 回答者:あおひととき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①家族葬で十分。
②お盆とお正月くらいは来て欲しいかな。
③実家の墓に入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①身内だけでいいです。
②1回くらいは来てほしいな
③実家の墓に入れていただければいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①特にしなくていい。火葬だけ。
②別に来なくていい。多分寝てるから。
③これから買う予定。うちのペットと一緒じゃないといけないから。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①盛大にやってほしい。
②3回くらい
③実家

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 しなくても構わないです。

2 こちらもまったく望みません。

3 家族と一緒のところに埋めてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①跡取りは居ないので、普通に焼いてもらえばいいです。
②墓参りはいりません。
③多分、共同墓地に葬られるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、しなくていい
2合同の納骨場でよい、なので来なくていい、生きている人間は自分の生活を精一杯しろといいたいから
3墓はいらない合同墓地でいい、墓に金かける必要なし最大の煩悩だ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.家族だけで僧侶も呼ばずに送り出してくれればいいです。
2.墓参りしないかわりに、思い出して欲しいです。
3.墓は不要、散骨でいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.どんなとは派手にはしないで親族だけでいいです
2.別に気にならないです
3.自分の知っている墓地を希望します

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、本当に自分のことを偲んでくれる人のみでいいです

2、一回

3、理想ですが樹木葬みたいにハナミズキなどの木の下に
  主人と一緒にお骨を埋葬してもらいたいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 一般的な葬儀でいいです なくてもいいくらいですが家族はそうもいかないだろうと思うので。ですがこじんまりとお金もあまりかけないでやってくれていいです。

② 年に1回くらいは来て欲しいですけど 近所だったらもっと頻繁に来て欲しいところです。お墓の掃除はして欲しいですけど自分がもうなにもわからないのなら関係ないかも。

③ まだ先で考えてませんでしたが 主人のお墓に入ると思います。主人は二男なので世話をする子供が通いやすいどこか霊園でいいです。共同墓地でもいいですけど 一応墓石だけは建てて欲しいです 私がというより主人のために。。。
実は骨の一部をまいて欲しいところがあったのですが そんな気持ちの問題だけでわずらわせるのも何なので最近はもういいかなと思うようになりました。
自分の魂は勝手に好きなところへいくと思うので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 葬式は不要です。火葬して納骨さえしてもらえればそれでいい。

② 10年に1回暗いでもぜんぜんかまわない。

③ 共同墓地とかかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①親しい人だけの小さい規模のお葬式
②1回でいいです。
③実家のお墓がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、身内だけで質素でいいです
2、1回でいいです
3、実家です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①こじんまりした感じでいいです
②1回くらいでいいです
③実家かな

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①お金がかかるような葬式は望みません。
 家族だけで執り行うなるべく簡素なものにしてほしいです。
②特に回数は指定しません。
 1回でもいいですし、来なくてもいいです。
 その時の気分で決めてもらって結構だと思っています。
③実家の墓があるので、できればそこに入れてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 生前好きだった曲を流しながら、小さい規模で行なってほしいです。
2 散骨してほしいので、墓参りはいいです。
3 散骨です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①お葬式はなしがいいです。

②お墓はなしがいいです、散骨してほしいのでたまに空を見上げて欲しい。

③散骨がいいです。お墓があるとのちのち大変な思いをさせてしまうので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 密葬でいいです
② 年一で充分
③ 質素で良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) できるだけひっそりと、お金を掛けないで

2) お盆に1回で十分です。

3) 散骨か共同墓地でいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 身内と仲が良い人だけの質素な葬式がいいです。
2. おぼんか誕生日に1回して欲しいです。
3. 今のとこ独身なので実家のお墓に入る予定です。
  結婚した後ならだんなさんになる人と一緒に入りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 できるだけ簡素な、お金のかからないもの
2 いらないです
3 散骨でいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① お葬式というたいそうなものじゃなくて構わないです。
  火葬してチーンで本人は満足です。

② 墓参りは数年に一回程度、というかお墓は無くてもいいんですけどね。

③ 散骨でいいですね、その頃には悲しんでくれる人がいるかどうかもわかりませんし。

  • 回答者:トクメイさん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①特にこだわりはありませんので、喪主の経済力や気持ち次第でどうとでも。
極端な話、葬式はやらなくてもかまいません。

②これも特にこだわりはありません。
墓参りしたいと思う人がいれば、いくら来てもらってもかまいませんが、来たくなければ別に来なくてもかまいません。

③まだ一応若いので、死に関して現実感がありません。
なので、お墓の予定はまだ立てていませんが、まあ生きている人たちで好きにやってくれれば、それで良いです。

  • 回答者:私なんて別に… (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ひっそりと、あまり人を呼ばないようにしてほしいです。

②死んだらそれで終わりだと思ってるので墓参りは無くてもいいです。
たぶん、来ても来なくても死んだ人にはわからないと思ってます。

③②と同じで安上がりな方法でいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①お通夜もお葬式も必要なし、死んだらスグに焼いて欲しいです。
②特に希望はありません。家族に任せます。
③散骨かお寺にでもおいてもらえれば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 家族のみで葬式をしてほしいです。
2 年に2回
3 実家の墓に入る

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①好きな俳優さんの写真か、ポスターを一緒に入れて、大好きなドラマの主題曲をメドレーで流し、祭壇セットは一番下のランクで良いからフリージャのお花を飾ってって言ってあります。
町内全員を借り出すのは申し訳ないし、残された人が大変なので両隣くらいに手伝いを御願いしたいです。
②月一回の寺参りの習慣があるので、お墓にも寄ってほしいですね。
③離婚しなければ、多分婚家のお墓に入るでしょうね。

  • 回答者:お花の香り (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、宗教色の無い、質素な雰囲気で・・・。
2、せめて、1回は来てもらいたいですね。
3、すでに、墓地だけは確保してあります。
後は、墓石を準備するだけです。
息子が冠婚葬祭に勤めているので
希望は伝えてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 身内だけで質素に

2 特にしてもらわなくていいです。

3 散骨がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① お葬式は無し、香典も受け取らず。 
親しくもない人に死に顔を見られたくないし、義理のお付き合いも面倒(遺族が)
② お盆やお彼岸などにこだわらず、気が向いたら。毎日でもいいし、10年に1度でもいいし。
③ 散骨希望です。
配偶者と同じ墓に入りたくないし、あちこちにお墓が増えるのも参る人が面倒なので。


叶うかどうか分かりませんが、先日お盆に実家に集まった時に、散骨してねとみんなに言ってきました。

  • 回答者:故郷の海で (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族だけでシンプルに
墓参りは不要です
散骨希望なので

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ごくごく親しい身近だけの密葬が良いです。
②せめて盆と正月と自分の誕生日の3回ぐらいは参って欲しいです。
③できる事なら散骨が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①身内だけで送ってもらいたいです
②気が向いたときに来てくれたらいいです。
 だから年に何回でもいいし、来なくてもいいです。
③お墓は新しく建てると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 お葬式という一般的な形ではなく、お別れの会みたなのがいいです。
  私の死を悲しむ人たちが集まっておいしいものを食べて飲んで
  話すようなことをしてほしいです。
2 何回でもいいです。
  したい回数で、しなくてもいいです
3 個人的には散骨をしてほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①身内だけで十分です。
②年に1回命日の時にしてほしいです。
③実家のお墓に入ります。すでにお墓はあるし祖父も入ってるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葬式、墓参りはしなくていいです。
散骨してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①夫と子供だけでひっそりと家族葬でやって欲しいです。
②何か言いたくなった時や思い出した時に来てくれればいいです。
  1年に0回の年もあれば、数回来てくれる年もあるかも。
③夫と二人の新しいお墓を建てたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①身内のみで質素な葬儀でいいです。
②1回でいいですね。
③実家の墓に入る です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 友人だけに見送ってもらいたい。好きな音楽掛けて、でも一応お経もあげてもらう。

2 家族いないんで。友人は都合もあるしなぁ。命日に思い出してくれればいいです。

3 実家のお墓に入る。管理は管理会社に遺言する予定。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①地味なものでいいです
②1回でいいです
③実家の墓に入る

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①家族葬
②年1回
③故郷のお墓です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る