すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分が亡くなったあとのお葬式のことを考えた事がありますか。
私は密葬にしてもらって、骨は粉にしてもらい、
いくつかの主人との思い出の場所に散骨してもらいたいなと思います。
あと今より費用が安くなるなら「宇宙葬」も捨てがたいかなと考えています。
死んじゃったらそんな事自分じゃわからないんだけど、
そういう事考えるのっておかしいでしょうか?

  • 質問者:デスラー
  • 質問日時:2008-10-02 04:41:23
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、色々なお考えを聞かせていただきましてありがとうございました。
散骨希望の方がけっこういらっしゃるので、
近い将来「散骨ツアー」とか出来てしまうのではと変な考えを起こしてしまいました。(どこかの旅行会社さんいかがでしょうか?)
自分の最後をちゃんと家族に伝えておくのは大事な事ですね。

葬儀はなしで、海か山に散骨してもらいたいです。
死んだら、もっとノビノビとしたいですから^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その気持ちよくわかります。
ノビノビ解放されたいですよね。

並び替え:

親と同じ墓に入りたいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

希望するお墓があるのでしたらその選択もいいですね。

散骨を望んでいます。墓に入ることは要求していません。なので、墓も要りません。生きている間を大事にしたいと思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じ考えですね。
行きてる間を大事にしたいです。

おかしくないですよ。
死後そんな希望が叶うなんて素敵じゃないですか!

私は死後もう墓が決まってるんです。
旦那の実家の墓。
会った事も無い、義理の祖母と、三回しか会った事の無い祖父。
その中に入るのです(;一_一)

どうせなら海の見える丘とかがいいのにな…無理だけど。
しかも今飼ってるトラ(猫)と一緒に入りたいな~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペットと一緒に入れるお墓が売り出されていました。
うちにも猫がいますけどお墓って形ではなくてもいいので一つ所に一緒に眠れたらいいですね。

わたしは、真剣に考えたことはありません。

漠然と、お金の掛からない方法がいいな、
位しか考えていません。

みなさん、いろいろ考えているんですね。

  • 回答者:さなえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん何かきっかけがなければ漠然としかお考えになってないと思いますよ。
私も実際どうなのか調べだしたら驚く事ばかりでしたから。

考えたことはありますよ~
私なら海にまいて欲しいです
死んだ後は念願のイルカと泳いでみたいので!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イルカと一緒に泳ぎたいなんて素敵ですね。

考えます。
私も密葬で、誰も来てほしくないです。
家族だけで済ませてほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もお葬式あげても来てくれる人はいないので家族だけに見守られたらそれで十分ですね。

考えたことはないですが、粉にして海に散らしてほしいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

散骨を希望されている方結構いらっしゃいますね。

お葬式のことは考えたことはありませんが、
自分は海が好きなので
全て散骨してもらいたいなと思ってますが、
全てをというのが難しいだろうなぁと考えております
でも、きっと魂の問題なんですけどね!

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご家族にそういう希望を伝えておいてはいかがでしょうか。

どのように、ではなくて、自分のお葬式に誰が来てくれるんだろうと考えることがあります。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのように考えた事はありませんでした。

焼くだけで、葬式はなし。自然葬希望。
ごく親しい人だけで偲ぶ会でもしてくれたら
うれしいですが。

  • 回答者:hen (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。
偲ぶ会なんてやっていただけるほど交友関係がないのが残念ですが。

私も密葬にして散骨してもらいたいです。
立派なお葬式だったとか言いますが「そこまでしてお金を賭けたくないなぁ。」といつも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、結構多いと思いますよ。お墓買ったり、早めに遺言書を用意する方も多いみたいだし。

私自身は、葬儀屋とお坊さんに貢ぐだけの葬式自体必要ないと宣言しています。
形式だけの葬儀より、愛する人だけに見守られて、ひっそりと送って貰いたい。
そのままじゃ迷惑がかかるので火葬だけはして貰うつもりですが、お墓も必要ないと思っています。出来れば山奥で小鳥がさえずる花畑に散骨して貰いたい。(はた迷惑かなぁ)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きな人たちに見守られての最後は理想ですね。
お墓についても色々問題もありますから供養の仕方も変わるかもしれないですね。

私もまったく同じで密葬がいいですし、両親も密葬でお金なんてかけなくていいと言ってますね。
何も死んでまで豪華にお金かけなくていいと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の最後まで結局お金が要ります。
残されたものが大変ですよね。

おかしくないと思います。

うちの家族も、お金をかけてほしくないね、と言っています。
ただ、そう言いつつ本当に具体的なことを決めているわけではないのですが、
病気でそうなるとも限らずいつ何時そのときが来るかもわからないですから
きちんと話し合っておかなくてはな、と思います。

両親は、お金かけてほしくないけど、
結果的に葬儀をするかしないか、というのは
亡くなった自分ではなく遺族がするものだから、
もちろん本人は密葬希望だけど、
子供たちが納得いくようにしたらいい、と言っていました。

たしかに、うちの両親・兄弟レベルでは密葬でOKなのですが、
たとえば祖母は田舎にすんでいるので
亡くなった場合に、叔父が密葬にすると
近所づきあい的に、いくら遺志だったとしても
ちょっと問題が残りそうです。

本人の意思がありつつ、
最終的には本人の力の及ばないところでなされることだけに
なかなか難しいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域によっては密葬だけは済まない場合もありますよね。

いえ、おかしくないですよ。
私たち夫婦はお互い骨を焼いて法律の範囲内で一番安く済む方法を取ろうとしています。
子供たちのために少しでもお金を残したいので。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも夫婦で話し合っておかなければと思います。

あります。
お葬式、大変そうだからしなくていいよ~と言ってます。
海に散骨できたらしてほしいな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残された人が本当に大変だと思います。

自分も考えていますよ。
骨を砕き自分が生活していた海外の海(とても綺麗なので)に撒いて欲しいですね。
またその為のお金も必ず残しておく事も考えています。

  • 回答者:人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は主婦でお金と言えば共済の保険金くらいしか残せませんので、葬儀にはお金をかけてほしくないです。

私も自分の死んだ後のことは考えますよ。

お金もかけて欲しくないし、法律上問題ない程度で(別にお葬式もいらないんです)
焼いて貰って、港町で生まれ育ちましたので海に散骨して欲しいです。

子供もおらずお墓も作りません。
また義父母が「一緒に入りましょう」という永代供養してくれるお寺も
住んだ事も無い県の山奥なので絶対嫌。
夫だけそこに一緒にいれて貰います^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が亡くなっても入るお墓がありません。
子どもひとりに墓守を頼むのも・・・。

私も密葬にして欲しいです。あとは、納骨堂にでも入れて貰えば良いかと思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納骨堂というのもあとの人の考えると良い選択かもしれないですね。

おかしくないです。
うちも妻とよく話します。
妻は、葬式に必要なものは全て一番安いもので、骨壷だけ最高級のものが
いいそうです。
妻をホルマリン漬けにしたいという僕の希望は却下されました。(当たり前か…。)
あと、骨の成分でダイヤモンドが作れるというのを見て、それもいいなと思ってます。

  • 回答者:ててて (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遺骨で宝石というのは私も知っています。
お墓や位牌よりも見直に手にできるのでいいですよね。

私も密葬を希望します。
母には散骨にして欲しいと言われています。
ネットで調べればいろいろと分かるのでしょうが
今からはっきり決めてしまうのが悲しいので
調べられずにいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの母親も「誰の墓にも入りたくないから」と散骨希望です。

私もよく考えます。
棺桶の中ではあの服が着たいとか、あんな音楽流したいとか、ごくごく親しい人と家族だけで良いとか、その程度なんですがね。
結局どうなるかは残った側が決めるんでしょうから、あまり深刻には考えていません。
でも出来れば、家族に意思は詳しく伝えておきたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意思表示は生きてるうちじゃないとできませんからね。

うちの家族全員がそうなんですが、
葬式はしないことにしています。
こないだ祖母が死んだときも、枕お経だけで済ませました。

お経自体も宗教的に(浄土真宗)あげなければならいという法はないそうで、
仏様に対する自分たちの気もちが一番だとお坊さんに言われました。

あとは一応、連絡して欲しい人とか、何かやって欲しいこと。
私の場合でしたらポイントサイトの退会などを兄弟に頼めるように、
文書にして(遺書のようなかんじかな)置いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうやってご家族ですっきり決められてるのはいいですね。
亡くなった時ではあたふたしてしまうでしょう。
私も色々ポイントサイトとかネットバンクとかあるのでちゃんとしておかないと。

今年母を亡くしました。
生前よく密葬でいいと言っていたのですが、親戚やご近所の手前もあり葬儀をしました。…というか、色々考える余裕がないくらいばたばたと進んでしまったと言う感じです。
密葬にしたらしたで、あとから知った人が次々と訪ねてきて残された家族がとても大変だったという話も聞いたことがあります。自分で望んでもその土地の風習とかで難しい場合もあるかもしれまんね。私もあまりお金をかけてもらいたくないですが…。
母は認知症だったのですが、それ以前に自分の略歴と葬儀の写真。「延命治療はいりません」と言うようなことを書いたものを私宛に残してくれていました。(写真は10年以上前のものであらら…と思いましたが母の希望なので使いました)それだけでもとても助かりました。
私も子供たちになるべく迷惑をかけないようにしたいとは思いますが…。これから考えていかなければと思っています。

  • 回答者:千の風 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに土地柄で事情もあるでしょうね。
私の現在の住まいは生まれた土地でもなんでもなくて、
知り合いもそういませんので密葬で十分です。
意思表示できるうちに一筆残しておかないといけないですね。

ありますね、自分の葬式。

今は火葬で墓に納骨がスタンダードな感じですよね。
土葬や散骨には何か役所の許可が必要になるのではないでしょうか。

もし自分が本当にそうして欲しい事があるのなら、自分が死んだ時に喪主になる人に
その希望をちゃんと頼んでおくか遺言書のような書面にしておいた方が良いのではないでしょうか。
葬式は故人のものではありますが、結局葬式を挙げる側の残された人達が納得のいくように
計らってもらうのが一番かと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は主婦で残せるものなどありませんが、
せめて亡くなったらどうして欲しいか遺言を残しておこうかと考えます。

全然普通のことだと思います。変じゃないです^^
自分が死んだらこうして欲しいって誰でも一度は思うことだと思います。
私も年をとってきて、そういうことを考えるようになりました。
私の場合は、新聞のお悔やみ欄に名前をのせないで欲しいなと思っています。
なんか恥ずかしいので^^;死んだあとなので関係ないかもしれませんが、どうせ葬式にくるのは知人だけだから、知らない人とか昔々の同級生などの世間に知らせる意味がわかりませんし、掲載料もとられてもったいないなと思うので。
それから葬式は地味に、あまりお金かけないで簡単にすませて欲しいです。お金なかったら、なんなら葬儀もなくても自分的にはかまわないと思います。だって葬式やるのってすごくお金がかかりますよね。私はとても貧乏で日々の暮らしや支払いも大変なので、そういうことにお金をかけるのはもったいないと思ってしまいます。
家族も同じ考えでいてくれたら金銭的に助かるんですけど。。

  • 回答者:貧民 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残されたご家族の負担を考えると葬儀のあり方も考えないとなりませんね。
日本のお葬式は本当にお金がかかりすぎます。

あります。
先月祖母がなくなり、思いました。
ちゃんとお葬式代は残しとかないとと!
みんなに迷惑と問題を与えると。
お葬式代だけはちゃんと残すのが死んだ時の自分の義務だと思いました。
そうしないと何もしてもらえないと。
お葬式だけでなくく初七日、法事、色々と。

編集してます、夢がない話になってしまったのですみません。
実際にあったばかりなので思ってしましました。
お葬式後の夢話なら私も海に散骨してもらいたいです。
大好きなハワイの海に。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お葬式代、考えると頭が痛いですね。
昔の人は葬式代くらい死ぬ前に残しておけって云いますが。

大事なことだと思います。
人はいずれ死にます。どうして欲しいか考えたりすると思います
私も家族だけで、ひっそりとお葬式あげて貰って、後は、海に散骨してほしいって考えています。知人もそんないないし、それでいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族に見守られての最後が一番いいのかもしれないですね。

自分も考えます。
私も家族だけで見送ってもらい海に散骨。
墓は要らない、その後の法要もしなくても良いと子供には言ってあります。

死んだ後の法要がかなり負担なのですよ。
いま自分がそれを行っている側ですがお金もかかり時間も削られる。
長いと50年後まで回忌があるのです。
戒名にもん十万円とお金がかかる。
死んでからもこの世のお金の単位で仏としての階位が決まるのが不思議で仕方がありません。

  • 回答者:蒼海 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は墓守するのも子どもが少ないし大変ですよね。
死んでまで負担にさせるのも気が引けます。

おかしくないと思いますよ。
ちょっと縁起がよくないと思う人もいると思いますけど、情誼の面からも、スムーズにお葬儀を執り行うためにも、生前からよく考えて家族に意思を伝えておくのはいいことだと私は思います。
思い出の場所に、というのもいいですね。宇宙葬というのは知りませんでした。私は懇意にしている菩提寺で家族葬にしてもらうのがいちばん安くつくかなあ、なんて情緒のないことを思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族に見守られての最後が一番かもしれないですね。

直葬を希望しています
病院で死亡すると思うので、病院から直接火葬場に遺体を持って行って貰い、速攻で火葬して欲しいです
家に遺体を返されても、葬儀はなしです
式と名のつくものが嫌いだからです
これをするとすごい費用が安くなります

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに霊安室でお別れして火葬が一番安いですね。

ありますよ。。
人のお葬式へいくたびに。
自分が死んだとき、こんなに人が集まってくれるのかなぁ・・?って考えてしまいます^^;
寂しいお葬式になりそう。。
友達や知り合いがすくないんだなと死んでまで恥をかきそうでイヤですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は自分が死んだってだけのために足を運んでもらうのは悪いので密葬希望です。

おかしくないですよ。
思い出の場所に散骨は、憧れますね。
お葬式は派手ではないものでいいなと思っています。
質素が一番!
出来れば遺骨は大好きな木の下に埋めて欲しかったりしますが
なかなか無理ですね。場所が・・。
私は海に散骨してもらうのも嬉しいです。
でも、綺麗な透き通った海がいい。
うーん、いろいろあって悩むのも楽しくなっちゃうけど
こんなんで、いいのかなぁ・・。

  • 回答者:地球にかえりたい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後ですからわがままになってもいいんじゃないですか?

私は、独身で、結構いい年ですけど、子孫がいないので、葬式は考えていません。弟夫婦もいますが、こちらも子供がいないので、こちらもいい年ですから、もう子供も出来ないと思いますので、あとを継ぐ人間がいません。ですから、死んだら好きにしてもらいます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに独身の方などは葬儀はどうしてるのかと不思議に思っていました。

私は「家族葬」を望んでいます。家は仏教ですが、宗教色のない形での葬儀と告別式を希望しています。ただ、あとは、土にかえりたいですので、火葬に続いて墓に骨を納めてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

希望の形があるのでしたらちゃんとご家族に伝えておくといいですね。

自分も考えます。

最近の散骨も悪い考えではないと思いますが、先祖を大事にしていくお墓もまたいい慣習と感じております。
しかし、残った家族には負担はかけたくないのもまた事実、どうしたらいいのでしょうかねえ。

ただ、ひとつだけはっきり皆思っていることは、とにかくお金がかかりすぎだということ、ここをどうにかすべきでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お墓も善し悪しですね。
墓守してくれる子どもも今は少子化で期待できませんし。
むしろみんなが入れる共同供養場とかの方が寂しくないかなとも感じます。

普通でしょうね。
重い病気すると特に考えますね。

とりあえず、ちらかってましたので、
部屋や物の整理半分程度はしましたね。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達のお父さんは亡くなる当日の朝部屋の片付けをしてたそうです。普段やらない人なのにおかしいと家族は思ったそうですよ。
何となく予感ってあるのかもしれないですね。

自分は焼かれるのが痛そうだから、そのまま土に埋めてほしいです。一番安く済むと思うし。戒名とか要らないです。あれって坊さんがもうけるためのような気がしますから

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本は土葬できないんじゃありませんか?
うっかり埋めたら死体遺棄と間違えられますよ。多分。

40歳を過ぎた頃から、命のはかなさをひしひしと考えるようになり、いつ死んでもおかしくないと感じるようになりました。
そんなわけで、生前葬もいいかな、あまり大げさなことはしないで欲しい、みんな悲しんでくれるかな・・・などなど、思うことがあります。
特におかしいことではないと思います。いつ死んでも良いような覚悟、準備は、ある一定の年齢を超えたら必要なのではないかと思ったりすることもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生前葬ってピンときませんがどんな事するんですかね。

おかしくないです。最近のドラマでよく散骨のシーンがありますよね。自分も良いと思うのですが、骨を粉状にしてもらえるのですか?あまり砕きたくないのですが骨状を、そのまま撒くと事件になりそうで家族に迷惑をかけそうなので今のところ普通に墓行きですね。あと形見に灰をダイヤ?にしてペンダントにというのを見たことがあります。いろいろな方法があって何か心ひかれるやり方が出てくるといいなと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと粉にしてくれるサービスがありますよ。
またアクセサリーやセラミックのプレートにしてくれる所もありますね。
お墓に入るよりもひっそりとそばに残してもらえる形もいいですね。

私も何となく自分のことだけでなく夫のことも考えます。
見栄を張らず密葬でお金をかけず、やって欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お葬式ってえらい金額をとられますよね。
そんなお金あるなら残された家族のために使ってもらいたいです。

全然おかしくないです。
私は今から、「葬式不要、墓不要、遺骨は地中海に散骨」と家族に言っています。
費用が安くなって環境破壊がないなら「宇宙葬」も考えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まえもってご家族にお話しされておくのは大事ですね。
宇宙葬はもっと普及したら安くなりますかね。

おかしくありませんね。人間生まれたら必ず速かれ遅かれ死にます。誰もです。葬式は簡素で密葬で静かに死んで生きたいです。宇宙葬も費用が安ければ夢があって良いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死んじゃってからお別れを言いにきてもらうくらいなら密葬がいいです。
宇宙葬はちょっと憧れです。

そのような事を考えるのはおかしくないと思います。
私の親が時折そのような話をします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前もって家族に先の事を考えてもらう事は大事ですよね。
死んでからじゃ注文つけられませんから。

おかしくはないと思います、自分はあまり考えたことはないです

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢的に周りが段々亡くなる方が増えているので考えてしまうのですよ。

おかしくはないです。
自分だったら海です。ひとは海から発生したのですから海に帰るべきです。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は思い出に残ってる海が2カ所あるのでどちらにも撒いてもらいたいです。

>そういう事考えるのっておかしいでしょうか?

おかしくはないと思う。良いんじゃないかな。お墓に入るのではなく散骨でも。人の迷惑になるような所でなければ。(殆ど、酸化カルシウムだし) 船で海に撒いてくれる業者もいるみたいだよ。後、宇宙葬は、まだ高いだろうな。燃料もたっぷり必要で、エコとも言えないし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生きてる間にロケットで宇宙旅行はムリみたいなので、
せめて骨くらいはと思いまして。

おかしくないと思いますよ(*^_^*)

だって人間、いつ死ぬかなんて誰にも分からないから…。

もう昔の事ですが血の繋がった大切な人を交通事故で亡くしましたから。

だから私もすごく親しくしている友人や家族だけの密葬で、お骨は「のど仏」だけでも

大切に思っていた人の納骨堂に一緒に入れて欲しいと願っています。

他の、お骨は海にでも粉にして撒いて欲しいです。

  • 回答者:おかしくない (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は入るお墓がないので散骨希望です。
入りたい場所があるならぜひお願いされるといいですよ。

あります。
もし許されるなら燃やさないで欲しいです。
凄く熱そうだから。
でも、土に埋められるのもミミズとか気持ち悪いですし、どこかに保存してもらいたいですね。
どこかの博物館とかで、保管してもらえないですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミイラにでもしてもらいますか?
それなら保管していただけると思いますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る