すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ネット検索で調べればすぐわかる事を、この相談室で質問される方が多く見受けられます。
本当に困っているのか、ポイント欲しさなのか、またその他に理由はあるのでしょう。
出来る限り、リンク先を貼り付けてご紹介されるのですが、このような方法はどのようなものなのでしょうか?
私がリンク先の内容を読んで、要約した上、記載したほうが良いのでしょうか?

• 質問者:ワンコ
  • 質問日時:2008-08-05 12:42:35
  • 0

いろいろな相談に回答していて思う事ですが、
同情的や好意的な回答がベスト回答になっている相談を良く見かけます。
その類の相談は自分の考えが不安で似た物同士を探しているだけかもしれません。
真剣に正直に答えるのが馬鹿らしくなる事もあります。

ポイント狙いはアンケート系の短期終了型に多いです。

でも真剣に困って相談されている方も多数いっしゃるので、
その方々には真剣に答えますが上記のどうでも良い相談には、
どうでも良い回答しかしないですよ・・・馬鹿らしいので。

リンク先を貼るのは有効だと思います。

• 回答者:検査君 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じように思います。
しかし問題はどうでも良い回答すると削除対象となり事務局より通り一辺倒の削除理由と注意を受けます。
(これもここの事務局批判で削除対象かも知れませんね)
まあ、答えなければ良いのでしょうが。
いっそ質問受付期間の7日間返事が無かった場合、事務局より注意がされるように成ると良いかなと思いますが、本当に困った難しい問題の場合はそうも行きませんよね。なにせここの事務局は内容を精査する作業はなさっていないようですので。

ありがとうございました。

並び替え:

私も他のサイトで詳しく説明されている事を
ここで改めて説明するのは時間の無駄、リソースの無駄と思っているので
リンク先を紹介する事が多いですが
今日初めて削除されました

事務局に文句を言おうとメールを書きましたが
馬鹿らしくなったので送信しませんでした

本当に意味の無い回答なら削除されても仕方ありませんが
意味のある回答を削除している暇があるなら
どうでもいいアンケートのような質問を削除しろって感じですね

• 回答者:はらたつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとしたことでも相談できるというのがこういうサイトのいいところだと思いますので、本当に困っている人しか利用できないとなると存在意義に関わる問題になると思います。

どんな程度の相談であっても、相手の程度に合わせて答えるというのがいちばん必要なことではないかと思いますよ。

• 回答者:パッチ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント目当てが殆どだと正直思います。
でも、ネットでの検索はちょっとコツが必要な事も事実ですよね。
検索してみても分からない方も中にはいらっしゃると思いますよ。そういう人や検索までして・・・と言う人もここで相談する事があるのではないでしょうか。

• 回答者:りん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の質問の趣旨がうまくお伝えする事が出来なかったようで申し訳なく思いますが、明らかに作為的な質問で、回答する方もそれなりに手間がかかるもののことでした。
たとえは「日産自動車はアメリカが本社ですか?」と質問されると、「まさか、日本だろ」と思います。しかし一応アメリカにも日産があるので確認の為、ネット検索で「日産自動車」を入力し、日産のホームページより会社概要を調べ本社所在地を確認するわけです。
これって少し迷惑なような気がします。
検索するにしても「日産自動車」だけの文字入力だけなので簡単なものです。
こんな事を感じたので質問させていただきました。

ネット検索でなくココに来るのは、本当に困っている時温かい言葉や色んな方の多方面からの言葉を貰えるからと思います。
困っていなくても、人とのやり取りやつながりが楽しいと思います。
ポイント目当てはありますよ。
それで成り立っているんだからいいんじゃない?

• 回答者:東京特許許可局局長 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

人とのやりとりなら別にも方法があるように思いますが、まあ仕方がないのかなとも思います。
ポイント目当てなら、「どっちがすき」「どっちがきらい」「なにがすき」形式の質問に答えれば、一番稼げるような気もします。
かといってポイント稼ぎの為にややこしい質問をされても困りますよね(笑)

私の質問の趣旨がうまくお伝えする事が出来なかったようで申し訳なく思いますが、明らかに作為的な質問で、回答する方もそれなりに手間がかかるもののことでした。
たとえは「日産自動車はアメリカが本社ですか?」と質問されると、「まさか、日本だろ」と思います。しかし一応アメリカにも日産があるので確認の為、ネット検索で「日産自動車」を入力し、日産のホームページより会社概要を調べ本社所在地を確認するわけです。

ここの相談室は
相談や回答の裏側のひととなりが
感じられたりしてお互いに会話しているような
楽しさがあります。
マイルのためかもしれませんが
そういう雰囲気を楽しんで
質問されているのではないでしょうか。

• 回答者:haru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すいません。私にはそのような質問に人となりを感じる様な感性が備わっておりません。

ポイントがほしいのでしょう。いろいろな方がおられますからしょうがない、と広い心で見ています。リンクをはりつけても要約して記載してもOKだとおもいます。

• 回答者:ぽち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひろい心は大切ですよね。了解致しました。

検索すると情報が多すぎて判断に困ることがあります。で、真偽のほどを、ここで集計というか、口コミでどうかな、、、と知りたいときはあります。

• 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ポッと浮かんだことをアンケート形式にして投稿してる人が多いように思いますね。
18日まで質問投稿にもポイント付くようですから、まだまだそういう雰囲気のものが
多いように感じています。
ポイント関係なくポッと浮かんだことを投稿してる常連の人はこの場が
好きなんでしょうね。
検索するよりも誰かに応答してもらいたいという気持ちが強いのではないでしょうか?
コミニュケーションが取りたいのかもしれませんね。
一般的なBBSよりもここは回答する側にも最低でも1ポイント貰えるのだから
反応してくれる人も多いと思いますから。

リンク先を記載ということに関しては、用心深い人はリンクを開かないかもしれません。
だけど、要約した物を記載してもはたして質問者が読んでくれるとも限らないわけで、
(ポイント欲しいだけの投稿だったらなおさら)
そこまで時間を割くのも…と私は思います。
だから、リンク先を記載して、それを開けるか開けないかは質問者の判断に委ねる、
私はそれでいいと思ってます。

• 回答者:ゴロゴロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アンケート形式は其れはそれで良いと思っています。
回答に手間をとられませんし、単語一言でも通報され削除され事務局よりの不快な通知を受けることが有馬炎から。

ネット検索で調べればすぐ分かる・・・慣れているとそうなんですけれど。
慣れていないか、検索語の選択がとても下手な人も、けっこう多いと思います。
友達でも「ネットで調べればすぐわかるよー」と言ったら、「調べたけどわからなかった」と
いうことがしばしば(^^; 適切な検索語句を考えるのが苦手な場合と、検索結果が
多く出過ぎて、どれが「正解」なのかわからなかった場合と、両方あるようでした。
ポイントがほしい人もいるかもですが、そういう、検索苦手の人も、ここを利用している
のではないでしょうか? だったら、小さな親切も必要ですよね〜
ワンコさんと同様、私も参考になると思ったサイトのリンクを張ることがあります。
また、「この検索語で検索してください」と、具体的な語句を挙げることもあります。
検索したけどどれがいいのか分からない、というふうに受け取れる内容については、
多分、みなさんはどれを選びますかとか、どれが正解ですかという質問として
受け取って、自分なりの考えを書いています。参考リンクも付けることがあります。

• 回答者:美希 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ワンコさんがおっしゃった以外で、私もその他の理由を考えてみました。
検索しても本当にわからなかったか、検索結果以上の答えを(例えば使用感などの個人的意見の付加を期待して、等)求めてか、単純にここの相談室を利用して(つまり質問はただのきっかけで)誰かとコミュニケーションをとりたかったか、理由はいろいろ推測できますね。
リンク先はどこかで貼って紹介した方が良いと私は思います。それがリンク先の著作者に対する礼儀だと思っています。その上で、「要約すると~」と書き出すとより親切でしょうね。最後に自分の意見もあれば加筆します。
あくまで、これが自分が「ネット検索で調べればすぐわかる事を、この相談室で質問される方」に対する私の個人的回答のスタンスです。質問者は本当の意味で困っておられるかもと思いできるだけ丁寧なわかりやすい回答を書くように心がけています。(その点ではワンコさんと同じ思いであるとご推察いたします)

• 回答者:ゆきゆきな (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もう質問してもポイントもらえなくなったと思います。

それといろんな方が回答してくれると嬉しいです。

独りポツンと機械とだけ向き合ってるより気持ち的にいい気分なのです

• 回答者:にゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何か他に意志疎通方法が無ければ仕方がないですね。
そのようなお気持ちも理解出来ます。
しかしきちんと回答して差し上げたい人もいるわけです。
さてどないしたら宜しいのか私も分からなくなってきます。

確かに検索すれば答えを得られますが実際の声を聞きたいときこの相談所を使ってます。
例えば安く良いプロバイダ探すのに価格.comを使えば一番安いのは分かりますがそれを使って本当に良かったかまで分からないんですよ...
ネットの使い方が甘い人への手助けだと思って出来れば要約して記載してほしいです。

• 回答者:下々のお願い (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ただ 単に ポイントが欲しいのだと思いますよ。

• 回答者:乙女 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは理解出来ているつもりです。

ここに限らず、コミュニティサイトなどを見ると「ネットで検索した方が早いし、確実な情報を得られるのに・・・」と思う質問が多いですね。

質問する時のポイントが自己負担ではなくなってから質問が増え、回答をすれば必ずポイントが獲得できるようになってから同じような回答が羅列される事が多くなったように思います。

ただ、ネット初心者だとネットでの検索の仕方が分からなかったり、検索しても思うような情報が得られない事も多いと思うので、情報プラスリンクの貼り付けをすると助かるのでは?と思いますよ。

• 回答者:通りすがり (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

私自身、パソコンの扱いに関してネットで調べ分からないで、ここで質問させて頂いたことが多くあります。
仰っている意味はよく分かり、その通りです。

検索しても、出てきた言葉が自分で咀嚼出来るものでは無かったり、もっと他の考え方も聞きたいって思って、相談するのではないでしょうか?
私も何度か質問しましたが、『生の声』・・・って言うのも変ですが・・・が聞きたくて、ココを利用しました。
私は検索結果よりもココの回答の方が、身近に感じられて好きです。

http://ameblo.jp/ysqa/entry-10107295399.html

画像等を見た方が判りやすい物は、リンクを貼ると良いと思いますが、リンクのみの回答では、質問した側としては寂しく思います。

• 回答者:人其々ですが (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

自分で調べれば容易に判明するはずのことがここにスレまで立てて質問しているということは、
そもそも検索語句の入れ方がわからないのか、
それとも、検索結果の中で正解だと思われるリンクをクリックしてページを開こうとしても、表示できません、とか、403や404を返してきてしまい結局見られなかったのか、
それなりに事情があるのでしょう

また、参照URLを張っても、それはブラクラか、悪質なサイトにジャンプしてしまうのではないかと心配で開かない人もいるでしょうから、回答することは意外に簡単なようで容易でないものです

• 回答者:● (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る