すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人の親切を平気で踏みにじる人って、どういう神経をしているのでしょうか?

ある質問を見つけてそれについてアレコレ調べ、いざ回答しようかな~と思って質問を開いたら、既に同じように調べた上で回答をしている人がいました。

質問内容からすると、自分で調べれば済む事をわざわざここで質問しているのですが、色々と調べてリンクまで貼ってくれている回答者に対して、評価1と2を付与しているんですよ。

自分の質問を読んでくれた事、わざわざ調べてリンクまで貼ってくれているという手間を考えても、この低評価はあんまりですよね。

リンクを貼ると通報される可能性があるので貼りませんが、こういうことをする人をどう思いますか?

• 質問者:許せない!
  • 質問日時:2009-03-12 17:41:31
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
実害に遭った方が多いですね。今回はたまたま低評価を付与するような愉快犯だと先に気付いたので実害はありませんでしたが、愉快犯が蔓延っている現状には我慢できません。

それにしても、「仕方ない」という人もいるんですね。ビックリしました。
愉快犯を仕方ないと言える人は、心が広いのでしょうか。
実社会で同じような目に遭っても、「仕方ない」と思えるのでしょうか・・・。

私が答えた質問と同じ質問かどうか分かりませんが、廃盤のCDについての入手方法を知りたいと言う質問があったので、調べてリンクを貼りました。

結果、評価1を食らってしまいましたよ・・・。私の後に答えた人は2と3を食らっていましたが、何故か3を食らった人の回答は削除されていたので、愉快犯だと気付いて回答を削除したタイミングと、質問者が3の評価をしたタイミングにタッチの差があって、無事に削除できたのかもしれませんね。

こういうことをされると、質問に早めに答えるのが怖くなってしまいます・・・。

ストレス解消でやっているのか、普段からそういう嫌がらせをするような人なのか知りませんが、愉快犯は許せません。

許せない!さんは、回答する前に気付けて良かったですね。

• 回答者:骨折り損でした・・・ (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

soodaの初心者か、根性の悪い人でしょうね。

• 回答者:bb (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できないですね。

とりあえずでも仕方が無いと思うしかないのでしょうね。

あまり気にせず、そういう人も居ると思いましょう。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

信じられません。
何か調べる手間が必要な質問をして
丁寧に回答してもらっているのに、評価1と2ですか?
そんな評価をつける気が知れません。
そういう人とは関わりたくないですね。
先にユーザーブロックしたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

結構多いですよね。そういうわけのわからない人
嫌がらせですよ。
気にしないのが一番です。
何も考えてないから平気でそういうことできるんですよ。

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

sooda!が自動で付けているコメントを真に受けている初心者か、
根性の悪い人でしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じような回答でも、その人ごとに微妙に違いがあると思うんですよね。
だから、わたしは、ちゃんと答えて(応えて)くれた人に対して、そんなことできません。
そういう人は、ホント自分中心…というか、自分が常に優位で上だとでも考えているんだと思います。

わたしも…このサイト利用しはじめて、初めて…昨日すごく腹立たしい人と出会ってしまいました。評価1・2ということも当然今までもありましたが…その人に関しては、ホント最低のコメントだったんですよね…。
人に意見を押し付ける、人を否定する、人の親切を踏みにじむ人って…ここだけではなく、どこにでもいるのでしょうけれど、わたしは理解できないなぁ。

許せない!さんの怒りは普通だと思いますよ。
こういう人は神経とかの問題ではなく…人間性の問題なんですよね、きっと。

• 回答者:123 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

性格が歪んでいる人ですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

こないだお礼コメントを見たら、オール1や2を付けている人がいました。
いくらなんでも、ベスト回答が評価3はあり得ないと思います。

• 回答者:ベスト回答はハート5 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ひねくれた根性の持ち主かひやかしか、とにかくそんな人は許せませんね。
わざわざ調べさせてリンクまで貼ってくれた人に評価が1か2なんてありえないでしょう!そんなことして楽しいのですかね?まぁあまり大声あげても仕方ないので気にしないで自分は回答していきたいと思いますけど。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

匿名空間ですから仕方ないです。

• 回答者:f (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、あんまりですね。

• 回答者:frbれgyyyy (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答が納得いかないか、納得いってても評価として1、2程度なのでしょうね。
でも、そんな人たちはざらにいますよね。
私も初めはうわっ、ありえない・・・と思っていましたが
色んなところでみかけるので、もう慣れっこです。
私も頑張ったのに1をつけられたことがありますよ。
なので、もう気にしないことにしています。こっちが疲れるだけなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

的外れな説教でしたら、1も仕方ありませんが、
地雷というもので踏む、ないし炸裂と言われるSooda!の名物!?。

私が感じる地雷は、
回答の良し悪し(コピペであろうが)に関係なく一律1、
もうひとつは3が最高でどんなに他人が見て素晴らしいものでも3。
これが3かという人様が書いたものをよくみますし、
ランダムでつけているようで差はありません。

現在はお礼コメントがないと相互ブロックができない仕組みになっており、
それをよく理解した上で質問投稿している性格の悪さです。
よく書き込まれているのが、回答を避けることのみできるブロックがあればと思う。
そのシステムがなければ、質問者の回答履歴など見られなくていいから、
せめて満足度付与平均や削除率を見て回答したいと思う。

人がこのように質問したり、回答するのを楽しむ悪趣味な人です。
また、平均を下げてキャンペーンやポイント獲得を妨害して愉快に感じているのでしょうね。

• 回答者:回答を読まない放置魔も失礼このうえなし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

人の善意や一生懸命やった労力に対して歪んだ気持ちをあらわす事がその人の快感なんでしょうね。

人として 最低の人です。
私も以前 それを喰らって猛烈に憤慨しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

時々そういう方がいらっしゃいますね。
地雷・・・確かにその通りです。

一生懸命考えてお答えして
満足度1つだとへこみます。

そういう人がいなくなれば
もっといいサイトになると思います。

• 回答者:しくしく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ホント、憤りを感じます。

明らかに嫌がらせですが、
ネットの世界では追放したくてもしきれないのが
もどかしいですね。

そういう人こそ取り締まってほしい、と思っちゃいます。

• 1
この回答の満足度

地雷と呼ばれる物に当たってしまう事が多いので
正直ガッカリしてます。
みんなが一生懸命調べて回答してるのに
なんで平気で1とか2とか付けれるのかなぁ?と思います。
心が狭いというか、意地悪いと思います。
きっと私生活でも意地が悪くて寂しい人なんだと思ってます。
そういう人用に拍手ボタンじゃなく、ブーイングボタンが欲しいです!!

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

こういう性格が悪い人って多いんですよね。
でも実際人がおおいと言うよりは、少人数がネチネチ同じことをしているのでしょうね。
きっと神経が壊れてるんだと思います

そういう心の狭くみっともない人。
本当に気分悪いけど、怒るレベルの相手ではなく
気の毒な人なのだと思います。

• 1
この回答の満足度

満足度は質問者の主観によるものですから、ある程度仕方ないと思います。
が、しかしです。回答者の立場から言わせてもらうと、あれこれ調べた上で、回答をしたのに1を食らうと、腹が立って仕方がありません。人の苦労をなんだと思ってるんだと怒り狂います。
こういう質問者さんとは絶対にお友達にはなりたくないです。

• 1
この回答の満足度

こないだ1ついてて何処が悪かったんだろう~?って見直したらみんな1でした。
何なんでしょうね~~
がっかりしますよ~

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

よくいますね。
何度もそんなことありました。
きっとそういうのを楽しんでるのだと思います。
1にして、ここでこんな質問してくれるのを楽しんでいると思いますよ

• 1
この回答の満足度

それは地雷ですね。
真面目に回答してくれた人に評価1や2はひどいと思います。
そんなことをする人がいなければどれだけSooda!が
快くなるかと思います。

• 1
この回答の満足度

此処には色んな人が居ます。
でも、そういう人の苦労が解からない人にはなりたくないですね。
わざと、みんなに悪いポイントを付けて、みんなが残念がるのを楽しんでるような輩も居ます。
回答する時は良く選んで回答した方がいいと思います。
私は、最近は回答が解かっていても、その人がどんな人か解からない時は回答しないようにしています。
そういう時は、早く回答した人のポイントの付き方を見て回答しています。
そうすると、そういう人を避けることも出来ますよ。
本当に大変な目に遭いましたね。
その気持ちよく判りますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私だったら、可能な時はユーザーブロックしますね。
今まで3人ほどブロックしてます。
そういう人とは、関わらないのが一番ですよ。

• 回答者:ホーメスト (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うぅん、、、何とも言えませんが、質問の仕方が悪すぎて、
実は全く質問者の意図とは違う回答になっていたとかあ・・・???

いずれにせよ、価値観の問題ですが、1や2はひどいですよね。
自分が貰って気分が良くならない評価は、僕ならつけません。
個人差はあると思いますが、
5=正解
4=参考にはなるが、実際には役に立たない
3=参考にもならなかったが、ちゃんと調べてくれている
2=参考にもならず、調べてくれた形跡もあまり無い
1=ひやかし
ですかね。

• 回答者:ausgc (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

わからないことを教えてもらうために質問する姿勢として、最初の段階から常識のない人ですよね。
すべての回答に感謝する姿勢がなければ、参加資格を否定せざるをえません。
質問される方も回答される方も真摯な態度で臨まれるべきだと思うのですが・・・

匿名社会で、かつ3万人以上の人が集うサイトですから、一部の例外者がいるのも許容する必要があるのかもしれません。
しかし、相手に不快感・意味のない低評価をする人は退場願いたいです。

===補足===
ハート♡♡♡♡♡ありがとうございました。
でも、今朝、さっそく「1」をいただいた回答がありました。朝からガックリ・・・です。
今日の参加はやめようかなぁ・・・なんて思っています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

確信犯及び愉快犯ですよね。
人の回答を見て(見てない可能性もありますが)1つけるくらいだったら
質問するなよって思います。
ここでよく使われる地雷ですね。
それだったら放置してくれたほうが何ぼかましです。
そしてそういう人はコメント残さないので、ブロックできない。
回答した方が不満に思う質問に対しては、sooda側が動いてくれない限り
こちらから何も手を出せないのが腹立たしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

たまに、その様な質問者がいます。

推測してみて、
質問者もリンクされたサイトは知っていたのかも知れません。
一言付け足しておいてくれると回答者側はそのサイトを避けることは出来ますが、付け足しがない場合は避けることは出来ません。

「人の親切を平気で踏みにじる人」が、ここには多少いることは確かです。
そして、回答する側が真剣に回答しても評価(ポイント)欲しさのために誰でもわかるような回答しかしない・・・と思っている人もいます。
運が悪かったと思って諦めるしかありません。

私は、もう既に慣れてきましたので今は低評価でも気にしないようにしています。

• 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

地雷を踏まれましたね。
たぶん今も2倍キャンペーンしているので.それで回答者のPを上げたくないと思われるのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

いますね。そういう人。私は許せないです。
私も数日前に久し振りに地雷を踏んで、ハートマーク2をもらいました。
私はもちろん、他のみなさんも真面目に回答しているのにハート1か2でしたね。
その質問者はもしかしたらソーダ初心者で満足度のつけ方がよくわからなかったのかもしれませんが、私はとてもショックでした。不愉快な思いをするぐらいならソーダを辞めようかとも思いました。
満足度の1とか2は廃止してほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

時々そういう事ありますよね。
その上、お礼コメントで大変役に立ちました。解決しましたと言われ、2だったり。。。
解決したのに2?
いろんな人がいます。訳がわかりません。

基本1なんでしょうか?
解決したら2、その上+α有益な情報で3とか、その人の4、5ってなんなんだろうって思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

ちょっと質問者さまのケースとはずれていますが
こんな方もいます。

http://sooda.jp/qa/111845

ようは点数の付け方は人それぞれだということです。
私は5をつける気にならない意見は満足度を未設定にしますが
普通が1、参考になった意見は2という人もいるみたいですね。

もしかしたらアスペルガー気味の人で
満足度設定後に下に出る文言どおりに満足度を捉えているのかもしれません。
まあ、気持ちはわかりますが諦めたほうがいいと思いますよ。

• 回答者:とくめ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに目くじら立てるほどのことではなにのではないでしょうか?どんなことでいちいち怒っていてはSoodaは出来ません。ここに書くと通報されますのでわざと書きませんが、いろんな変な人Soodaにおられますよ。最近見かけなくなりましたが、SoodaのことをSooda幼稚園と呼んでおられた常に上から目線の方通報されてもうSooda使えなくなられたのでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 4
この回答の満足度

おっしゃるようなケースが今ここで"their boom"になっている所謂「地雷行為」です
極めて卑劣で悪質な行為です
一種の愉快犯ですね
木の芽時だからか知りませんが、ここにきてまたその手のおつむが逝かれた人が出没するので気持ち悪くて困ります
正当な自治行為の一環としてそういうのがいたら皆で情報共有しログの語尾表現や特徴からできる限り個人特定して警戒できるようにし、並びに「迷惑行為」で通報しここから強制退会に追い込みたいものです

• 回答者:● (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

とんでもない恥知らずでマナー欠如人です。
きっと「おはよう」のあいさつもでいない人でしょう。
ただ、こんな人もいるということで
相手にしないようにしましょう。

• 回答者:満月 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

最低ですね。
きっと初めから低評価をするつもりだったんだと思います。
つまり嫌がらせ目的だったのではないでしょうか。。
どんなところにも非常識な人・頭のおかしな人がいて嫌ですね(>_<)
とてもかわいそうな人ですよ、そぉゆぅことをする人は。
私も許せませんが相手は常識人ではないので、哀れんであげましょう。。

• 回答者:春風★ (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

地雷と言わせてもらいましょう。 たまに踏んでしまいます。
評価基準が違う、と言えば許されるのかもしれませんが、
大半の人は1や2に「ありがとう」の気持ちは感じ取れないと思います。
Sooda!に慣れていない人だった場合は、ショックでも仕方ないか、と諦めますが
わざとやって他人を落とそうとしている人も絶対いると思います。

一律低評価のような、一目で分かる地雷は目立ちますが、
1から5まで付けているけどよく見ると評価基準が分からない、たぶんランダム評価の質問もあります。
タチ悪いですよね、まったく。

• 回答者:ムッキー (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

イライラします・・・・私もありますから、わざわざ説明をしてあげても
評価2・・・・?は?その人にとっての評価5っていったい・・・・・
バカにしてますよね、それは最近のことです。
親身になって説明、回答する気がうせました。
自分のポイントが減るわけでもないのに、わざとに決まってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

低評価を行った質問者さんがそのような評価を行ったのであればそれはそれで仕方がないと思います。
ソーダは質問した人が自由に評価できるシステムなのですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

まぁ人それぞれとは言うものの、しんどいですね。。。今のところ平均で4なので、「1」族さんは全体の20%くらい生息しているのでしょうか?

この回答の満足度

最低です、許せません!

そういう評価しかできないのなら自分でYAHOOやGOOGLEで検索すればいいのにって思います。
他の方も述べていますが評価しないまま放置している人もどうかと思います。
それから質問が1行の人。
自分の意見を違うと極端に評価の低い人など・・・

知っている知識も教えるのに二の足を踏んでしまったり、どういう気持ちで質問してるのだろう?と勘繰ってしまうこともあります。どうにかならないものでしょうかねぇ。

• 回答者:サラリーマンA (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度

評価はあくまでその回答が役に立ったかどうかで採点する方もいます。そのような方は割り切っていますので、いくらリンク貼ろうが細かく説明していようが役に立たなかった回答にはそれしか評価しないのです。

そのような方評価が1でも2でも、本人にそう思われたので仕方がないです。

なぜここまで書いたかというと、私も同じような目に遭ってるからです。せっかく調べて回答しても、またちょっと質問者の考えと違うことを書いてもそれだけで1ですよ。挙句にコメント欄に私の、そして酷いときには私の両親を愚弄するようなことを書かれました。

それ以来は、私はお礼コメントを怖くて読めません。ですから、誰が何点で評価しても私は「回答をしたのだ」という満足感だけでこのサイトを利用したいと思っています。

回答になっていないかもしれません。でも評価1・2だからとご立腹されるのは損だと思いますよ。

なお、私が質問したときは、最低でも評価4。それ以外の役に立つ回答は一律5で3以下の評価をしたことはありません。

• 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

わしも日常茶飯事で1を食らうんじゃが、
まあ、ここも社会の縮図です、
金正日もいればマザーテレサもいるとでも
思うしかないですな。

• 回答者:動画係 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

相手の意向に逆らう回答をしたのならともかく、心の貧しい人はいますね。

ただ、もっと怖いのはリアルでそういう事をする人です。
普段親切にしていて丁寧に接しているにも関わらず
非常事態になるとあっさり裏切って自分の利益のためにこちらを陥れようとする人が現実にいますから。

===補足===
特に政治関係の回答は様子を見てからの方がいいですよ。
自民党支持者が自民党批判を求めているような相談をして
ある程度回答が集まると「評価1&回答コメントで罵倒」というマネを平気でやる人がいますから。
いわゆる「釣り」って奴です。
回答しないで様子を見るだけでもただの地雷より気分悪くなります。

• 回答者:ネットサーファー (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

補足でのアドバイス、ご丁寧にありがとうございます<(_ _)>
質問に回答をする時は、慎重すぎるくらいの方が良いのかもしれませんね。

ひどいと思います。人の苦労をなんだと思ってるんだ。

私はまだやられてないのですが、
そういう人をよく見かけるので。
見かけるだけでも心が痛みますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

性根が腐っていますね。
そういう人は低評価をつけて相手が落ち込むのを想像して喜んでいる、変態だと思います。
他人の痛みがわからないアンポンタンだからきっと実生活ではロクな人生を歩んでいないと思いますよ。
周りにも相手にされていないし、友達も誰もいない人だと思います。
そんな人のせいで気分を害されるのも、もったいないので鼻で笑ってやり過ごした方がいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度

許せないというか、悲しくなりますよね。

評価が1とか2もですが、放置の人もどうかと思います。

特にほんとうに悩んでいる長い質問に、
ほんとうに親切に丁寧な回答をしてくださってるのに、
平気で1がつけられたり、放置できるなと思います。

がっかりしますね。

• 回答者:ピョン (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

どのような回答だかわかりませんが、愉快犯で何を答えても満足度1や2にする人もいますね。誠に迷惑です。質問の文面から推測すると、その場合はおそらくリンクを貼ったことが楽して答えていると思ってそんな評価にしたかもしれません。自分で調べても簡単な質問はトラップの可能性があるのであまり答えないほうが得策です。答えるだけ損です。
ただリンクだけ貼って何もコメントが無い人がいます。そんな人は満足度1でもいいと思います。それはそれで失礼です。

• 回答者:武士道 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

ひどいと思います。
きちんと調べてリンク先まで貼ってくれてるのにそれはないな・・・と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

評価1・2ってかなりショックですよね。

質問に対して、回答をするにあたって、
リンク貼ってくれてる方の回答の方がわかりやすいので助かります。

ここでの質問ってたしかに自分で検索をして調べればなんとか答えが見つかるものも
たくさんあります。
調べる時間がないとか調べようがないとかでお尋ねになられてるわけですから、
回答して下さった方に1・2の評価はあんまりだと思います。

• 回答者:るれろ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

許せないです。
どこの世界にも「愉快犯」みたいな人が出てきます。
マイルを稼ぐ目的で質問をしているとしか思えません。
私も何回も嫌な思いをしたことがありますがめげずに回答は誠意をもってしているつもりです。
人の好意を踏みにじるような駄目な人を抹殺できないところに矛盾は感じています。

• 回答者:ソーダさん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る