すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日お墓参りに行きました。
郊外でお花とお菓子を持って行ったせいもありますし、黒いズボンをはいていたものですから蜂が寄ってきて困りました。
以前ハチに指先を刺され手首まで黒くなって救急病院に行ったことがありました。
ハチに刺されて大変な目に合った方はおりますか。
1行回答はご遠慮ください。
刺されたことがない方は、蜂に対してどのようなことに注意しているか書いてください。

• 質問者:とくめい。
  • 質問日時:2010-08-03 16:31:15
  • 1

並び替え:

子供の頃はよく刺されました。
そのころは、アンモニアを塗って治してそれほどでもなかったのですが。

大人になって(3年ほど前)から刺されたら大変な腫れようで医者に行き治しましたが。
1年内に刺されると、ショック死みたいな恐ろしいことになるから注意しろと言われました。何か、抗体が出来てそのせいでなるとか、

• 回答者:かか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンモニアは効果ないんです。

小学生の時、道に迷って小道に入ってしまったら、蜂の巣を踏んでしまい、はちの大軍に刺されて痛くておお泣きしてしまいました、
今も思い出すと涙が出そうです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、小学生のころハチに刺されたことがあります。太ももを刺されて、太ももからゴムボールが出てきたかのおようにぼこんと腫れてしまいました。

他には、洗濯物した靴下の中にハチが紛れ込んでいて、その靴下を無警戒にはいてしまったこともありました。その時は、「何かいる!!」と感じてすぐに脱いで刺されずにすみました。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

去年、草取りをしていて、アシナガバチに刺されました。
すぐに心臓があおられるような感じがしたので、
アナフィキラシーショックか?救急車??と迷いました。
アレルギー体質なので。
幸い、ほどなくして動機は収まりましたが、具合は悪いし、
手は腫れあがり、痛痒くて、大変でした。

薬局で薬を買いましたが、値段が高かったのも痛かったです。

その後は虫除けスプレーをするようにしています。
次回はあっては困るけど、ショック症状が出そうで凄く怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学生の低学年に、ミツバチに刺されたことがあります。
痛かったのと、少し腫れたのをうっすら覚えていますが、
あまり記憶にありません。

ハチが飛んできた時は、手で払ったり、逃げないようにしています。
じっとしていれば、そのうちにどこかへ飛んでいきます。

• 回答者:ブルー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

刺されたことはありませんが、確かにお墓参りにいくとよく蜂が飛んでくるので
いつもおっかないです。
黒い服は着ないようにしています。
白い服だと比較的蜂も襲い掛かることはないと聞いた事があるので、
明るい服を選んで着ていきます。
そうは言っても、お墓に刺している花とかによく来るので、そういう時は静かに一度お墓から降りて
立ち去るまでじっと待ちます。
あまり動かなければ、向こうも襲ってきたりはしません。
また蜂はお花の蜜を好んでやってきますが、うちのところだけかもしれませんが蜜意外にお酒(日本酒)
のニオイを嗅ぎつけてやってくることも多いので、気をつけてください。

• 回答者:目玉焼き (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

昆虫類は黄色が見えないらしいです。
虫などを捕獲するのにペットボトルなどにお酒を入れていますね。
湿原の散策路に置いてあるのを観たことがあります。

蜂に刺されたことはあります。

蜂の種類はわかりませんが、左手の親指の付け根あたりを刺されました。
手の大きさが普段の倍くらいに晴れた大変でしたが、早めに病院に行って処置をしてもらったので10日くらいで腫れもひいて刺されたところも2週間くらいで完全に治りました。

刺される前はなにもしてませんでしたが、刺されてからは蜂よけスプレーや家の網戸に蜂や虫がこないようにスプレーやムシコーナーズをぶら下げてます。
気休め程度ですが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の娘は干した布団の中に蜂がいて、夜中に刺されたことがありました。
かわいそうに。

ミツバチでしたら3回刺されましたが
大変な事になったことはなかったです。

スズメ蜂は危険ですから.やはり過剰に反応して追い掛けたりしないです。
山ではスズメ蜂がどこに飛んで行くか?をジッと見てそちらのほうには行かないようにします

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

蜂に刺されたことあります。
その時は病院へも行かず、家でじっとしていましたが
熱は出るわ腫れるわで、大変な思いをしました。
後日談で医者にそういうことがあったのだと報告したところ
アナフィキラシー症状やらという危険な状態になることもあるのだそうですね。
一度蜂に刺されて大変な思いをした人はCT撮影のときなどに
造影剤も使えないのだそうです。
(通院マニアの私としては手痛い結果になりました)

• 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

蜂が寄ってきても、あまりドタバタと動くと良くないので過激な動きはしないようにしています。
北海道の山で蜂に刺されて亡くなった人がいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る