すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

浮腫みのある足を虫に刺され、中心は水ぶくれ、周囲は広範囲に腫れて困っています。

浮腫みがあると虫刺されに気をつけないと大変なことになるらしいのですが、

『刺されない事以外』で、刺されてからの処置についてよい方法があれば教えてください。

• 質問者:こまったさん
  • 質問日時:2008-07-13 10:38:42
  • 0

虫の種類にもよると思うのですが、何にさされたんでしょう?
虫刺され後の対処の基本はこんな感じだと思います。

1.流水で患部を洗う。
2.患部を冷やす。
3.市販薬(軟膏・液体・パッチなど)をつける。

あんまりひどい場合、お医者さん行かれるほうがよいかと。

• 回答者:昔ぶよに刺された (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1、3は対処していましたが、冷やすことで、浮腫みも虫刺されの腫れも治まりました。一時的にではなく常にタオルを巻いて冷やしてみました。あとは浮腫みに対してのマッサージ、浮腫みがあるとどうも腫れが酷くなるようです。
医者にはかからずなんとか治まりました。ありがとうございました。

並び替え:

私も虫刺されに弱くてすぐ水ぶくれになります。
ひどい時には500円玉位の水ぶくれができて皮膚科に通いました。
2次感染を起こすともっと大変になります。跡が残るといけないし、
病院にいかれたほうがいいですよ。

• 回答者:虫嫌子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虫刺されで医者に、とは考えていなかったのですが、酷い場合はそれも必要なんですね。
広範囲に腫れたので炎症を起こしたかと思いましたが何とか治まりました。どうもありがとうございました。

水ぶくれを自分で潰さない事です。
雑菌が入ってもっと大変なことになります。
医者に行っての処置をお勧めします。

• 回答者:プリン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虫刺されで医者に、とは考えていなかったのですが、酷い場合はそれも必要なんですね。
広範囲に腫れたので炎症を起こしたかと思いましたが何とか治まりました。どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る