すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

うどんとおそばだと、どちらのカロリーが高いですか?

  • 質問者:tama
  • 質問日時:2010-08-03 20:22:00
  • 0

並び替え:

それほどの違いはありませんが、そばの方が高いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おそば です。
食べすぎには、注意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おそばです。

お蕎麦のほうがヘルシーだと思っていましたが、

違いました。

  • 回答者:ツグミ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そばの方がカロリーが高いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

蕎麦のほうが若干カロリーが高いです。
でもそばはダイエットに向く食材と聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そばのが高いって聞いたこと気がします

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きな差はないでしょう。
一般的に食べるなら、カロリーの差による影響は有りません。

  • 回答者:夏海 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

蕎麦の方が、カロリーはやや高いです。

でもうどんには栄養がありませんが蕎麦には栄養があるので、

食べるなら蕎麦が良いでしょう。ただし適量を。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

饂飩だと思います。。蕎麦は健康食。お昼に週3回食べています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダイエットですか?
そばの方が若干カロリーは高いですが
うどんは炭水化物なので痩せるにはそばの方が良いと聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の皆さんが書かれてるとおり蕎麦のほうが若干ではありますがカロリーが高いです。
が、これは10割蕎麦で算出したカロリーですね。
市販の乾麺だとつなぎによってうどんよりも低く見積もられてるのが殆どです。
またGI値が低いのでダイエットの主食にするのでしたら蕎麦のほうが断然身体に良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

感覚的にはうどんです。
何の確証もありませんが、トッピングとかで結局カロリーが高くなりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大差ありませんが、そばです。
グは当然除きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そばが高いって聞いてました。

でもほとんど差は無くて若干なんですね。

後は量の問題ですか。

そばの方がたくさん食べてしまうのは俺だけかな。

  • 回答者:ざるそば大盛2枚 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆さんの言う通り蕎麦のほうがカロリーが高いです。

只GI値は蕎麦のほうが低いので、糖尿病がある人やダイエット目的だと一概に

言え無いと聞いたように思います。蕎麦、うどんよりカロリーはテンカス等の具材の

影響が大きいと思います。

私的には腹持ちが良い様なので蕎麦派で山芋やオクラ、半熟卵等の入ったぶっかけが今マイブームです。

  • 回答者:肥後もっこす (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

手元にある乾麺を比較してみましたが
うどんのほうが高カロリーでした。
製品によって違うのではないかと思われます。
裏に書かれた表示で計算なさってみてください。

  • 回答者:本田 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

殆ど変りませんが、
若干ソバの方がカロリーが高いですね。

  • 回答者:龍馬 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お蕎麦の方がカロリーが高くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

若干ですがそばのほうが高いです

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おそばの方が高いとおもいます。

  • 回答者:りか (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純にざる蕎麦、ざるうどんでカロリーを比較すると、ざる蕎麦が260Kca、ざるうどんが250Kcalです。どちらもあまり変わりませんね。

色々な蕎麦、うどんのカロリーを下に列挙しておきますので、ご参考になさってください。入れるものによってだいぶ違いますね。
<蕎麦>
かき揚げそば 443
天ぷらそば 464
おろしそば 372
天ざるそば 581
かけそば 359
山菜そば 388
鴨南蛮そば 418
月見そば 423

<うどん>
冷やしたぬきうどん 431
カレーうどん 489
力うどん 536
みそ煮込みうどん 538
鍋焼きうどん 556
きつねうどん 430

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る