すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

うどんとそばどちらが腹持ちがいいでしょうか?
久々にそばを食べましたが、結構、お腹がすかないように思いました。
うどんに比べ、90円も高かったです。
そばって高級な食べ物でしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-06-01 21:10:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
経験的にはそばのほうが腹持ちがいいように思いますが、
よく判りませんでした。
ケースバイケースのようにも思います。
太さ・堅さ・ゆで具合などいろいろな条件があるでしょうからね。
また機会があれば、よろしくお願いします。

そば粉のほうが小麦粉に比べて消化スピードが遅いので
そばの方が腹持ちがいいです。いいはずです。
消化器系の病気になったとき回復してくると
うどんが食べられますが、そばはその後になります。

そばは庶民的な食べ物であってほしいですが
やはり高いですね。
高級蕎麦店の盛りそばは稲庭うどんよりも高い!(TT)

昨日○屋で250円で牛丼を食べたばかりなので
庶民的であってほしいラーメンや蕎麦の値段の高さを感じます。

  • 回答者:蕎麦好き (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

消化が良い悪い、という話はよくありますが、医学的に正しく理解している人は少ないようです。

そばとうどんの場合ですが、それが「同じ分量」で「同じ太さ」で「同じゆで具合」で「同じ時間帯に食べ」て「同じ咀嚼の仕方」で「同じトッピング(具材)」であれば、ほとんど同じです。
逆の言い方をすると、上記の条件次第ではどちらも消化が悪くなります。たとえば、大量の固ゆでテンプラそばを深夜寝る前に丸のみすれば、なかなか消化されないのです。

そばが高級とおっしゃいましたが、もともと、そばは、小麦が育たない場所での代替的な作物として重要視されていました。フランスのブルターニュ地方が良い例です。高級なものどころか、もっとも庶民的な作物の一つです。

  • 回答者:memo (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる量によるかと思いますが、どちらかというとうどんの方が重量感が
あるように思うので、うどんの方が腹持ちがいいように思います。
場所によって、値段の違いはあるでしょう。
うどんを主に食べられている地域では、うどんの方が値段が少し安いのかも
しれませんね。
これからの時期だと、おそばとか麺類にお世話になりそうです。

  • 回答者:カツオ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹持ちが良いのはうどんだと思いますが、
そばの方が高級な食べ物だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんです。
そば粉が高いイメージはあります。
でもどちらも好きです。

これでみるとうどんになるのかな?
http://emo-web.com/metabolic/drink/menkcal.html

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんのほうが腹もちはいいです。
週末によく食べます。

  • 回答者:グルグル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はおそばのほうが腹もちがいいように感じます。
小麦(うどん)のほうが消化がよいのでしょうか。
厳選した材料を使ってるお店だと高級だと思いますよ。
結構な値段しますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばは高く感じます。
ザルそばよりきつねうどんのほうが安いです。

そばの方がこだわりある方が多いように思います。

冷凍もうどんが多く、そばあまり見ませんね

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんの方が腹持ちはいいと思います。
うどんは安いし個人的には、
そばより好きです。

  • 回答者:masa (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県に得意先があり、出向いた際には必ず讃岐うどんを食べてます。

腹もちは多分うどんの方が良いでしょう。

蕎麦は出石そばを食べに行く事がありますが確かに、一人前の量からすると

蕎麦の方が割高でしょうか???。

讃岐うどん:釜揚げうどん、480円。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=511

出石そば:1人前800円、5皿。要、追加。一人前では足りません。
http://www.izushi.jp/sarasoba/tenpo/tenpo_yosimura.html

両方とも味に納得して食べるので、損得勘定はありません。

  • 回答者:春雨サラダ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本物のそばは高級品です。
そば粉と小麦粉の値段を比べれば圧倒的な差があります。
立ち食いそば屋やスーパーで売ってる乾麺のそばは、そば粉がちょっぴり入っていてそばっぽい色がついているというだけで、「そば」ではありません。
そういうものであれば腹持ちはあまり変わらないでしょう。

  • 回答者:そばーじゅ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんじゃないですかねー

  • 回答者:ゆみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕎麦は高級ですよ
腹持ちは、うどんでしょう
それも、手打ちだと、思ったよりも腹持ちが良いですよ

  • 回答者:とむ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕎麦粉がけっこう高いです。
つなぎが多ければ多いほど安くなる。
うどんの方が持ちがいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばの方がいいって聞きました。
高級ではないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹持ちがいいのはうどんだと思います。
炭水化物の配合量が多いから
(安いそばはどうかわかりませんが)
90円違うということなので

そばは結構高級な食べ物かなと私は思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウドンのほうが腹持ちがいいと思います。

ソバは高級です。 高い店は、高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんのほうが消化されやすいので
そばのほうが腹持ちがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は関西なので普段はうどんばかり食べてますが
東京へ行った時にそばを食べたら関西で食べるより美味しくて
腹もちすることに気づきましたね。
また関東方面へ行く時はうどんじゃなくて蕎麦を食べたいです。

なお、価格は関西より全体的に高めだったのでうどんの方が安かったとかは
なかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばの方が生産量が少ないからう、どんより
高価になり易いですね。
でも高級な食べ物とは言えないですね。

腹もちは、圧倒的にうどんですね。
どちらも美味しいですが・・・・・・

  • 回答者:匿酒 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

饂飩が腹もちが良いです。蕎麦は高級ですね。
松江の蕎麦屋で、国産そば粉100%の蕎麦、1200円しました。美味しかったですが、量が少なかったです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんは小麦粉+水+食塩のみ。
そばは、そばの花の実をすりつぶすことから手間はうどんより余計にかかります。
腹持ちはうどん、消化にいいのはそばです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんのほうが腹もちがいいように思います。
そばよりもボリューム感があるからだと思います。
うどんとそば、店によっては、そばのほうが高かったり、同じ値段だったりしますね。
そばのほうが安いという店は、入ったことないです。
原材料費がそばのほうが高いのかもしれないですね。
高級どうこうよりも、そばのほうが粋な食べ物って感じがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹もちがいいのはソバのような気がします。
子どもの頃から讃岐うどんを食べて育っているせいで、ソバは食べ慣れません。
お蕎麦屋さん自体、あまり見かけません。
その影響もあり、ソバは高級ではないけど高いイメージがあります。
実際少し高いですよね。
年越し蕎麦も我が家は年越しうどんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんのほうが腹持ちがいいように感じます。
お蕎麦は高級なところで食べるとかなり高いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんの方が小麦粉の量が多いので腹もちがよいように思います。
そばは十割とかだと高級な感じがしますが、ふつうはうどんとどっこいどっこいかと。
立ち食いそばがあるくらいですし、庶民のたべものでは?

  • 回答者:うどんの方が好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はうどんの方が腹持ちします。

おそばは割高ですよね
手間がかかっているのではないでしょうか。
あまり取れないのでしょうかね

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばのほうがたかいです。
はらもちはわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じで言うと、うどんです。
腹持ちがいいし力になりそうです。
おそばは高級じゃないですよ、安く売っていますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はもちもちとした感触からか、
うどんのほうが腹持ちがいいように感じます。
確かに、おそばは高級な食べ物という印象がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんが腹もちはいいと思います。
うどんにも高いものがありますし、そばにも安いものがありますからね。
岩手にはわんこそばというのがありますからね、食べに来てください。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージとしては、うどんのほうが腹もちがいいと思います。腹もちがいいかどうかと高級かどうかは別のことだと思います。私は、そばもうどんも大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹持ちは、うどんですね。
満腹感が違います。
蕎麦の方が原料が高いと思います。
なお、太りやすさは、うどんの方が太りやすい。
気をつけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹持ちはそばの方がよいのではないかと。
と言うかうどんが消化よすぎると言うか。
値段はピンキリですね。自分は安い店しか行かないんで大体値段同じですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹持ちはそばのほうが良いと思います。
そばは高級とは言えませんが、うどんよりは高いですね。
これはちゃんとした蕎麦屋で食べればの話ですが。
でも、私はうどんのほうが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんの方が腹持ちがいいです。
生産している人が少ないからじゃないかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばの方が腹もちが良いです。
そばは生地の材料が高いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばの方が腹持ちがいいです。
そばは高級です。そばはいろんな料理になります。蕎麦がきもおいしいです。そば湯も飲めます。栄養価も高いです。

  • 回答者:ぢえ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんの方がお腹で膨らんで腹持ちがいい感じがします。
そばはまぁ高級な食べ物ですね。
地域により違うと思いますけど。

  • 回答者:スルー (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①蕎麦の方が腹持ちがいいと思います。
 消化スピード的に・・・
②たぶんそば粉の割合が高かったのではないですか・・・
 物によっては高いものもあるので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばのほうが消化が悪そうなので腹持ちはいいでしょう。
そばは高級なのも安いのもありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばの方が消化が悪いです。
うどんは消化が良いです。
ざるそばのざるが上げ底だったりで、量が少なかったりしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、うどんのほうが腹持ちがいいですね。
そばが、特に高級とはおもいませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんのほうが腹持ちいいと思います。
そばの方が90円も高いんですね。
私の良く行く店では同じメニューでも好きな方(そば・うどん)を選べて価格は一緒です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんのほうが腹持ちいいと思いますね。
大抵、そばのほうが高いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんのほうが腹もちはいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんの方が腹持ちがいいと思います。
そばはあまり食べないので高級かどうかは
よくわからないんですが、すぐにお腹がすきそうなイメージがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消化がいいのはうどんなのでそばの方が腹もちがいいです。
そばは食物繊維が多いのでお腹の中にとどまっている時間が長いと思います。
小麦粉よりはそば粉の方が高いのはしょうがないです。
高級とはいいませんが比較的良い物は高めですね。
うどんも香川は非常に安いですが名古屋あたりでは平気で定食で1200円ぐらいとられるので地域差もあるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たいものなら、そば、温かくして食べるなら、うどんと食べ分けている変わり者です。
そばって高級な食べ物でしたね、大みそかしか食べられなかったです。
それも年に1回だけの出前でした。
さてと腹もちがいいと言えば、そばの方が腹もちがいいと勝手に思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんのが腹持ちがいい気がします
そばはそんな高級な感じはしないですね

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくですが、
うどんの方が腹もちが良いと思います。
太さや噛む回数がうどんの方があるので。
お蕎麦は高級な食べ物です。
うどんよりかなり高いのでなかなか食べれないです。

  • 回答者:3倍くらい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんです!!


そばは、値段高いですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ちはうどんです
そばは胃で直ぐ解けるので
麺類はB級で高級ではないです
そばもカテゴリにはいるでしょう
最近のそばは そば粉に米粉が入ってるので
もちはいいのかも

  • 回答者:ゲシュタルト (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る