すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

何かに執着したり、誰かにすがったり、やきもち焼いたり、
そういう感覚がわからないのですけど・・・・。皆さんどうですか?
漠然としていてすいません。評価は必ず5をつけさせていただきます。ご自由にお答えください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-04 04:14:55
  • 0

このアイスは食べたい、はずせない。。。。とか
この洋服は買いでしょう。。。とか
今夜の特番は見なくちゃ。。。とか、全部執着ですよ。

私は煩悩の塊なので、そんなことばっかりです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。シンプルで良いです。わかりやすかったです。

並び替え:

何かに執着したり
 ・・・簡単に諦めるのもどうかと思います。
   何事も努力さえすれば、何でも出来るということはないはず。
   多少の執着心はないと続かないと思います。
   他人に迷惑をかけるほどの執着には問題ですから、私にも理解はできませんけどね。。。
誰かにすがったり
 ・・・何をやってもうまくいかないことがある時には、そう思ってしまいます。
   弱気になってしまうから、そうなるのでしょうが。。。
   自分の力だけで何事も切り抜けてきた人には、分らないかもしれませんね。
やきもち焼いたり
 ・・・自分に自信がないので、このような感情が生まれます。
   頭ではやきもちを焼いても仕方がないと分っていても、
   感情は理屈では抑えられないので、そのような気持ちになってしまいます。
   こればかりは、よほど互いに信頼関係がないと難しいのかもしれませんね。

  • 回答者:と、とくめいで。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

まずいものより美味しい物を食べたい!という気持ちも執着ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。わかりやすいです。

いや~

私は夫に依存してますから。

そういう感覚わかります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

執着やすがったり これは無いです
やきもち・・・・この感情は強いです。
ちょとしたことで焼いてしまいます、それは私の性格なので仕方ないかな・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ひとは必ず何かしら人生の指針となるものをもっていて、
外国の人では宗教の場合が多いそうです。
それ以外でも夢や趣味や家族、友人など
生きていく上での大きなウェイトを占めているものがあり、
外国ではそういった話題も多くあるのですが、
それを問われて一番答えられないのが日本人だそうです。

言葉にするのが苦手なだけで日本人にもそういったものが
ないかというとそうではないと思います。
日本人は無宗教が多いので宗教は少ないですが、
仕事だったり、友人恋人だったり、または携帯やネット、ゲーム、アメーバピグなど
だったりするかもしれません。
指針というか依存という言葉のほうが適当かもしれませんが…。

また、引き籠りという人は「平穏」に依存しているのかもしれません。
取り上げられて社会に出されると耐えられないですし。

わたしは趣味や友人など依存するもの、執着するものあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

世の中には、穏やかに生きようとか隣人の平和を願う・・・というのと反対の生き方をする人がいます。

他人の心を踏みにじり、奪い取り、自分の勝利を喜びながら笑って去る人です。

そういう人に出会ってから、執着・依存・嫉妬を感じました。
覚えたという方が正しいかな。

自分の持ち物や大切な友人を傷つけても笑ってる人がいて、これだけは守らなくちゃという執着を覚えました。

大切な友人を取り上げられて「すがる」という気持ちが理解できました。

欲しいものがあれば周りのことなど何も考えず、良心の呵責も感じず
奪い取る人を見て、その図々しさが「羨ましい」と思いました。
あれほど欲望に正直な生き方が出来る人は、生涯が楽に違いないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

これだけは失いたくない、というシチュエーションに出くわしてないのではないでしょうか。
執着でいえば、質問者さんは命は惜しいと思いますか?
思うのであれば、それは執着です。
溺れそうなとき、誰かに助けを求めるならば、それはすがっていることです。
大好きな人が、質問者さん以外の人と仲良くしている姿を見るのが嫌というのがやきもち・・・これは、感じ方に大きな開きがありますが。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

たぶん何かに真剣になったことがないのではないでしょうか。
私は執着したりヤキモチを焼いたりそう言う気持はとても理解できます。
若い頃は私自身も経験がありますし・・
今は何かに熱中したりすることが少なくなってきたので
そういう気持は薄れてきています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私も他人に対して、全く執着がないです。
なので、執着や、やきもち以外に「死ぬほど好き」とか
いう感情も抱いたことないです。
なので昔から漠然と「私は誰と結婚しても絶対うまくやっていける。」
と思っていました。
結婚20年ですが、相手に期待することも、焼きもちも嫉妬もないので
喧嘩をすることも全くないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。やきもちを焼かないことに怒るんですよ。うちは・・・。

私もあまりよくわかりません。
終わったことにこだわってもしょうがないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

執着しますし、すがりますし、ヤキモチ焼きますね。
なんだろう、説明するのは難しいですね。
たぶん自分に自信がないのかな。
自立してないって言うか。
まあ、わからないならわからないで別にいいと思いますがね。
特に誰かに迷惑をかけるってワケでもないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る