すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ALPというのは身長に関係するのですか?

高校1年の男です。

最近とても辛くて精神科(心療内科)の病院に行きました。
たまたまそこで血液検査をしたのですが、「ALP」というものが正常範囲より若干高いことについて説明され

「これ以上身長は伸びない。」と言われてしまいました。
まだ170cmもなくて、何人かの友達に聞いてみると春休みの間に2cmぐらいは伸びて
以前は僕よりも低かった友達が、今は自分と同じぐらいになっていて
いつか自分が一番低くなりそうで怖いです。

小学生のころは身長が高くて運動が苦手だったので良くいじめられました。
今とても精神面で不安定なせいか「死んでも身長が伸びないのは嫌だ。」と思ってしまっています。
体つきは割と肩のあたりとか上半身ががっちりしてて、
同じクラスの人に一度、身長よりも高く見られたことがあります。

あと、姿勢が悪いとよく言われます。



今までの伸び方です。
中1(4月)→中1(1月)
159.4 → 164.0
中2(4月)→中2(1月)
165.0 → 166.0
中3(4月)→中3(12月)
167.0 → 167.0 体重/55.8kg
現在「高1(4月)」
167.9cm

  • 質問者:考春
  • 質問日時:2010-08-04 09:54:01
  • 0

並び替え:

ALP値は血液中に含まれるアルカリホスファターゼという酵素の量です。
この値は通常、がんの転移や肝障害のチェックに使われます。

ただ身長が伸びる成長期に、骨を伸ばす骨芽細胞から血中に放出されるので
成長期にはこの値が高くなります。

お医者さんはこの値をみて「若干高い」のを問題視したのではなく、
高いはずの値が正常値になりつつあるのをみて、
成長がとまるだろうなって適当に答えただけです。

傾向として、ALP値と成長の関係はあるといわれていますが、
「例外がない」というのはむしろ「ありえない」ことなので、
絶望する必要はありません。
今回偶然低くでただけかもしれませんし、
下がってきてもまた増えることも考えられると思います。

気を楽にもって過ごしてください。

あと姿勢は直しましょうw
それだけで身長は高く見えます。

おそらく課題は「身長」ではないでしょう。
自分のやりたいことを見つけ夢中になってみてください。

まだまだあなたの価値観は成長段階です。
大事なものは変わっていきます。

先に書いたようにお医者さんも「適当」に発言したりします。
何が正しいのかあなた自身で判断できるようになることも大事なことです。
僕の書き込みも正しいとは限りませんよ。ww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とても楽になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る