すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日も酷暑になりそうな気配ですが、それより胃が悲鳴をあげている感じです。
毎日毎日氷ばかり食べずにいられず胃が重苦しく腸も張っている感じです。
皆さんこの暑い中どのようにお過ごしですか?

  • 質問者:酷暑
  • 質問日時:2010-08-05 07:26:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色々勉強になりました
生活の知恵おしえて頂きありがとうございます

きちんとした食事をしないと便もできないので
便秘ぎみになり腸も張ります。
それで食欲が無くなる事も。
嵩があって少量でも栄養価が高い物を食べましょう。

枝豆・豆腐・納豆+山芋+オクラ+うなぎ+卵
西瓜+トマト+ゴーヤ

夏は、これだけ抑えておけば大丈夫です。

南関東ですが、エアコン&扇風機無しで自然の風が心地よい暮らしをしています。
今日は湿度も低く快適です。
食事は、敢えて温かい麺を食べて汗をかく様にしています。

  • 回答者:たまのアイスが美味しいこと^^ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまた勉強になりました。
しっかりメモさせてもらいました
ありがとう御座います

並び替え:

通気性に優れ吸収・即乾に優れたTシャツを着てます。
変にTシャツが汗で濡れていたりすると
ベタついて不快指数が更に上がります。
なのでサラッとしたTシャツを着てます。
食事としては麺類が多いですね。
あとは野菜です。夏野菜を取って体を冷やします。
味噌汁も作ったら冷まして、その後は冷蔵庫で冷やします。
これだと 結構飲めますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お昼は冷やし汁でした

毎日暑いですね。
洗濯ものを干すだけで大汗かいてしまいました。

毎日エアコンの部屋から出ずにこもって過ごしています。
おかげで夏バテ知らずで太ります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私衰弱していく感じです

今日も暑いですね!

本当に、私も冷たい物ばかり食べたり飲んだりしていて胃が疲れる感じです。
この暑いなか、食べられる物をしっかり食べて睡眠をよくとって体力だけはなんとか!と思って過ごしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、、、
回答有難う御座います

水の飲み過ぎて胃が私も持たれています。
そろそろお盆休みを取ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもついつい、冷たい飲み物や
食べ物を取り過ぎてしまうせいか、
胃腸の調子が今一つです。
体に気をつけるようにしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそろしいほどに食べられません。
暑いしついエアコンに頼ってしまうのですが、
部屋が涼しくとも食欲につながるわけでもなく・・・・

一回の食事はおにぎり一個程度が限界で、それ以上は食べられません(笑
ただしそばやそーめんなど冷たいものであれば大丈夫なので、
やはり食べるものが偏ってきます。

スイカはおいしいですが早く夏終わってほしいですね。
体重が一ヶ月で3kg落ちました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たいものをとり過ぎているだけではなく食事のバランスも崩れているのかも知れませんね。
私は帰宅したら我慢せずにエアコンを25度くらいにして部屋を冷やしています。
そうした方が料理もきちんと作れるし温かい飲み物や食事が取りやすくなります。
食べ物や飲み物は熱過ぎても冷た過ぎてダメで体温に近い温度のものが一番身体にいいそうです。
この暑さも今日明日がピークだそうです。
もうひとがんばりですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座います
勉強になります、そしてパワーをもらいました

日中は飲み物を飲むくらいで、夜だけ食べます。

暑いので食欲ありません。夜は涼しいのできちんと食べられます。

体調はそんなに悪くありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかりしていらっしゃる

毎日毎日驚くほど暑い日が続きますね。
それなのに我が家はまだエアコンをつけずに自然の風だけで生活しています。
汗かきなので、水分だけではなく塩分の摂取も心掛けています。
冷えたスポーツドリンク等も飲みますが、できるだけ常温のお茶を飲むようにしているところです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだエアコンをつけていないとは、、、、
夜もつけなくて大丈夫ですか?

良く水を飲むようにしています。
またトマトに塩を掛けて食べたり夏野菜を中心の食卓にしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
参考にします

アイスなど冷たいものばかり食べて
体調が悪いですね。
エアコンもつけすぎだし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに冷たい物が欲しくなりますよね。

でもこんな時こそ、熱いお茶とか飲んでみてください。
胃にも心にも優しいですよ。

それでも冷たい物も飲んだり食べたりしてしまいますが、たまにはどうぞ!

  • 回答者:熱姫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切にありがとう御座います

冷たいものばかり飲んでいます。
体によくないと知りつつ・・・
あとは極力エアコンを控える位です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコンもお腹に悪いのでしょうね

冷たいものばかり飲みますが幸い食欲だけは
落ちないので普通には食べてますね。
ただ作ったあと扇風機である程度さましてから
食べてますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱いのは苦手です。
でも、食欲はバッチリあります。
この夏に、太りそうな予感がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑い日々ですね。
毎日、冷たい麦茶ばかり飲んでおります。
冷たい物ばかり飲んでいるので、ちょっと胃が重いです。
でも、冷たい物を飲まないと暑くて生活できません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね

食欲は落ち気味ですが、なんとか食べてしのいでいます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から暑い時でも食欲は衰えず夏バテ知らずなのですが、それでも今年の暑さはこたえています。ビールがたまらなく美味いのですが、毎日は飲まないで一日おきにして、肝臓の負担を減らして飲む時の楽しさを倍増させるようにしています。
平日は身体を動かせないので、休日は自転車で汗をかくようにしています。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事は三度食べるように心がけていますが、
常時水分ばかり飲んでいるので
以前のように食べられません。

おやつも食べませんし、体重が減ってきました。
自然のダイエットです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼はスポーツドリンクばかり飲んでます。

夜はビールばかり飲んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事は三食ちゃんと食べています。
水分も適度に摂っています。
エアコンは余り利用していないので、扇風機は一切使用していません。
そして、筋トレは週三できっちりしていますので、体の方も胃の方も元気です。
筋トレに行けば50~60トンはマシン、バーベル、ダンベルを挙げていますので、体は四季を通じて元気です。

筋肉マン、ベンチプレス130kgです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たいものをとると、おなかが痛くなるので、控えています。
仕事中は、クーラーの中です。
家では、扇風機に頼っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

朝夕ウォーキングをして、午前中、家庭菜園で草取りなどをし
午後は冷たいものを飲んで、買い物などに行っています。
暑さに負けないように頑張っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座います
見習いたいです!!

大変ですね。
私の胃は元気です。食べ過ぎて太っちゃいました。
草取りをしたり犬と遊んだりして毎日元気に過ごしてます。
夏バテの方にお勧めなのが山形の郷土料理「だし」だそうです。
キュウリ・オクラ・ナス・人参などをみじん切りにして
漬け汁に一晩漬けてご飯や素麺などにかけて食べると
美味しいそうです。食欲がない人でもオクラのネバネバのおかげで
納豆やとろろみたいにスルスル食べられるみたいです。
よかったらネットで作り方を調べて作って食べてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座います
試してみようと思います

毎日エアコンの部屋に引きこもり、アイスやジュース三昧。
私も消化不良気味です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、出来るだけ冷たいものは取らないようにしております。

適当にぬるいものが一番胃にやさしいのではないでしょうか。

後は、適度に汗をかくことにも努めています。エアコンは原則使いません。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もビールやら冷やした水やらばかりで、
胃腸がちょっとやばいです。
今朝はどうやらピーピーゴロゴロの予感です。

  • 回答者:匿名氏 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この夏何回かそうなりました^^

本当に毎日暑いですね。
温暖化に拍車がかかっている気がします。
「暑い、死ぬ~」を一日何回言うことか^^;
冷たい飲み物やカキ氷、エアコンもつけっ放しです。
夏バテの原因とわかっていても冷たいものは止められません。
それだけに食事は栄養のあるものを心がけています。
特に毎食トマトを食べるようにしています。
残暑も厳しいようですが、お互い頑張りましょう!

===補足===
評価・コメントありがとうございます。

「トマトが赤くなると医者が青くなる」という諺があります。
トマトの赤色はリコピンで、他にもビタミンやミネラルが多く含まれていて
体にとってもいいんですよ。食欲が無くても食べやすいですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトはいいのですね、

つめいたものばかり食べて暮らしています

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アイスなどは週1くらいしか食べないので胃は大丈夫です。
エアコンをかけて温かいラーメンやカレーライスなど食べるようにしてます。
暑い中熱い物は食べれないので。
シャワーだけでなくお風呂に入るのもいいと思うので浸かってます。

  • 回答者:湯船 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、、、

エアコンは利かしています。
冷たい物は極力飲まない様にしています。水も常温で。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に暑いですね。
毎日冷たいものばかり、飲んだり食べたりしています。
ウォーキングもさぼって、グ~タラグ~タラ暮らしています。

  • 回答者:水ぶくれ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この暑さの中散歩に出る勇気と自信がありません

アイスばかり食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たいものばかり取っているので
私も胃の調子が変ですね。食欲が落ちるのは良いですが
食べたら気分が悪くなるのは辛いです。
なるべく温かいもの、胃に優しいものを取らないとダメですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る