すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

この時期ボトルの醤油は開封したらどうしていますか?
高温多湿を避けて保存してくださいってありますが
家の中はどこも暑いです。35度くらいは高温の場所ですよね?冷蔵庫は小さいので場所をとるので入れられないし・・・
暑いところに置いていた醤油は食すと身体に悪いでしょうか?みなさんはどうしていますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-05 10:56:45
  • 0

以前何かの番組で
「シンクの下は湿気が多いので調理器具を、コンロの下はシンクの下に比べて湿気が少ないので調味料や冷蔵庫に入れない野菜(根野菜等)を保管するのがいい」
と言っていました。

確かに夏場は暑くて高温になってしまいますが、湿気のことを考えて上記のようにしています。

  • 回答者:熱風 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シンクの下に置いています。
防腐剤のはいってない醤油を使っているので、夏は小さめの瓶を買うようにしています。以前、カビがはえたことがあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンク台の下のところに置いています。
醤油もそうですが、みりんや調理酒も同じところに保存していますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に出回っている醤油はシンクの下に保管していますが、天然醸造の防腐剤等が入ってないものは冷蔵庫に入れてます。

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫にいれています。

冷蔵庫は大きいと思いますが、常にものはいっぱいです。
でも、醤油の香りが飛ぶし、劣化しているのがわかりやすいものなので、
冷蔵庫保管です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンクの下に入れています。
常温で問題ないと思っていますし、今まで味が変わったことも身体をくずしたこともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンクに下に常温保存しています。

きっちりキャップをして、直射日光の当たる所に
置かなければ、問題なく使えますよ。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常温保管です

別に問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出し入れも面倒で場所も取りますが
冷蔵庫が一番安全です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは無理やり冷蔵庫に入れています。
まああまり大きいサイズのものを購入しないようにしています。
体に悪いことはないですが、風味が落ちますので、少量サイズを買ってすぐに消費するようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の中に入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはガスコンロの下の引き出しに入れてます。
常温保存です。部屋はエアコンを入れてるので暑くなる(26度以上)こともないので平気かなぁと。
お腹が痛くなったこともありませんし、平気かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所をとりますが、冷蔵庫に入れています。

正直、邪魔ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常保管です。
我が家ではガスコンロの横が定位置なので、そこに通年置かれています。
消費が早いせいか、味や品質の劣化はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンの下の収納庫に入れてます。
いたんでおかしくなった経験はないので、
冷蔵庫にまでは入れようと思いません。

  • 回答者:匿名さん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調理台のシンクの下の棚に入れています。
水を使用するので多少温度は低いと思っています。
醤油さしに入れた醤油は、
テーブルの横の調味料と同じところに置いています。
常温の醤油をかけて食べて、
今まで、体が悪くなった事はないですから
気にしていませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お醤油はすべて冷蔵庫に保存しています。
煮物用、お刺身用など3種類くらい使っているので、
邪魔なんですが風味保持のためには仕方ないです。
食事の際使う醤油さしはドレッシングと一緒に食事のたびに冷蔵庫から出します。

  • 回答者:冷蔵庫が満杯 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油は開封後は酸化するので冷蔵庫で保存した方がいいと聞いてからは
ボトルの方は冷蔵庫の野菜室に入れて保存してます。
醤油さしに移した分は常温の場所に置いています。

  • 回答者:ラベンダー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままガスレンジの下の、物を入れる所に置いてあります。
特に気にしてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る