すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

液体薬剤タイプのスプレー型消火器(消火具?)が古くなり交換する際、訓練も兼ねて使用して、中身は流しに洗い流しても問題ないでしょうか?
環境に問題があるので、ティッシュなどをつめた袋のなかにスプレーして使い切り、袋は一般ごみに捨てたほうが良いでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-05 12:48:24
  • 0

並び替え:

古ければ危険なので消防署でお金はかかりますが引き取ってくれます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

消火器の底部が腐食して破裂した事故もありました。
消防で引き取る話も聞いています。
ホームセンターでも新規に買えば無料引き取りするお店もあります。

キャンプなどするのであれば、火を消すときに使用する手もありますが。

• 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

そのような事をしなくても、地元の消防署で引き取ってくれます。

地域によって有料・無料があるようです。

何かのついでに、古くなった消火器を消防署に持参してはいかが
でしょう。

• 回答者:ジャスミン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きな消火器ではなく、消火器を設置していない部屋に念のためおいておく簡易型の消化スプレーなのですが、それも引き取ってくれるのでしょうか?
捨てることもですが、出来れば訓練のために使っておきたいというのもあるのですが、
中の液剤の処置についても疑問の部分でもあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る