すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英語の得意な方、教えてください。
創業1900年、(会社)設立1950年というように英訳したいのですが、
翻訳サイトや辞書などでは同じ、establishedに該当してしまい、違いがだせません。
どうしたらよいのでしょうか?

• 質問者:Oh〜No〜
  • 質問日時:2010-08-05 19:54:48
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、どうもありがとうございました。
英語がからきしダメな私には有り難かったです。
それにしても色々な訳し方があるんですね、やぱり難しい…。
ベスト回答はズバっとお答え頂いたausgcさんに差し上げたいと思います。

水を差すようですみません・・・。
このような文章の場合、"established in"がもっとも一般的です。
"created"は「設立」というよりも「作られた」と言うニュアンスになります。
使えなくは無いですが、「設立」といった熟語よりも緩い表現になります。
"legally found"は逆に表現が堅苦しすぎます。
ちなみに、"legally"を省いて"founded in"だけにすると、
比較的に"established in"に近い表現になります。

"establish"と"found"の違いは、
前者が「設立」という限定されたニュアンスなのに対して、
後者は「歴史が始まった」というような広いニュアンスになることでしょうか?
ちなみに、"founder"で「創業者」の意味になりますから、
"founded in"は創業の意味に取られるかも知れません。

創業の方は"since"で良いと思います。
厳密には、"In operation"を先につけた方が良いかと。

まとめると、
Established in 1950, in operation since 1900.
(1950年に設立、1900年から創業)
ちなみに、「設立」を「創業」の前に置いた方が文章的には良いです。
「会社が設立したのは1950年。けれど、創業は1900年から続いてきました。」
といったニュアンスの方が、時系列に則った日本人好みの表現よりウケるからです。

• 回答者:ausgc (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。
ふたつの違いもとてもわかりやすくて助かりました。

並び替え:

創業は事業をはじめたときで、設立時に法人になったってことですよね。
私はcreatedとlegally foundedでよさそうだと思います。
英語版のwikiでいろんな会社情報をひくと、そのほかの表現も出てきますよ。

===補足===
ごめんなさいーネイティブでも英米会社法どころか日本の会社法も専門でもないので確実にはわかりませんが、私ならそう書きますし(ただし年号とともに用いるなら前置詞inが必要ですよね?)通じると思います。もしかしたらちゃんと慣用表現があるかもしれないです。その英訳は何目的なのか、どういった文脈で使われる予定なのかなども詳しく書けば回答つくかも?日本で日本人向けに看板書きたいだけならsince+創業年が一番普及しててキャッチーだと思います。establishとfoundはほぼ同じ意味でつかえるとおもいますが、細かい違いはあるかもしれません。インターネット上に英英類語検索などもあるはずなのでご参照ください。
あまりご自分で調べる用意はなさそうですが………

私の回答を根拠にその英訳に関する業務をすすめられても結果は保障できません。

中途半端な回答で申し訳ないです。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。創業と設立の関係はおっしゃる通りです。
legally foundedで「法的に設立された」というようなニュアンスなんですね、初めて知りました。
和文で、設立1950年(創業1900年)と記載したい場合、
英訳は、Legally founded 1950(Created 1900)
でよろしいのでしょうか?

「Since 1900」が一般的ですね。
英語で創業と設立は曖昧なんですよ。

• 回答者:普天間 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

早速ありがとうございます。
和文で、設立1950年(創業1900年)と記載したい場合、
英訳は、Established 1950(Since 1900)
でよろしいのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る