すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

楽譜が読めなくて困っています。
ド♭は実際どの音を弾けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-05 20:25:47
  • 1

♭=フラット、半音下げる

ドの半音下はシです。 でもドに♭なんて使うのかなぁ?レ♭ならド♯と同じですけどね。
あんまり詳しくないですけど。
http://www.eonet.ne.jp/~k-noma/ongaku/kenban3.html
こちらに音の出る鍵盤があるので、ド(文字も出ます)を押して確認してみて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

半音下げるので普通のシです。
普通にシって書いてくれたほうがわかりやすいですよね・・・;;
私今吹奏楽部なんですが、たまにどうしてわかりづらい方を使うんだろうと思います^p^

  • 回答者:茜桜 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍵盤楽器なら、匿名 (質問から29分後)さんのおっしゃるとおり
ド♭はシになります(逆に言えば、シ♯はド)。
ですが、ド♭などと言わずシと言えば済むことですから、普通こういう表記はしません。

  • 回答者:どんな楽譜なんだ? (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シ#を引けばいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る