すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

私は夫です。トイレ掃除は私の係です。ぴかぴかに掃除すると匂いもなくなり、気持ちがいいです。

しかし!ひとつ相談したい問題があります。

妻が、生理ナプキンを汚物入れに捨ててほったらかしにするので、せっかく磨いたトイレが腐敗臭で臭くなるのです。

妻に即処分をお願いすべきでしょうか。
黙って我慢すべきでしょうか。

===補足===
つけたし

臭くなるのは、トイレの空間全体です。便器単体ではありません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-05 20:55:50
  • 0

主婦(女性です) トイレは1階2階とあり、2階は旦那の担当。
私が2階のトイレを使うこともほとんど無く、もちろん生理の処理も自分の担当のトイレだけですが・・・・。
それでも、汚物入れの匂い&処理は自分のでも嫌いです。

ご夫婦ですし、トイレ掃除が旦那様の担当なのであれば、
奥様に言われた方が良いと思います。
もしかしたら、旦那様が捨ててくれるものと思ってるかもしれないし・・・・。

生理の汚物って少し放置するだけでかなり不快なにおいがしますよね(T_T)
大体の生理期間が7日間ほどですが、それでも、その期間ずっと汚物入れに放置しておけば、ちょっと処理するのが嫌なほどの匂いになってしまいますよね。

私はそれが嫌で、トイレに汚物入れを置かずに、
処理後は新しいナフキンのカバーで包み、料理の生ゴミと一緒にビニールに封印してそのまま外のゴミ箱に捨てちゃいます。

閉経するまで、ほぼ毎月(妊娠中は除く)続くことですし、夫婦間でルールを決められたら良いと思いますよ!
1~2日置きに捨てて欲しいとか、ゴミの日にあわせてその都度処理して欲しいとか・・・・
もしかしたら、トイレ担当ってことで、汚物入れの処理も旦那様担当になる可能性もあるかもしれませんが・・・(;^_^A

お互い気持よく暮らすためにも、こういうことは、最初のうちに決めた方が良いとおもいます!

それにしても、そんなにトイレをピカピカにしてくれる旦那様、羨ましい~~~~!
うちは、2階の旦那担当のトイレも、気がつけば、サボったリングが出ていて、
旦那に忠告することがしょっちゅう・・・・(T_T)
せっつかれて、しぶしぶ掃除してくれる感じです。(トイレ以外の掃除はもちろんしません)

素適な旦那様ですね~~~。奥様が羨ましいです!

  • 回答者:主婦 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

妻さんに言ったほうが良いと思います!
家族としてこれからそのように我慢して生活するのは辛いと思いますよ!!!

  • 回答者:hacchi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっとトイレ掃除が旦那なんだから捨てるのも旦那だろうと勝手に思っているのでしょう。
しかし男性にさせるのはどうかと思うのでそれだけはやってもらったほうがいいです。
いくら夫婦でもマナーはあるでしょう。
言った方がいいですけど 人間は自分が悪いことを人に指摘されるほど頭にくるらしいですから下手に出ながら「悪いんだけど~」って感じで言う方がいいかもです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこは、はっきり奥様に「これだけは、自分でお願い」と

言っていいと思います。男性に ナプキンの処分は

やはり嫌だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚物入れに入れておくと、個室内が臭くなりますし、
汚物入れにも臭いがつきます。
交換の都度、ビニール袋などに入れ、口を縛って、
家庭用のゴミ入れに捨てれば良い話です。
奥さんに教えてあげた方が良いですよ。
きっと、ご実家で教え忘れたんだと思います。

  • 回答者:常識 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っていいと思いますよ。常識ですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナブキンは捨てて行かなければ虫が湧きますよ。
きちんと定期的に捨てるように言うべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと女性としてどうかなと思いましたが、実際公衆トイレの汚物入れはかなり悲惨なもんで、使用済みの物を広げて捨ててある人なんてのもよくあります…。

ちゃんと奥さんに伝えるべきですよ。

毎回ビニールに入れて口を縛って捨ててもらうとか、お願いすれば聞いてくれるのでは?


もし協力してくれないようであれば・・・・
早くあがるように念じるしか他はないですね・・・w

  • 回答者:ina (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那様、こころから尊敬します。

私は女ですが、自宅に汚物入れを設置してないですよ。
なぜならば、女が私ひとりだからです。
使用済みナプキンはこの時期(じゃなくても)かなりにおいますからね。
トイレにスーパーのレジ袋を置いておき、使用済みナプキンは個別包装して
燃えるごみの袋へ直行です。
こんなやり方してる人もいるよ~と、即処分を促してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即処分をお願いしたらいいと思います。
トイレ掃除する旦那様ってすばらしい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは捨ててもらうように言うべきかなって思います。
もし捨ててくれなくても、捨てるまで我慢して下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏は困りますね。ごみ出しの日に出すようにお願いすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚物入れそのものを処分して捨ててしまえばいいです。
何か言われたら「その都度処分してくれ」と言って
それが嫌ならトイレ掃除はもうやらないと宣言していいと思いますよ。
いくら夫婦でも最低限のマナーというものがあります。
同じ女性として恥ずかしいです。。。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんにお願いしましょう。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんにお願いした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんにちゃんと言った方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢せずに奥様に言った方がいいですね。
特に、夏ですから、速く処分した方がいいですね。
是非奥様に言って、速く処分して頂くように、お願いしてください。
奥様も協力されると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たえられませんね、そのにおい。
ぜひとも、処分してもらったほうがよいです。精神衛生上よくないです。奥様は気にならないのかしら?

  • 回答者:さるもん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥様はやってくれるので良いと甘えているのだと思います。

夏とかは臭いがきつくなるので即自分で捨ててくれる様お願いした方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこは女性としたら自分で片付けて欲しいですね。
お願いしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢しなくていいと思います。
すぐ処分した方がいいですね。お願いしても問題ないと思います。

  • 回答者:臭いはつらい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わずして 捨てる いちいち お伺いたてるなど
しない、ゴミのために・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いました。
そして一度 その状態のトイレを掃除させた事があります。

それ以降は ナプキンを即 片付けるようになりました。

トイレは綺麗な方が
気持ち良いですよね。

===補足===
空間自体 変な臭いがするんですよね。
折角 いつもいつもピカピカにして
長い時間トイレに居たくなるような空間に仕上げても
あの臭い・・・   うっ。。。
あの臭いの中で トイレに居座りたくないので
閉め切って、臭いが充満した状態で掃除させました。

それ以降は 即 片付けてくれるので
臭いなど気にしない平和な状態が還ってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る