すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

気にしすぎなんでしょうか?私の感覚がおかしくなってるんでしょうか?主人がトイレに入ったあとが気になるんです。主人の尿の飛び散りが気になって気になって仕方ないんです。掃除をしていても、たまにポツ、ポツと床に散ってるくらいなんですが、このポツポツを踏んだ(かもしれない)スリッパでトイレ内を歩いてる…と思うと、自宅なのにズボンの裾が床についたとか、トイレットペーパーをかえる際に床に落としたとか、それだけでかなりブルーになります。主人のことは大好きですし、主人を否定してるわけではないんです。そして主人はまったく気にしてないので、座ってしてくれるようにお願いしましたが、嫌みたいです…。裾がついたら着替えたくなるし、足首付近も洗いたくなります。トイレットペーパーは新しいのに捨てたくなります。空の芯を落としたとしても、その芯をゴミ箱に捨てたら、ゴミ箱に尿がついちゃう!と思って、ビニール袋に入れたり新聞紙で包んだりして捨てます。先日汚物入れのビニール袋を替えようとして、何も考えずに蓋を外して床に置いたら、汚物入れにも尿がついたと思って、ブルーになりました…。もともと「汚物」入れなんですけどね…。これは私が潔癖過ぎるんでしょうか?「普通」はどうなんでしょうか?皆さんの感覚を教えて下さい!また私の感覚についてどう思われますか?

===補足===
ご主人が立っておしっこされる方、裾がトイレの床についたり、何か床に落としたりしても気にしませんか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-01 07:52:01
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。潔癖すぎ、というご意見が多かったので、やっぱりそうなのかな…と思います。気にしすぎはよくないですね。ありがとうございました。

並び替え:

私も似たような感じです。
尿が散ってると臭いでわかるので
毎回トイレに行く度に床その他を使い捨てシートでさっと拭きます。
1日何回拭くことか・・・ほぼ諦めてます。
臭いがない時は「上手にしてくれたのね、、ありがと」って
独り言をつぶやいてますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お気持ちわかります。私も潔癖なところがあるので理解できますよ^^

うちの場合、座ってしてもらっています。

あまりご主人に強要すると、ぎくしゃくしてしまうと思うので
面倒だとは思いますが、ご主人が出たらすぐに掃除するってことでどうでしょう

自分が異常だとか考えてはいけません。余計な悩みは増やさない方がいいです。
悩みは「トイレ汚れること」なのです。仕方ないのです。気になるんですからね^^

私は外の汚れを家に入れるが嫌です。外出したらそのままの足で家に入ることはできません。スリッパで風呂場まで移動し、体を洗ってから部屋に入ります。
面倒ですがこれで落ち着くのでしかたありません。
ただ、家族にもしてもらってるので申し訳なく思います。

ひとそれぞれありますからね。潔癖症すぎる?とかはあまり気になさらずに
いかにトイレを簡単に清潔に出来るかを考えましょう!
すぐふけるようにマットは敷かないとか・・・

この回答の満足度

このケースは少し気にしすぎてる感じもしますが、私も少しは気になってます。
最近、主人には小の方だけでも便座にすわってやってもらうようにしてます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では、座ってしてもらっているので助かっていますが、
お気持ちはよく理解できます。
私から見ると「普通の感覚」です。(私の場合、ゴミはそのまま捨てますが)

初めて一人暮らしをした時、前に住んでいたのが男性だったのですが、
トイレの壁にしみついたシミを見たときに驚愕しました。
周囲の壁は勿論、高さ(身長164cmの私が便座に座ったときの頭の高さまであった)もあるし…
とにかく、想像を絶する位すごくて、めまいがしたくらいでした。

あの位、汚れるということは、床には当然とび散るだろうし、
「汚れたら拭けばいい」という意見もあるでしょうが、
赤や青色なら、どこにとび散って汚れているということが判るから
その場所をピンポイントで掃除できるけど、
尿の色では、完璧に掃除なんてできません。

うちでは主人に、その時の様子を話をしたら、
(掃除するのは私なので)気を遣ってくれて、座ってしてくれるようになりました。
話をすれば、見識のある人や思いやりのある人ならば理解してくれると思います。

話をしてもダメなようなら、私なら、
一度、壁や床に書道用紙のようなものを全体に貼り付けて、
普通に用を足してもらい、どの位汚れるのか確認させて、掃除させます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

潔癖性だと自覚があるのでしたら
徹底的に綺麗にすれば良いだけの話ではないでしょうか。
人の意見を聞いたってその感覚は変わらないのですから。
でもそれを旦那さんや子供に要求してはいけないと思います。

潔癖性でなくても
裾がトイレの床についたり、何か床に落としたら気になりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

率直に申し上げて
>汚物入れにも尿がついたと思って、ブルーになりました…。

これはかなり異常ですね。
あなたの汚物よりもご主人の尿の方が汚い、という発想ですからね。
精神科への通院も検討されたほうがよろしいかもしれません。

• 回答者:林 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

気持ちはわからなくもないですが、少し神経質すぎる気がします。

私も裾がついたら着替えますけど、ゴミとかまでは気にしませんね。

トイレが二つあったら、いっそ旦那さんやお子さん専用と自分だけ用にわけるとかはどうですか?
そうじも本人にやらせる。
そうすれば、奥さんの苦労もわかって座ってしてくれるようになるとか聞きます。

トイレだけなんですか?例えば旦那さんの尿がついたかもしれないパンツとか?

少し強迫観念症っぽく思えます。
尿以外にも、元々も人間の手なんて雑菌がいっぱいだしね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

床に飛んでるのが見えたことはないので、そこまでは気になりません。
掃除も頻繁にしていますし、マットも洗濯してるので書かれてるほどは
気にしてないです。
実際に汚れたことに対してきれいにするのはいいと思いますが、
汚れてるかもしれない・・・と想像していろんなことをするのは
ちょっと潔癖すぎると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなにはきになりません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに考え込むほどには気になりませんね。
 男の子が産まれて1人でトイレが出来るようになってから、なんだかトイレの汚れが目立つな~って思ったくらいです。
男の子の母友に言って「男の子って立ってるから跳ね返りでトイレが汚れるのかもね~」っていわれて、納得しました。
 跳ね返りは物理的な要因ですから、拭けば済む事ですよね。

そんなに神経をつかうなら、お金がかかっても便器を「洋式」に換えたらいかがですか?反対されたらトイレの汚れが気になって仕方ない、トイレを改造するか、トイレの使用方法を変えて と言ったら如何でしょう。
 洋式なら嫌でも座るでしょう?
座るのが男の沽券に関るといって便器を上げて用を足すにしても、洋式は和式よりも深いので飛び散りが少なくなると思いますよ。

• 回答者:トイレの改造 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もすごく気になります。
なのでうちは座ってしてもらっています。
座ってするのが嫌なのでしたら飛び散った箇所だけでも拭いて欲しいですよね。
そのように提案してみてはどうですか?

===補足===
神経質な割に評価は放置できるんですね。
私なら気になって仕方がないですが・・他人だけに潔癖を求めてないですか?

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

気になる気持ちもわかりますが
ちょっと潔癖すぎますね。
もうちょっと気にしないようにしないと
生きていくのが辛いだけですよ。
そういうのは一度暴露して
一日我慢して過ごしたりするのがいいです。
そうやって、特に何とも無ければ
これからも大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの主人はトイレ前でズボンを脱いで座ってくれるので
気にならないですよ。
やはり下が濡れていると誰でも気になります

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直 私も凄い気になります。
なので座るのが嫌な主人に
じゃあ あなたがトイレを掃除してみてよ。
って言って掃除させました。
それ以来 座ってするようになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごくお気持ちわかります。
うちの場合は主人プラス子供二人分のおしっこがあちこちに!
子供が二人とも男の子なので、すぐに汚してしまいます。
毎回、発見するたびに「誰が汚したのーーーー!」と叫んでます。
気が付くたびに掃除をしていますが、細かく飛び散っているものすべてを除去できているかはわかりません。
座っておしっこしてくれたらいいのになぁーと冗談っぽく主人に言ったことはありますが、本気にはしてくれませんでした。
汚してしまった本人が、それに気づいてすぐに拭いてくれるか私に伝えてくれたらいいのになぁーと思います。
トイレをピカピカに掃除した直後にやられると、すごくがっかりです。
洋服の裾がつくことや、そこに置いてあるものまでは、私はそんなに気になりません。
性格の問題なんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

少し神経質すぎると思います。
私の夫も立って用を足すので、床や便器についていることがありますが
私が使う前に一度拭いてから利用すればいいや、と思っているので
特に問題は発生していません。

気になりだすと、きりがないですよ。
浴槽に浸かることもできなくなってしまいます。。。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も気になります。ズボンの裾が床にツナ海洋にするのは普通だと思っていました。
気になるのでトイレに入った時はシートで掃除しています。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと気にしすぎかな?
トイレ以外でおしっこをしているのではないし・・・
女性は必ず座っておしっこをしますが、男性は立ってすることが可能な生き物です。
ご主人に「気になるから必ず座っておしっこをして!!!」と言われてもだめなら、
男性の小便専用(立って用をたす便器)を設置するしかないですね。

いっそのこと、ご主人に家でトイレに行くな!したかったらコンビニでも行け!と言うしか・・・
でもそうなったら、終わりですね。

• 回答者:ご主人は男性って事、忘れてません? (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

ちょっと気にしすぎだと思います。
しょうがないとは思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

気持ちよくわかります。普通の感覚だと思いますよ。たとえ家族とはいえ、気になるのは当たり前だと思います。
知り合いの何人かの男性は、飛び散って同居人に迷惑かかるので座ってするようにしてる、といってました。
だんなさんは、どれだけ飛び散っているのか知らないのかもしれませんね。
どれだけ気になるのか、つらいのかを、だんなさんに伝えてみてはいかかでしょうか。あなたを大事に思っていれば、座ってするようになると思います。

• 回答者:miy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと潔癖だと思いますが、私も気持ちは分かります。
トイレの壁とか少し黄ばんできているので、結構飛び散ってるんだろうなぁとか、子供がトイレで出来るようになってきたので、色々触っちゃうから汚いかも…とか。
気になりだしたら止まりません。
この前ふと、主人のズボンは結構飛び散りで汚れてるのかな~なんて考えてしまいました。
私も以前、主人に座るようにお願いしましたがダメでした。あまり強要すると、本人は汚いと言われてるようで不快に思うと思います。
なので、私が我慢して掃除するしかないと諦めました。
潔癖だと思う人がほとんどかもしれませんが、私は潔癖気味だと自覚した上であなたの意見に同感です^^

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

気にしすぎでしょう。
ご主人を愛しているということです。
もう少し寛容にできたらいいと思います。
夜の生活も同じでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

神経質だと思います。でも人それぞれ気になるところはあります。
改善するには マメに掃除して気を押さえる。 しかないように思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

だいぶ気にしすぎだと思いますが
理解はできます
自分が全部やっていてそれが苦じゃないなら別にいいのではないでしょうか
ご主人大好きなんですよね
ご夫婦に波風がたってなければ普通に過ごせますよ
これが人に強制するようになるとちょっと厄介ですけど

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

ぅーん少し潔癖?
でもトイレの飛び散りって目に見えないのはめっちゃあるらしいです(TVで見ました)
男性が立ってされるのは普通なんでしょうが
目に見えないだけで壁とかにもいってるなんて・・・。
なので↑まではいかなくても感覚はめちゃわかります!
1度「あなたのことは大好きだけど生理的に無理だから座ってするかトイレ掃除はあなたが毎日してくれないと私的にとってもキツイの・・・。」
と話されてみては??
あくまでも提案 な感じで?
1度話されて嫌なみたいだったから旦那様も座ってすることに拒否感があるんだろうけど
それはコッチも同じやし・・・。
私の相方さんは座ってするのに抵抗は無いらしく
「見えないだけで壁とかにも散ってるんだって」と言ったらその日からやめてくれました
人それぞれだけどコレばっかりはちょっと無理強いは出来ませんし
喧嘩はしたくないですしね・・・。

• 回答者:穏やかな話し合いを(>_<) (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る