すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

小論文の書き方を教えてください。
うまくかけるようにトレーニングとか日ごろからできることありますか?
私は文章を書くのも伝えるのも苦手です。
攻略方法教えてください。
具体的にお願いしますね

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-05 21:31:57
  • 0

並び替え:

私がやっていたのは…

1 朝日新聞の「天声人語」をひたすら書き写す
2 少子化や年金問題などいま問題になっていることに対していろいろな人の意見を聞き自分なりの意見を持つ
3 漢字クイズや手書きの日記など筆記の習慣をつけておく

これをすると、ある程度書けるようになると思います。

  • 回答者:がんばれ受験生 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話の流れを 起承転結で書くと内容がまとまりますよ。
小論文は 特に効果があります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大学4年生です!

自分も卒論を今後書いていくのですが・・・
まずは小論文の出発点と着地点を明確にすることが大切だと思います。
「なぜこのテーマを選んだのか」などといった当たり前のことを、
しっかりと把握しておかないと書き進めていくうちに展開がおかしくなっていきます。
その上で、小論文全体の構成を決定するといいと思います。

上手くかけるようになるトレーニングとしては、普段から文章に慣れることが重要だと思います。
小説や新聞を読んだりすることは、意外と「書く」力にも有効だと思いますよ。
あとは単純なことですが、主語や述語といった文章構成をしっかりと意識することも意外と大切です。

  • 回答者:あい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大学生です。人並みの文章は書けると思っています。

各段落で何を言うかということを意識することが重要です。
具体的には、書きたいことをメモ用紙にざっと並べて、起承
転結にあてはめて並べ替えます。あとは、その内容をぶれ
ないように詳しく書くだけです。下の方の例で言うと、「今の
政治の問題点」「その原因」「考えた解決策」「その問題点か、
解決された後にどういういいことがあるのか」といった流れが
いいでしょう。テーマによりますが、大抵はこんな感じです。
誰が読んでも意味が分かるようにということも意識してください。

日頃からできることですが、本を読むことと、日記を書くなど
して文章を書くことになれておくことです。おいくつの方かは
知りませんが、お友達への短文のメールではなくて、日記等
の長文が良いですね。ポイントは、小論文とは違い構成など
は気にせずに思ったことをどんどん書いていくことです。文章
を書くことに慣れて下さい。

テーマも目的も分からないのでこのくらいしか言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る