すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

小論文を書く練習をしていきたいと思ってます。
元から文章を書くのが苦手で、自分でも何を言ってるのかわからないところもあります。
まとまりがない文章です。
日々の生活の中で訓練していきたいと思います。
どういう訓練をしていけばいいと思いますか?
日記を書く以外でお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-30 22:39:29
  • 0

並び替え:

起承転結に注意して書くことです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

新聞の記事を要約するのは結構いい訓練になるのではないかと思います。

ちょっと趣旨からずれてしまうのですが、最初に結論を提示し、それを裏付ける理由を数個述べればそこそこまとまった文章になるような気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕も、受験で小論文の練習をしました。
どういう訓練といったら、新聞のことを題材にして書いたりしてました。
書き方は、4段落構成で、かいたら、書きやすいと思いますよ

  • 回答者:甘楽 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る