すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

コーヒー豆を買ったのですが、賞味期限までに使い切れませんでした。
なんだかもったいなくて捨てれません。
飲食以外で何か使い道はないでしょうか??

  • 質問者:コーヒー大好き
  • 質問日時:2008-08-05 18:45:15
  • 0

並び替え:

豆の状態なら、手作りの小物作りに使えます。
時計の時間部分に並べて貼り付けて、手作りの時計でもいいですし、小さなプランターにくっつけてもかわいいです。

挽いてしまったものなら、小さな紙製の箱に入れて、冷蔵庫や靴箱などにいれておくと、においも消えるし、湿気も取ってくれますよ。

ただし、水にぬれると色落ちしますので、その点は注意が必要です。

  • 回答者:かえる好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼酎に漬けて
コーヒー焼酎にすると
けっこういけますよ。

  • 回答者:tan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賞味期限が切れても飲めますよ。

賞味期限は、「この日までに飲んでくれたら、絶対おいしい保障します」という意味です。その日が過ぎたらいきなりまずくなるとも思えませんし、コーヒーそのものが悪くなるわけでもありませんよね。問題が無ければ飲んだ方が良いと思いますけど...あ、皆さん書かれているように、残っているものは冷凍すると風味が長持ちします。

(消費期限はまた話が別なので気を付けましょう...)

  • 回答者:けい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう全く飲まない予定ですか?
うちは古くなったと感じた豆は、
カフェオレとか、珈琲ゼリーとか、珈琲氷(単に凍らすだけ)とか、
加工用として使っています。
まだ新しい豆は、珈琲として飲みたいので。
今の時期なら、珈琲カキ氷の練乳がけ、とかいいですね。

  • 回答者:珈琲豆 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賞味期限過ぎても飲めると思います…腐るもんじゃないし、ま、あまりに日がたつと酸味が強くなってまずくなるかもしれませんけど。
ほかの方もおっしゃってるように冷凍保存して飲む分だけそのつど常温に戻すといいですよ。1年くらい平気。

  • 回答者:コーヒー病 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく気にせず使ってました。
お腹が痛くなったら考えます。
お役に立てずすいません。

  • 回答者:ヤマト (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒー、私も大好きです。
賞味期限も冷凍すると、少しのびるような気もします。

脱臭効果は高いので、消臭剤代わりに使えるようですね。

  • 回答者:ぶう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒー豆は冷凍庫に保存。
使う分だけ常温にもどしてから挽くといいですよ。

古くなった豆は粉に挽き、玄関等に置いておくと脱臭・芳香の効果があります。

  • 回答者:桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土壌にかけると害虫が少なくなるのと、
土壌に漉き込めば水はけが良くなりますね。
長期的には肥料にもなりますね。

家ではコーヒー粕が出ると即プランター行きです。

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍庫に保管すればかなり長く大丈夫ですよ。
さほど風味も落ちません。
若干風味が落ちてしまったと感じたらカフェオレなどにどうぞ。

  • 回答者:まめこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿気てなければ気にしないで使用しています。※但し、引き前にフライパンで焙煎しています。使用済みの物の使い道としては平凡ですが、消臭材、ガーデニングの肥料等に使用しています。火を通してやる事で使用できますよ。

  • 回答者:はち (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よければお礼欄にて教えてくれたら嬉しいのですが、
賞味期限がどのくらい過ぎてる物ですか?
うちも参考にさせてほしいので。

  • 回答者:にゃ~ご (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脱臭剤として使えます。
冷蔵庫の中、シューズボックスの中などどこでも使えます。

  • 回答者:あい^** (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しっかり密閉しておけば、冷凍庫保存で十分だと思います。

なんとしても使いたかったら、灰皿に入れておくとか・・・

花壇にまいておくと、野良猫におしっこされませんし肥料になります。

  • 回答者:ほんぶー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る