すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

気がつけば賞味期限が切れたハーブティーがよく残っています。
薬草っぽいのは、煮出してお風呂に入れてみたりもしました。
とくにローズヒップなどの使い道が思い浮かばず、何かアイデアがあればよろしくお願いします。

  • 質問者:うさ
  • 質問日時:2008-03-30 20:30:18
  • 0

ローズヒップも入浴剤に使えますよ。

ドライタイプで、賞味期限もそれほど過ぎていないなら、
私は気にせず使ってしまうかも・・・
ハーブティーにした後のローズヒップも、
同量程度の砂糖を入れて、ジャムになりますよ。
一回分くらいなら、小鉢に入れて、電子レンジ(様子をみながら)で作れます。
ビタミンCたっぷりのハーブティーとパンとジャムで、無駄が出ません。

  • 回答者:ロッサ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ハーブティー後のローズヒップもジャムになるとは、ムダがなくて良いですね。
簡単な作り方も参考になりました。

他の方の使い方も色々試してみます。
ご回答、ありがとうございました。

並び替え:

ローズヒップの香りの洗浄料もあるので入浴剤代わりでも良いと思います。
私の場合は多少の賞味期限切れは気にせず飲んでしまいますが・・。

  • 回答者:エコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

賞味期限が切れても、保管状態次第で大丈夫だと思いますよ。
袋から出して火の当たるところに置いているのならダメでしょうけど、
箱に入って棚などにしまっておいたものなら、
まだまだ飲めると思います。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

煮出したお茶ガラ捨てられていたと思いますが、意外に香りを放ちます。
玄関に置く(玄関で干すに近いですが。)
タンスなどに2日程度置いておくと香りが付きます。
(カビには気をつけてください)

  • 回答者:UUU (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

いい香りのするものですよねー、。芳香剤としてつけないのでしょうか、生ごみの意思他においておくとかニオイが期になることろにおいておくのがいのではないですか?

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

賞味期限ならおいしくはないかもしれませんが、まだ飲めると思います。
ローズヒップでもお風呂に入れると良い香りがしてよさそうです。
また、ジャムやハーブパスタを作ってみても面白いと思います。

  • 回答者:オーガニックハーブ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

『賞味期限』が少々過ぎてしまったとしても,味や風味が落ちる程度ですので,飲用できない訳では有りません! (『賞味期限』と『消費期限』は違う!)

『ハーブ』自体は『ハーブティー』(お茶)以外にも何種類も活用方法があります!
お話の様に,お風呂に入れるも良し,食用OILを入れたビンに入れて自家製『香味OIL』を作ってサラダのドレッシング等にも活用できます!
又,食用飲用以外にも,『ポプリ』を作るとか、ありとあらゆるアイデアで活用が可能です! (まあ,欧米人に比べて日本人には馴染みが薄いのは致し方が無いかも知れんが^^;)

まずは,悩んでいる暇があるのなら,『ハーブ関連の解説本』が沢山本屋さんに並んでおりますので、うささんが気に入ったのを買って来られてお読みになって見られる様に、お勧め致します!(^_^;)

  • 回答者:神崎川俊郎 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る