すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

近日、お盆で妹一家(妹、義弟、姪、飼ってる猫)が
うちにやってくるのですが、
お盆過ぎには義弟だけ戻り(仕事があるので)
妹達は8月末辺りまでいるつもりだそうです。
そのため義弟は「逆単身赴任」状態になるのですが
こういう状態をどう思いますか?
経験された方はいらっしゃいますか?
ちなみに義弟は以前同じ状態になった時に
寂しくて猫カフェに行った事があるそうです。

===補足===
明日から義弟は「逆単身赴任状態」開始です・・・。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2010-08-07 14:34:54
  • 0

結構首都圏ではそう言う方が多いです。

妹さんも家のことから逃れられ甘えられるし、ご両親もお孫さんと長く過ごせ喜んでいるのでしたら寂しいでしょうけれど義弟の方に我慢してもらうしかありません。
お孫さんがもう少し大きくなるとなかなかそんなに長くは行けなくなるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

経験はありませんが、少し可愛そうな状態ですよね。
別々の楽しみもあると思いますが、8月末までではなく
3日くらいで戻ってあげた方が良さそうです。
旦那さん、なぜにokしたのでしょう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨年、妹が出産のため長期滞在していたので慣れちゃったのかも。
本人が言う理由は「1人の時間もいい」とのこと。
ただ、妻と猫だけではなく娘もいなくなるのは初めての気が・・・。

旦那さんがOKしているなら、いいと思いますが・・・寂しいんですよね?

それなのに出かけるなんて、正直、自分勝手だなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんだけ仕事だからって家に戻るなんて食事とかどうするんですかね?
可哀想なので妹さんも一緒に帰った方がいいと思いますが・・・。
半月も留守にしたら、帰った後の掃除とかも大変そうですし、一緒に帰って旦那さんの食事の支度や家事をした方がいいのでは?と言う気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、妹さんに対して、
甘えられる場所があって羨ましいと思いました。

私は結婚して今は夫と猫3匹と暮らしていますが
両親は他界したので実家もなく、
兄弟姉妹もいないので甘えられる場所がありません。

妹さん、家事をしたくないから実家に逃げて現実逃避されるんですよね。
旦那様が仕事ならご家族揃って帰るのが普通だと思いますが。。。

私は家を出たいと思っても行く所がないので
甘えられ頼れるご家族や場所があって本当に羨ましいです。

  • 回答者:ネーブル (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様は独身でしょうか?
もし結婚されていて奥さんが妹さんの食事の世話等をされるんでしたら遠慮して帰って欲しいと思いますが・・・
他の方へのコメントに「生活費はこっち持ち」とありますが、質問者様がご両親の生活費も全て出しているという事ですか?
私も結婚して家を出ていますが、半月程度実家に帰るのに兄弟に文句を言われたら悲しいです(私の姉妹は独身で実家暮らしです)
子供を旦那さんに押し付けて一人で帰るなら問題でしょうが、旦那さんがいいと言っているならいいんじゃないでしょうか?
親元を離れて子育てするのは心細く大変です。
両親が娘と孫を可愛がるのも当たり前だし、旦那さんもたまには独身気分を味わいたいんじゃないでしょうか?
質問者様はたまに一人でのんびりしたいと思う事ないですか???

  • 回答者:zv・もえい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ早く帰ってあげたほうがいいです。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫カフェってあるんですね、知らなかったです。
寂しいんでしようね、私は1人の方がよいような時が・・・。

  • 回答者:教えて♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっ・・・
僕 同じような状況で
寂しくて猫カフェ
行った事があります。

だって、家に帰っても誰もいないんですよ。
凄く寂しいんです。
しかも 僕に懐いている愛猫のタマもいないから
寂しくて つい 猫カフェに行っちゃいました。

寂しがりやな人に、単身赴任状態は
厳しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義弟は「1人の時間もいい」と言ってるらしいですが、
本当は回答者様と同じ心境かも・・・。

一人での生活もいい時もありますね。
しかし長すぎると、寂しさを感じる時もあります。
猫にも会いたくなりますね。
8月末までは、長すぎると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長すぎますよね・・・。
用が済んだら帰ればいいのに・・・。
それを親が甘やかすから更に甘える・・・。
そのくせ親は私に対して妹のことに口を挟むな
と言うんですわ。離れている子は可愛いけど一緒にいる子はどうでもいいのでしょうね。

>寂しくて猫カフェに行った事があるそうです。

すみません、ここで笑ってしまいました^^
寂しくて浮気してしまったのかと思いました^^;
夫を放り出してお姉さんの家に長々と居候なんてきょうだいも結婚して家庭を持ったらただの親戚と思っている私には絶対無理ですがよほど居心地がいいんでしょうね^^;
私なら食費くらいは出させたいですね~
あと家事なんかもどんどんやらせて草むしりとか窓拭きとかそういうものもどんどんしてもらいますね。
文句言ったら「じゃ自分の家に戻れば?」と言ってやります^^;

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、私は男なので兄です。

妹が実家にいたいのは「せっかく来たのだからゆっくりしたい」からだそうです。
その間の生活費は全額こっち持ちです。
親が普段遠くにいるからって甘すぎるんですよ。
おまけに孫までいるから余計手放したくないらしいです。
妹も親と夫に甘え過ぎです。

義弟は今のところ「1人で過ごす時間もいい」と言ってるそうですが
大丈夫か、この夫婦。(結婚して2年半)
それに本心はやはり寂しいと思いますよ。だから猫カフェ行ったりしたわけで。
性格的には誠実なので浮気はしないと思いますが・・・。

都心のマンションなどに住んでいて.お盆に実家ののんびりした一軒家に帰れば
義弟だけ仕事で戻っても他はゆっくり過ごす事はありますよ。
いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにはそういうこともいいのではないでしょうか?
お互いのありがたみがわかったりして。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変な感じですよね
なんで妹さんが残るのかが謎です。
ひとりで猫カフェに行くほど寂しい思いをさせるなんてどうかと・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>なんで妹さんが残るのかが謎です。

実家の方が落ち着くのとうちは東北なので「避暑地」だからだそうです。
こっちも暑いんですが・・・。
(義弟が帰るのは仕事があるから)

あと、姪の面倒を母も見てくれるからという理由もあるでしょう。
産む前から頻繁に戻って来ましたけど。(夫婦喧嘩したわけではない)
それに猫は妹によく懐いているので・・・。(義弟に懐いていないわけではない)

なんか本人は「嫁に行った」という感覚が薄いんですよ。毎晩電話してくるし・・・。
うちの両親は孫と長く過ごせるということでたしなめたりはしません。むしろ歓迎しています。
私から両親に遠回しに「長期間いるのはおかしい」と言っても聞く耳持たないんですよ。
私は家族だからこそ一緒に行動すべきだと思うんですが・・・。
昔からですが、妹は我侭な気がします。しかも孫がいるので両親は我侭を認めてしまう・・・。

けっう一人での生活を満喫してました。
何かいわれることなく、つかのまの自由は楽しかったです。
ただ、ペットがいないのはさみしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんが自分の実家に夏休みには子連れで8月いっぱい戻るとか こっちでは普通です。
神奈川県在住ですが まわりはみな他府県から結婚して移り住んでる人ばかりで 子供が出来たらみな普通に夏休みは妻は子供連れて自分の実家へ お正月は旦那の実家へ というのが一般的になっています。

子供がいると夏休みに間が持たないので実家へ戻ったりしますが それも下の子が幼稚園くらいまでで 小学校へあがる頃になると塾やら習い事で帰れなくなったりしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験は無いですが、ちょっと可哀想ですね。
家族なんだから一緒に戻ればいいのに。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る