すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

赤ん坊の時から動物(ペット)に接していると
優しい子に育つ可能性は高いのでしょうか?

私の妹と義弟は結婚前から人懐こい猫を2匹飼っていて
姪が産まれた後、動物は苛めず慈しむものだと教えました。
現在3歳で動物好きの優しい子に育ち盆正月に
我が家に来た時はうちの猫を可愛がったりカメにエサをあげたり
(量は私が量ります)
しています。
保育園でも年下の子に優しく
0歳児を撫でてあげたりしているそうです。

===補足===
実を言うと私と妹も両親が動物好きだったので
沢山の動物に囲まれて育ちました。
(義弟はカブトムシくらいしか飼育経験が無かったそうですが)
犬・猫・ウサギ・鶏・小鳥・魚・・・。
それが影響してるんですかね。
私は現在クワガタ・カブトムシの個人ブリーダーで
爬虫類(トカゲとカメ)も将来的に始めるつもりです。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2013-02-19 00:11:08
  • 0

ペットは人間が世話をしないと生きていけない弱い存在です。

当然親は子供同然に世話してると思います。
それを見て育った子供も、守るべき存在として理解していきますので、やさしい子に育つと思いますよ。

年下の子に優しくしてあげるのも、自分より弱い存在の子は守らないといけないと思っているのだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高いと思いますね。

命の大切さを実感する事にもなるでしょうし、また一生懸命世話をすることで

責任感と言うものも芽生えると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても良いと思います、
最近は昔のような3世代同居も少なくなっていますので、命と言うものを身近に感じる機会が少ないように思います。
小さいときから生き物と触れ合うのは、大人になってからと比べても凄く良いことでは無いでしょうか。

  • 回答者:アポロ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。きっと自然のやさしい思いやりのある子になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物がいると、親や大人が『かわいいね』と教えてあげたり、ペットの世話をしている姿を見て真似したり、生き物に優しくするということを、自然に学ぶ環境ができあがるのではないかと思います。
うちの1才児も、生まれた時から実家の犬を見せていたからか、恐れることなく寄っていきます。
大人になっても動物を嫌いにはならないと思うし、優しい子になってくれるかはわかりませんが、そうなって欲しいと願っています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんだと思います。
わたしは一人っ子なのでもちろん兄弟がおらず自分より立場が下のものにどう接していけばいいかわかりませんが、動物がいたおかげで優しくなれたと思います。
生まれたときから猫に文字通り囲まれ、シェパードと育ち、ペットはリクガメがいます。
動物は大好きですし子供も大好きです
やはりそうゆう環境が関係しているのと、親が動物が好きなのが関係してるのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る