すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

幼稚園の先生と保育園の先生。
どう違うんですか?
勉強とかも変わってきますか?

  • 質問者:みにーちゃん★
  • 質問日時:2010-08-07 17:27:56
  • 0

幼稚園と保育園では、設立の目的が異なっており、利用方法も異なります。

 幼稚園の根拠法令は学校教育法であり、「幼児の心身の発達を助長すること」を目的としています。これに対し、保育園(所)の根拠法令は児童福祉法であり、「日々保護者の委託を受けて、保育に欠けるその乳児又は幼児を保育すること」を目的としています。つまり幼稚園は未就学児(3~5歳) の教育を行う場、保育園は保護者に代わって乳児又は幼児を保育する場、ということになります。

 これに関連して、幼稚園と保育園では子供を預けることができる年齢、また保育時間に違いがあります。下記に述べましたが、幼稚園に入園可能な子供の年齢は3歳から5歳、保育時間も一日平均4時間です。それに対し保育園(所)は、子供を預けられる年齢の幅が広く、保育時間も長く設定されています(延長保育を行っている保育園もあります)。親が仕事の都合等で子供を預けなければならない、といった場合に利用されるのは、保育園(所)ということになります。また、近年は長時間保育と教育の両方のニーズを満たすため、両方の機能を併せもつ複合型保育施設が増えてきていますので、ご確認下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく詳しくありがとうございます。
いろんなことわかったので嬉しいです^^

並び替え:

幼稚園の教諭になるためには大学(1種免許状)か短大(2種免許状)または大学院(専修免許状)が必要になります。
   http://youtienn.dorikku.com/

保育士(保育園の先生)になるためには、厚生労働大臣の指定する、指定保育士養成施設(大学・短大・専門学校)」等に通い、保育士資格を取得することが必要となります。
   http://www.hoiku-shi.com/001/ent591.html

  • 回答者:ハル (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホームページまで載せてもらって、
ありがとうございます!
またじっくり見てみます★

幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省の管轄です。

原則は、幼稚園は教育を行う場で、保育園は保育をする場です。

勉強も微妙に変わってくると思います。

  • 回答者:ぽん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり変わってくるんですね(^_^;
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る