すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

33年前に、中学校の同級生が亡くなりました。そして33回忌を機に有志で弔慰金を募ることになりました。一口1000円だと言うことなのですが、さていくら出せばいいのか、困っています。

  • 質問者:思案中
  • 質問日時:2010-08-08 11:23:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。気持ちの問題なのでと言われる方が多かったのでそうしようと思います。

並び替え:

1口でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一口1000円ならそれでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのお友達は中学生の時に亡くなられたということでいいですか?
33回忌ともなれば法要もごくごく身内だけで親戚も呼ばずに行う方がほとんどだと思いますしご両親も高齢になっておられるでしょうから多額の弔慰金はお返しの事などを考慮するとかえって負担になるのではと思いますよ。
何人くらいの方が出されるのかわかりませんがお一人1000円でもいいのではと思います。
私なら有志でお花を買いみんなでお墓参りに行く方がご家族の負担にもならなくていいような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持の問題なので1口で充分だとは思います。
私ならそうします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの同級生であれば1口(1000円)、当時親しい友人であるなら2~3口、
お互いの親同士など、家族ぐるみの付き合いなどがあったなら
2~3口か、さらに上乗せして5口といったところでしょうか。

また、亡くなられた方でなく、弔慰金を募る有志代表と親しかったのであれば
そちらの顔を立てる意味で、相談されるのもよいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に1口でいいでしょ。
気持ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1口で良いと思います。仲良しでしたら3000円にします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのくらいでも 充分だと思います。
要は 気持ちの問題なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1口の1000円でいいと思います。
気持ちなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちですから1000円でもいいし、10000円でもいいのでは?
お付き合いの度合いなどで考えるのが一番です。

  • 回答者:満月 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お付き合いの度合いにもよりますが、有志でとのことですしで33年も経ってくぎりとのことだと思います。
亡くなられた時お子様が生まれたばかりだったとしてももう30代なので金銭的に困っていられないと思うので自分なら1口でしょう。ただまわりとの兼ね合いもあるので皆さんがもう少しと言うのであれば3口くらいまでは出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一口分で十分ではないですかね

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円でよいと思いますよ。
親しい友人でしたら3000〜5000円出してもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有志での弔慰金ですから、
気持ちでいいと思いますので、
私なら1口でいいと思いますね。
個人1人でお仏前にお参りするのであれば、
3000円ですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1口1000円でもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならば一口ですね。
それと、確認済みかと思いますが33年前に亡くなられているということですが
仏事は数えで執り行うので、今年が33回忌ではないですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大黒柱を失って経済的に大変な状態とは違うので、1000円で気持ちだけ表せばよいと思いますよ。

  • 回答者:ユニ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち次第ですから何口でもいいでしょうけど
私なら1口だけかな。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有志一同でまとめて弔慰金を渡すので、1口の1000円でもいいと
思います。

友人として仲良くしていた人でしたら、3000円くらいだと思います。

最終的には、あなたの気持ち次第ですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円/人で妥当だとおもいます。
クラスの人数にもよりますが30~40人規模ならそんなものでしょう。
個人的に仲良しであれば、遺族に個人的に出せばいいことであり、
クラスメートとして、たくさんだすのもどうかなあとおもいます。

  • 回答者:だとう (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る