すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

28歳で亡くなった義妹の13回忌が今度あります。お寺さんは呼ばないで内輪で外食の食事会だけします。お金を包むかお供えとしてお菓子等を持っていくか悩んでいます。義父母も堅苦しい事は嫌と言って簡単でいいからという人ですが、嫁として失礼にならないようにしたいです。皆さんは13回忌くらいになるとどの程度のお供えされますでしょうか?地域や家族によって感覚の違いはあると思いますが、お寺さんを呼ばずに最近法事をされた経験のある方教えて下さい。

  • 質問者:嫁
  • 質問日時:2009-01-16 22:36:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お供えだけで十分という意見が多いようですね~
アドバイスありがとうございました。
それとなく話の流れで聞けそうだったら明日会うので聞いてみます。

最近はお寺さんを呼ばないことも増えましたよね。
お食事会があるなら、お食事分より気持ち大めで、お供物としてお渡しします。

堅苦しいことは嫌いでも、ちゃんとして貰って悪い気はしないと思います。
ここは、嫁としてやることをきっちりした方がいいと思います。

東海地方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの場合は、お供え(和菓子)をしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お供えだけですね
お金はいらないと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも内輪で外食の食事会だけしました。
お供えだけで、ほかは何もしませんでしたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大体、同席される方(特に目上の方)に相談します。
13回忌は田舎では結構大きいですが、お寺さんは呼ばないのであれば、食事代程度をご仏前として包むのが普通かと思います。もしも会費で執り行うのなら、ご好物の供物で良いかもしれません。

  • 回答者:わっぱ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寺さんを呼ばないで簡単ということであれば
お供えだけで十分だと思います。
お金を包んでしまうと、気を使ったりしますので。
お供え品は2000円前後のお饅頭などでいいと
思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お供えだけで十分です。

お金は不要ですねこの場合。

  • 回答者:2 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る