すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

以前、眼科でコンタクトレンズ用の処方箋を取りに行ったら、
出せませんと言われました。

まだ、次を探していませんが、また断られるかと思うと・・・。

コンタクトレンズの処方箋はどうしたら出してもらえますか?

また、コンタクトレンズを使用されている皆様は処方箋はどのようにいただいたのですか?

  • 質問者:ぶらじーる
  • 質問日時:2008-03-26 17:51:59
  • 0

メニコン メルスプラン
http://www.melsplan.com/index.html

私が利用しているのは上記サイトで見つけた眼科です。
基本的にコンタクトレンズを扱っている眼科のみですので、
断られることは無いはずです。
コンタクトレンズを使用するには
定期健診が必要ですので、必ず診察をしてもらってから
コンタクトレンズの処方となります。
目の状態によってレンズを処方出来ないこともありますので、
最長1ヶ月のお試し用レンズもありますので試されてはいかがでしょうか?

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私がコンタクトを購入しているところは、コンタクトレンズやさんが付随している眼科なので、眼科のほうで診察をうけ、処方箋をいただいて、それをもっと、その付随のコンタクトレンズやさんで購入しています。

眼科精算の際に「この処方箋をおもちになって、隣接のコンタクトレンズやでもいいし、他のコンタクトレンズやさんでも構いませんし、購入してください。」と、受付の方がおっしゃてました。

私は、知っている限り、そこが安価なので、そこで購入していますが、おそらく、処方箋だけも出してくれると思いますよ。

以前に、メガネやが付随していない眼科で、処方箋だすので、これもって眼鏡やさんいってください、といわれたこともありますしね。

そうですね。まずは行く前に問い合わせが無難ですね^^

  • 回答者:さち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私の行っている眼科は処方箋だけくださいというと
問題なく渡されました
もちろん診察してからですけど

引っ越して違う眼科に行ったのですがその眼科も診察して処方箋をもらえました処方箋がもらえないというのがびっくりです

事前に電話等で問い合わせて受診してみたらどうでしょう?

  • 回答者:ゆう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

眼科でコンタクトの処方箋をもらうことは難しいですよね。
その病院でレンズを買わないで、ネット等で購入したいと考えておられるのでしょうか?
その前提でお話します。
私の娘も処方箋がもらえませんでした。
ですので、ネットでコンタクトお試し券のコピーを取って、
眼科に行きました。(診察料だけで、レンズ3日分ほど頂けます。)
お試しレンズに番号等あるので、この番号でネットより購入しています。

私の場合は病院隣接のコンタクトショップで購入してますので
特に処方箋は直接は頂きませんでした。
たまに面倒ですのでネットで購入しています。
処方箋無しでもレンズを購入できるところもたくさんあります。

お答えになっていませんが・・・
私の経験談でした。

  • 回答者:atomu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンタクトレンズを取り扱っていない眼科だったとかですかね?
状況がいまいち分かりませんが、診察は受けましたか?
処方箋だけくださいと言っても無理だと思いますよ、診察が義務付けられてますので。
とりあえずもう一度行ってみてコンタクトを取り扱っているかどうか確認し、もし取り扱っていないようなら近くに取り扱いしている眼科があるか聞いてみてはいかがでしょう。私はしたことないので分かりませんが、処方箋を出してもらって違うところでの購入ならその旨伝えて診察のみにしてもらえばいいのではないでしょうか。

私の場合、コンタクトを扱っている眼科で受診後、処方箋もなくその場で直接購入してしまっています。

  • 回答者:dryeye (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る