すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

カレー粉でカレーを作る方、どこのメーカーをお使いですか?
美味しく作るこつなど御座いましたらご享受下さい。

  • 質問者:健康の為カレーを食べます
  • 質問日時:2010-08-09 01:08:41
  • 0

洋食屋さんで食べる様なカレーなら・・・・・
「C&B」
http://www.kawachiya-foods.com/item_detail.php?f_item_id=FCE-002
元々はイギリスの会社で、創業は18世紀初頭・・・カレー粉は19世紀初頭に発売・・・
総合食料品会社で、カレー粉はそのアイテムのひとつです。
特にイギリスの貴族のパーティーなどではこの会社の色々な商品が良く使われるらしく、
日本も、昭和初期頃まではココのカレー粉が独占状態だった様です。
現在は、確かアメリカの会社が買収していると思います。

香りがとても良いので、飲食店では多く使われている様です。
私は、比較して「S&B」が結構刺激的な感じだと思うので、
具材により 「C&B」 に 「S&B」 を足して使う時もあります。

エスニック風のカレーを作るなら・・・・・
「山羊印スパイス」
http://www.yagiin.net/
マイルド~スーパーホット迄、お好みで色々な風味のブレンドを選べますし
具材に合わせてブレンドを使い分けても良いと思います。
スパイシーでなかなかイケますよ!
ナンやサフランライスで食べると一層美味です。

お蕎麦屋さん風のカレーうどんなら・・・・・
「S&B」
http://www.sbcurry.com/product/index.html
色々試してみましたが、
私にはコレが一番食べ慣れている味になり、ホッとします。

===補足===
H.オークラが私の真似をしているとは・・・得意満面・・・なぁ~んてね!
実際は、食べれば誰でも思いつくと思います。

さてさて、以前から気になっていたカレーパウダーがあり、
先日、思い切って買って食べてみました。
「インデラカレー」
http://www.nair.co.jp/curry.html
このカレーも香りが良く、他のカレーとブレンドして使うと良い感じがします。
これを作っているメーカーは「株式会社 ナイル商会」と云う会社で
http://www.nair.co.jp/
「ギー」や「マサラ」も作っている様です。

先ずはご報告!

我が家はカレー粉なら「C&B」や「S&B」を使う頻度が多く、香辛料も色々と未だ在るので
このインデラカレーが気になっていたものの、その内に買おうとは思っていましたが
何故か今迄買った事がありませんでした。
しかしこの質問がキッカケとなり、買って食べる事が出来ました。
どうも有り難う!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べてみると、C&BとS&B5:5の割合でホテルオークラで使われてるとか。へえええ
然もご紹介のショップは何処よりも安くて感激いたしました。
山羊印も、興味津々^^
補足深謝^^
日本にこんなに沢山カレー粉があるなんて事にも驚きでしたし、楽しみが増えました。
こちらこそ、有難うございます。

並び替え:

インデアン食品というメーカーのカレー粉を使っています。
きっかけは、クックパッドのレシピです。

↓こちらの大人気のレシピを見て作っています。
http://cookpad.com/recipe/252807

ルーで作るときも、このカレー粉を炒めて入れたりもします。
因みに、私はこのカレー粉を紀伊国屋で買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

探しました。こちらですね。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E9%A3%9F%E5%93%81+%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E7%B2%89/-/p.1-s.2-sf.0-st.A-v.2?x=0
価格も手頃なので、是非試してみます。
美味しそうなレシピのご紹介も有難うございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る