すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

教えて美味しいカレー
明日は休みなので ランチはカレーにしようと思っています

美味しいカレーが食べたくて・・・・

① 手作りレシピ & ルー
② お勧めレトルト
③ 東京近辺で ここのカレーは美味い

ひとつのアンサー ウエルカム 
どれでも 教えてください

  • 質問者:案山子
  • 質問日時:2008-09-27 19:48:52
  • 0

1について
ゴールデンカレー辛口+ディナーカレー辛口の組み合わせが好きです。
2について
銀座カリーです。
3について
目黒のルソイと千歳烏山のKC
どちらもインドカレーですがおすすめです!

  • 回答者:のの (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルソイは一回だけ行った事があります
今回は 千歳烏山のKCに興味惹かれました
KCって ちとからの どこにあるんですかね?

(ps) 多くの皆さんの回答 心から感謝しています
   レシピ も レトルト も お店の事も 大変参考になりました
   ありがとうございました これからも「食べ物質問」で相談して
   みますので よろしくお願いします

並び替え:

① バーモント
② 中村屋
③ 目黒のルソイ
   定番ですが、ココイチも好きです。

  • 回答者:ててて (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①についてとりがらを買ってきてちょっと煮込むとそれだけで美味しいスープが取れてコクがずいぶん出ますよ。
②銀座カリーです。煮込まれた感じが良いです。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挽肉カレー
 挽肉と茄子、人参、等々好きな野菜をさいの目に切って、炒めた後水を入れ煮込む
 時に大豆の水煮をいれます。(お好みのカレールーで、私はジャワカレー中辛!)

チャパティーを作って、つけて食べると感じが出ます。

 小麦粉1カップ位に水50cc位をボール入れ、混ぜこねてひとかたまりに
 (耳たぶ位の硬さっていう。。。)

 湿らせたクッキングペーパーを載せて15分位冷蔵庫で寝かせます
 小麦粉を薄くひいた(サランラップを敷くと片づけが楽)まな板の上で、このみの大きさまるくのばして(薄めに)

 フライパンに油をいれて 軽く焦げ目がつく位に両面を焼きます。

 油の量、生地の厚みで、焼け具合が違うので色々楽しんでみてください。

 ナンだとイースト発酵が面倒ですが、チャパティーだと楽です。
 粉の感じもアバウトで大丈夫 です。
 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ターリー屋
ランチだと店舗によってナン食べ放題をやったりしていてお得です。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーマルシェのレトルトが好きです。
マッシュルームがゴロゴロ入ってておいしいですよ。
手作りなら、辛口と甘口のルーを混ぜるのがお勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③赤坂のモティがおいしいかと

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③は、中村屋のインドカレーです!
あと、ナイルのカレーも本場のカレーで美味しいですよ。あの有名な、名物店長の話も面白いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①市販のルー②を使います。野菜は、たまねぎをすりおろします。すりおろすと甘みが増しておいしいです(TV情報)。あとは、牛乳少々、ソースとケチャップと醤油は適当に、ローリエ、にんにく少々。チョコレートを入れるととてもコクが出て美味しいです。

②ハウス食品の『シェフの愛用する欧風カレー』。
 本格的な味で、いつも生協の宅配で注文するのですが、けっこう人気らいしです。フレークタイプなので、その都度使う量が調節しやすいので使い勝手も良く優秀です。^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3,鎌倉じゃちょっと遠いでしょうか。
珊瑚礁というカレー店が好きで定期的に食べに行っています。
ここのシーフードカレーが好きです。
後カレーじゃないのですがガーリックトーストがとても美味しいので必ず頼みます。
HP:http://www.sangosho.net/

  • 回答者:ここ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①に答えます。
お肉をひき肉でつくるとこくがでておいしいです。
何のひき肉でもいいですが、ミンチはお水から入れて煮ると
いいだしがでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1でお答えしますね。
今日カレーを食べたのですが、残っている食材も入れてしまおう!と思いキャベツを一口大に切ってたくさん入れてみたところ、びっくりするほどおいしかったです。
これからはキャベツ入りカレーにしようと思いました。
あと、卵やうずらの卵を入れるとおいしいです。
ルーは、1種類ではなく数種類使うとおいしくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生懸命たまねぎを炒めて、トロトロに形がなくなるまで煮込んだカレーに仕上げはトマトジュースを入れたものです
私も明日はカレーにします

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めにバターで唐辛子とにんにくを炒めてその後はいつも通りの作り方でつくって、
煮込んでいるときに砂糖を入れるとなぜか美味しいです。
バター、にんにく、唐辛子、砂糖 この四つをそろえればどのルーを使っても美味しくできます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② ハウスの とろうま豚角煮カレーはレトルトにしてはかなりおいしいですよ!

③ インドカレーなら、六本木のモティとお店がおすすめです。

  • 回答者:cocona (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③だけですみません。
どういう味がお好みかわからないのですが、私が好きなところ。

・モティ(六本木 ほか)
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13001979/

・ラージマハール(六本木 ほか)
http://www.rajmahal.gr.jp/

・ダバ インディア(八重洲)
http://www.dhabaindia.com/

・ガンダロ(竹芝)
http://gpado.jp/restaurant/rst_index.html/shop_cd/1107-00000822-000

・うどん(五反田)
http://www18.ocn.ne.jp/~c.udon/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)ですが:
いろんなカレールーを混ぜるのは基本として、我が家ではいろいろ風味を変えて楽しんでいます。
・ヨーグルトを入れてさっぱり目の風味に
・味噌を入れてコクのある味わいに
・市販の液体かつおだしを入れると、うまみのある新しい味わい

あとは、いろんな具材を試してみたいのですが、なかなかいいのが思いつきません・・・

  • 回答者:あーゆー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手っ取り早く、レトルトのオススメを。
無印○品の「レッドカレー」、「グリーンカレー」などが本格的でおいしいです。
少し辛いですが、お家で本格的なカレーが手軽に楽しめるので重宝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりここはバターチキンを!

神保町の【マンダラ】http://www.westindia-group.com/index.php
がお奨めです。

ただ残念な事に日曜は休み。

近所のインド料理屋でぜひバターチキンを!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーに隠し味と称して、醤油やチョコレート、コーヒーを入れるのって有名ですが、
実はカレールーメーカーは独自にブレンドして万人が好む味に仕上げています。

NHKの「ためしてガッテン」と言う番組で、紹介された話ですが、
各種隠し味を入れたカレーと、何も加えないカレーを食べ比べてもらって、
どちらが美味しいかを尋ねたところ、殆どの人が何も加えていないカレーを
選んだということです。

これに影響がないものとして、辛味とコクを増す「砂糖」と、
市販のルーが控えめにしている辛味を増す「塩」を。
更に辛味を増す「一味唐辛子」と良いということです。

カレーそのものの味を変えるにはメーカーを変えると良いと思います。
各銘柄をブレンドするのも良いでしょう。

  • 回答者:カレー大好き人間 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インドカリーダイニング Cobara-Hetta ヨドバシ「AKIBA」店 http://r.gnavi.co.jp/a010911/menu1.htm
ふらんす亭 アクアシティ お台場 http://r.gnavi.co.jp/a858133/menu2.htm
INDIAN OVEN 西新宿店 http://r.gnavi.co.jp/g304306/menu3.htm
欧風カレー ミ★ドゥー http://r.gnavi.co.jp/a985700/menu1.htm
もうやんカレー 利瓶具 http://r.gnavi.co.jp/g160738/menu1.htm
インドカリーの店 新宿中村屋 ルミネ荻窪店 http://r.gnavi.co.jp/a058810/menu1.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

では①に

我が家ではフライパンで直ぐ出来るカレーを良く作ります。
カボチャと挽肉、仕上げにシナモンのカレーや、
豚肉としめじ、仕上げに黒ごまペーストを入れるカレーなどを作っています。

  • 回答者:schro (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①はコスモの直火焼きカレー・ルー、最初にクミンを炒め、仕上げにはガラムマサラーを足しましょう。
②は中村屋のイイドカリー
③は、モティかデリーです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は最初に玉ねぎと
ニンニクをスライスしていためます

あとは基本どおり
隠し味はお醤油です
ピリットしまりますよ

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①②http://kodawaricurry.com/
③ドライブついでに・・・http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=A984611762

参考までに。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、いろいろなカレーのルーを混ぜて使います。
ハウスとSBを半分ずつとか。
甘めのものを使うのではなく、辛みのあるものを混ぜます。
結構、これはいけますよ。

そして具材ですが、出来上がったあとに入れるものを工夫しています。
納豆、揚げ茄子or焼き茄子など。
そしてグラタン風にチーズを乗せ、オーブンで焼いてみたり。
あまり参考にならなかったらすみません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日には間に合いませんが、山形の「さくらんぼカレー」と「ラフランスカレー」。
どちらもレトルトカレーです。「さくらんぼカレー」は、テレビで紹介され、絶賛されてました。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ひき肉を入れると美味しいですよね

③新宿の「ボンベイ」←お勧めです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ベジタブル・カレー
http://cookpad.com/recipe/583752
2.カレー・マルシェ
3.分かりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る