すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

眠りにくい夜、寝つきが良くなる方法は?

  • 質問者:よっし~
  • 質問日時:2008-01-16 09:55:10
  • 0

寝る前に足を洗って足をあったかくしてみましょう。
眠りに入りやすくなりますよ♪

  • 回答者:autumn (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

寝る前には食べないようにする。

あと、寝る前に軽くストレッチをするといいと聞きました★

  • 回答者:あー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

生活習慣的には
・昼間なるべく日光を浴びる
・夕食を遅い時間に食べない
・適度な運動をとる(ただし、入眠3時間前以降は避けること)
・長めの半身浴

睡眠環境的には
・室温15度~20度前後、湿度50%前後
・自分に合った寝具

入眠法的なことは、すでに皆さん詳しく書かれててらっしゃるので割愛します。

  • 回答者:ヤス (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

リラックスすることが一番です。
何も考えないように、寝る前にちょっと疲れるくらい体を動かすのも効果的です。
また、アロマオイルも非常に効果があります。
安眠に効果があるのは、ラベンダー、クラリセージ、ネロリ等です。香りの好みもありますので、一度お店に行ってご相談してみてはいかがでしょうか。
それでも寝付けないときは、睡眠導入剤を使うのも効果的だと思います。
今は、翌日に眠気を持ち越さない、目覚めスッキリ!の軽めのものもありますので、こちらも一度病院へご相談なさってみて下さい。(私は、ストレスで胃を悪くしたときに、同じ胃腸科内科で処方して頂けました。)
良い睡眠ができることをお祈りしています☆

  • 回答者:ももりんご (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

精神が高ぶっていると、中々眠れません。まずはリラックスを。
お風呂にゆっくり浸かったり、アロマで癒されたり、好きなことをして気持ちを落ち着かせてみては。

  • 回答者:r (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も睡眠導入剤(睡眠薬)をおすすめします。
自分自身昔から寝つきが悪く不眠症で悩んでました。
ただ、睡眠薬=精神科で、あまり良いイメージがなく敬遠。
しかし去年、意を決して行き、軽めのを処方してもらいました。
軽めのでもちゃんと効いてすぐ寝れました。
慢性的なものなら、導入剤で寝る癖をつけて頃合をみて止める。
時々どうしても寝れない時があるとか一時的なものなら、
最後の頼みの綱として使うとかどうでしょう。
昔の睡眠薬と違って今のは安全な成分がほとんどですし、1つの方法として考えてみてください。

  • 回答者:扇風機 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

入浴すると眠りやすくなります。

  • 回答者:くまくま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

( ・ω・)ノ自分は日光浴と就寝前のココア!

  • 回答者:のほん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

目をとじてから真上(おでこ)をじっと見るようにすれば、いつの間にか眠ってるって聞いたことがありますよ。よけいなこと考えなくなるみたい!

  • 回答者:ぽん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

体を温めて心身をリラックスさせることが大事です。
寝る前にお風呂に入るとか、足湯をするとか、かるくお酒を飲むなどあります。(養命酒とかいいですよ♪)

ただ、貴方がなぜ寝付きにくいかを、教えて下さればもっと的確にお答えできると思います。

  • 回答者:まりりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

何か悩みが有りませんか?小さな事でも?何も考えないでただ天井を見て無になるといつの間にか眠っていますよ。朝の目覚めが又、最高です。

  • 回答者:無・無・無 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は軽く布団の上でストレッチをして、あとは、ホットミルクで温まると熟睡できます。
寝る前に考え事があっても色々頭を使うと余計眠れなくなるので、できるだけ無心で心地よい寝室作りをします。

  • 回答者:まりー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

足が冷えていませんか?はなまるさんが言われるように軽いストレッチも良いですが、「湯たんぽ」を入れて、足元を暖かくすることをお勧めします。そして、ゆっくり腹式呼吸を数回するといいですよ。

  • 回答者:ペーター (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

軽くストレッチをすると、体が温まり眠りやすくなるそうです。しすぎはダメですよ。

  • 回答者:はなまる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

精神科や神経内科で依存性が少なく軽い精神安定剤を出してもらっては?

  • 回答者:たろう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自律訓練法というのだそうですが・・・
布団に入ったら大の字に寝て、大きく深呼吸。
意識を手足の先に集中して・・・
暖かくなってくる・・・というイメージで意識する。
次第に眠くなってきます!

  • 回答者:ちゅうさん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

眠る前に興奮しないように、パソコンやゲームなどは早めに切り上げて。
部屋の灯りも読書をしないなら、照明を落とし加減にしておきます。
お風呂の温度はぬるめにして、ゆったりと。(38度から40度くらい)
牛乳を飲むと寝つきがよくなるので、牛乳が苦手でなければお試し下さいね。
ネロリやサンダルウッドなどの精油も効果がありますよ。

  • 回答者:みうみう (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る