すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

何だか、最近疲れているのに眠りにくい・・というか寝つきが悪いです。

自然療法で、寝つきがよくなる方法を教えて下さい。

• 質問者:寝たい・・。
  • 質問日時:2008-08-12 18:41:27
  • 0

脳と体の疲れのバランスが偏っていると寝つきが悪くなることがあるらしいです。
頭を沢山使って疲れたときは軽い運動をすると良くて、
体を沢山使って疲れた時には、本やマンガを読んだり単純なゲームをしたりして頭を使うと良いとか。

• 回答者:眠りねこ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

なるほど、その通りですね。

実践して頑張って?寝ますっ!(笑)感謝です。

並び替え:

足の裏同士をこすり合わせます。
しばらくして血の流れを感じながら力を抜いて横になってみてください。

寝れないと辛いですよね。

• 回答者:まろ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠れれば、それで解決、ですよね?
エアコンはつけていますか?
暑いからだと思いますが。。。エアコンってカラダに悪いとか電気代とかいいますが
カラダを壊すほど寝付けないくらいなら快適にしてふとんを着て寝ると良いと思うんですね。
ほんとにカラダを壊してしまう前にぐっすり快適に寝たほうが私は良いと思います。
違いましたらごめんなさい!

• 回答者:ねむのき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

安眠効果のある「トリプトファン」含んだ食材をたべる。
納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他にもあるよ。
イライラの解消効果もあるからね。

*暗くして、「アヴェ・マリア」、坂本龍一「戦メリ」などを聞いて眠りやすくする

• 回答者:paco (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

寝る前にテレビとパソコンはなんだか神経がとがってしまうので、1時間はやめています。熱いお風呂も逆効果だそうで。
ゆったり本でも読んで何も考えないのが一番です。

• 回答者:ままん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

私も最近寝つきが悪かったので昔TVで効くと言ってたレタスをサラダにして生でパリパリと食べてみました。
すると、なんと爆睡出来ました。
寝たい・・。さんに効くか分かりませんが一度試してみては如何でしょうか?
ご参考まで。

• 回答者:爆睡娘 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

>最近疲れているのに

精神的で、体が・・・

ではありませんか?

日中はできるだけ体を動かし、
規則的な生活をしてみては?

• 回答者:kingofitou (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

照明を工夫する。蛍光灯を白熱灯にしてやや暗めに。

寝る前に興奮する映画、パソコン、テレビなどは避ける。

足浴する。

軽めのストレッチ。

相手がいれば、Hする。(以外に副交感神経が働くのでリラックスする)
一人Hでも。

音楽は、α波がでる音楽を。

• 回答者:安眠療法 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

昨日鍼灸に行って先生に聞いてきました。体の内側に熱が籠もるので36〜37度のお風呂に30分入ること。肝臓が熱をもつと寝られないので入浴は温度を下げてくれるそうです。クーラーはドライにして肌の汗を取ってサラサラにすること。枕は水枕が良いそうです。苦みのある麦茶を飲むこと。夜はお茶やウーロン茶は利尿作用があるのでダメだそうです。トイレに行ったら 水分補給忘れないように・・・。で只今実行しています。良さそうです。

• 回答者:dorara21 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

何かお悩みになられている事等があるのではないでしょうか?もしそうなのであれば、まず先にそちらの解決に努めるのがよろしいかと思います。私もよく悩み事や心配事があると、その事ばかり考えてしまってまったく寝つけません。

その他、周囲の人から良く聞く方法

・音楽を聴く
・枕をかえる
・お酒を飲む(少量)
・寝る前に食べない
・本を読む

ご参考になれば幸いです。

• 回答者:石田三成 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る