すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

洗えるスニーカーと要注意なスニーカー についての質問です

布やビニール製の泥んこになった子ども靴は、安いし気にせずに洗ってますが
スニーカーの素材には、綿や化学繊維の布製や皮革製、合成皮革製などいろいろあり
布製は比較的考えずに洗えますが、皮革製や合成皮革製は水や普通の洗剤では傷むことが多々あるので洗うのをためらっています

大人用はそんなに汚れないので、ホコリをブラシで落とす程度で
紐は外して洗っています

特に子供のサッカーシューズは、合皮なので洗ってもいいものか
雨の日の練習でドロドロになった時は、乾かして泥を落とすだけにしていますが
臭いは取れないし、中敷も外せないので真っ黒になっててとても臭いです

10円玉が臭い消しになると聴いて、入れてますが効き目無し
靴も元の色はなに?の状態になっています

★質問です★
スニーカー・スポーツ用シューズを洗わない方
靴のお手入れは、どうされてますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-09 10:12:23
  • 0

洗わない洗えない靴はブラッシングと靴の中は除菌ウエットティッシュ等で拭いて靴用の消臭スプレーです。
天然皮革はサドルソープ等で洗えます。
合成皮革は基本水には強いはずなので洗ってしまった方が良いと思います。
雨の日に練習しているなら洗ってもそれほど変わらないと思います。
むしろ洗わない方が靴が傷み易いです。
乾かしたら防水スプレーをかけておくといいです。
天然皮革は乾いたら栄養クリームで手入れが必須ですが、合成皮革はその必要がないのでそのままで良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消臭スプレー・サドルソープ初めて知りました

合成皮革は洗っても大丈夫なんですね。。。
天気がいいので、早速洗います

ありがとうございました

ここはこのような質問にも回答が付かないところだと実感しました
匿名さんに回答いただいて感謝しています

拍手2回しました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る