すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

スニーカーってどのように洗っていますか?
どれくらいの周期で洗いますか?
簡単に洗える方法ありますか?

  • 質問者:スミス
  • 質問日時:2008-08-03 14:55:36
  • 0

私は1ヶ月に1回くらいで洗っています。
雨の日でドロドロになった後に洗うことが多いですね。
簡単な方法ですが、こまめにするといいですよ。

 1.バケツにお湯&洗濯用洗剤を入れて1、2時間程つけておく
 2.汚れが取れていないところは古ハブラシでこする
 3.お風呂の残り湯ですすぐ
 4.ベンランダに干しておく

  • 回答者:ちびゆき (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

汚れが目立ってきたら洗ってます。
スニーカー用の洗剤でブラシでゴシゴシやってます。

  • 回答者:BOO (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のは2年洗っていません。滅多に履かないんで。
子供のは気が向いたら洗います。

簡単に洗うのは洗面所でブラシ洗いでしょうか。

  • 回答者:メグ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっと汚れに気付くと洗うので、どのくらいの周期かはちょっと記憶にありませんが
月に1回かもう少し少ないぐらいだと思います。
コインランドリーのスニーカー用洗濯機で洗っています。
近所にあるのは洗濯槽の回る部分がブラシになっている小さい洗濯機です。
乾燥機もスニーカー用のものがあります。

  • 回答者:れれれ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに頻繁にはかないので、滅多に洗いませんが、洗う時は靴用のたわしに洗濯用の粉石鹸をつけて洗っています。よーく流さないと、白いスニーカーは黄ばみます。

  • 回答者:要注意 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外側をたわしでざっと水洗い程度。小4の息子の場合、洗う前に靴がダメになるので、洗ってません。この頃、汚れ時が換え時になってます。

  • 回答者:はらも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汚れたと思ったら、バケツに水またはぬるま湯を入れて、靴とスニーカー専用の錠剤を1錠入れてそのまま1~2時間放置。そしてすすげば綺麗になっています。
この錠剤、ごしごし洗う手間がないので便利ですよ。

  • 回答者:そら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に勤めていた頃は会社ではくスニーカーを2週間に一度洗っていました。
スニーカーを水で濡らしてからスニーカー洗い用の棒が付いたタワシに液体石鹸をかけてゴシゴシこすって洗っていました。
外側を洗ってから中を洗いその後裏も洗っていました。

息子が小学校の時学校ではく上履きも洗っていました。
1週間に一度洗っていました。
上履きを水で濡らしたら上履きに石鹸を塗ってスニーカー洗い用の棒が付いたたわしでゴシゴシこすって洗っていました。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が向いた時にあらう感じかなぁ。半年1回位でしょうか。
バケツに風呂残りのお湯入れて、洗剤入れて、半日くらいつけておきます。

で、靴洗い用のブラシでゴシゴシと。
皆さんもかかれてますが、使い古しの歯ブラシも箇所によっては使用します。

  • 回答者:たろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に1回くらいで
歯ブラシを使ってゴシゴシと。

  • 回答者:(・。・)v (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さいタワシで、襟袖汚れ用の洗剤を使って洗ってます。
ベランダにバケツを用意し、身体は室内で、手だけを出して洗ってます。

洗う頻度は、気になったとき、時間のある時、ですが、
あまりはかないので、年に1回ぐらいです。

  • 回答者:おっ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柄の付いたたわし、100均で買ってきたやつでごくたまに気が向いたら洗います。粉の洗剤で洗います。

  • 回答者:ひこにゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布製のスニーカーは、歯ブラシに洗剤を付けてゴシゴシしています。
洗うのは汚れが気になりだした時だけです。
革製のスニーカーは洗ったことないですね。

  • 回答者:ピン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れが目立ってきたら洗ってます。
小さいブラシに洗濯用洗剤を使って洗ってます。
靴を洗うのは結構大変なので、簡単な方法があったら私も知りたいです。

  • 回答者:コットン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごくたまにしかはかないので、洗ってません。
普通に履く、スポーツシューズなんかは、2週間に1回くらいで洗ってます。

  • 回答者:はな (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る