すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

何気なくTVのチャンネルを変えた時、すれ違った知らない人の会話、
飲食店で偶然隣のテーブルにいたお客様・・など、
たまたま耳に飛び込んできた言葉が、
今自分が悩んでいることや、心配していること、誰かに相談したかったことだったりして、
ビックリしたことはありませんか?

これは、私を守ってくれている誰かが、
自分の代わりに周りの人を使って教えてくれたのか・・・と思うことがあります。
目に見えない誰かに、いつも守られているような気持ちになることがあって、時々不思議な気持ちになります。

皆さんは、そんなことはないですか?
それとも、たんなる偶然で、思い過ごしでしょうか?

===補足===
不思議体験その1
ある病気を心配していて、病院へ行こうかどうしようか悩んでいた時、
何気なくTVのチャンネルを変えたら、その病気の特集をしていた。

その2
飲食店にいた時、ふとある単語が耳に入ってきました。
そのテーブルの人は、別に大きな声で話していたわけでなく、どちらかというと
小さい声で話していたのに、その単語だけが、はっきりと耳に聞こえ、
それは私が迷っていたことを解決に導く単語でした。

その3
私が自信をなくしネガティブな気持ちになっていた時、
偶然すれ違った人が、その友人に「元気出せよ! ダイジョーブだって!!」
と言った言葉が、タイミング的に私とすれ違った時だったので、
私に話しかけてくれたような気がしました。

まだ他にもありますが、気にしなければ聞き逃す言葉ですが、
妙にタイミングがよかったり、その単語だけがハッキリ聞こえてきたりで、
不思議な気持ちになります。

  • 質問者:不思議体験
  • 質問日時:2010-08-09 11:29:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今まで、事故にもあわず、事件にも巻き込まれず生きてこられたのは、
単に「運が良かった」というだけではなく、
見えない「何か」に護られてきたからではないだろか・・と感じるこのごろです。
回答ありがとうございました。

しょっちゅうあります。

自分に振りかかる事が自分を反省素材にしたり.逆に励ましてくれたりと。

昨日もそうでした。
息子と2人でレストランに夕食を食べに行きました。
そしたら横の席で夫婦と小学生低学年の娘と幼稚園児くらいの息子と食事をしていたのですが.旦那が奥さんに
「な!何とか言えよ」「OOやろ!だからなんやねん!どうやねん」とくってかかり
奥さんが答えたら倍に「せやったら~~するやろ..どやいやねん!な?な?」と
それはもうひつこく攻めたてていました。

子供達は父親に怯えている感じで黙って動かず何も言わず食事をしていました。

そのうち「なら早く帰ろうや..なあ!おい!」と奥さんが言うごとに大きな声で
攻めて.こんな旦那は嫌だな~ってつくづく思いました。

店から出て息子に「怖かったね」と言ったら息子が「言い合いになるとおかんもあんなんや」って。
考えたらちょっと私も息子に答えを出させる感じで攻めるところがあるな~って反省。

また他には自分が落ち込んでいたら.自分が気持ちのある友達から電話が瞬時
入り一緒に出掛けたりして驚く事もあります。

周りの友達や大事な人から.また全く関係ない人に影響を与えたり.与えられたり
してます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>周りの友達や大事な人から.また全く関係ない人に影響を与えたり.与えられたり
してます
 偶然すれ違った人、偶然となりに座った人、偶然入った店・・・
 その偶然の出来事で、気分が良くなったり、嫌な思いをしたりします。
 私も、その人たちに影響を与えているのだということを、改めて思いました。
 
 エピソードを紹介していただき、ありがとうございましたm(__)m

並び替え:

たまに感じます
元気づけられます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大昔から、そういうことが知られていたのか”橋占”とか”辻(つじ)占”とか言われる、一種の占いみたいなもんです。”橋占”とは源平盛衰記にも出てきて、一条戻橋は、橋占の名所であり、その橋を行き交う人の言葉を参考にすることです。不思議体験さんと似たようなことを昔の人もやっていた訳です。

”辻(つじ)占”も街角に立って、街の行き交う人の声を参考にすることで悩みを解決してきたそうです。

偶然の声を天の声として扱う人の気持ちは、昔から変わらないということです。

人は聞きたい言葉に反応するようにできているのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>人は聞きたい言葉に反応するようにできているのかもしれません

もしかしたら、
 都合のいい言葉だけに、無意識に反応したのかも知れません。

そういうことを若いころは思ったが
年取ったら感じない。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにそういうことあります。
気にしていた情報がタイミングよくテレビでながれていたり、
ひそかに落ち込んでる時とかに仕事場で励まされる言葉を
お客さまからかけられたり・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそのような経験は無いですが
そのような経験をされる質問者さんは
きっと 目に見えない何かに護られているんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくあります!!同じようなことを同じように受け取っている人がいたことに親近感がわきます。

音楽や、人の会話、テレビなどの言葉無出で救われてこと。そういうことがあると、こんな私だけど、『まだ見捨てられてない。見守ってくれる人がいる』って気になります。

でも、冷静な時に考えると、きっと悩んでいる時や迷っている時は、とても敏感で周りの状況を神経質に見ているから、普段なら見過ごしてしまうようなことに気づくことができるのかなと主思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>普段なら見過ごしてしまうようなことに気づくことができるのかなと・・・

 そうかも知れません。
 何も悩んでない時だって、病気を取り上げた番組はいつもやっていますね。

私も多少はそういう体験ありますが、
単なる偶然の産物だと思っています。
不思議体験さんは回数的に
ちょっと普通の偶然ではないのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたま観たテレドラマの内容が今自分が置かれている状況とそっくりだったので
びっくりしたことはあります。
不思議体験さんはそういうことが何度もおありのようなので、ほんと神秘的ですよね。守護神がいると思えば心強いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>守護神がいると思えば心強いですよね。
 
 守護霊の存在は意識していませんでしたが、
 今までの人生で、普通なら事故や事件に巻き込まれるような時、
 「運良く」免れてきたなと思うことが多々ありますので、
 もしかしたら、本当に護られているのかもしれません。

私は、ないです。
霊感があるのかも、しれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそういった経験はないです。
私ならそういったことがあっても単なる偶然だと思うと思います。
でも、目に見えない誰かにいつも守られているような気持ちに
なることがあるってのはいいことだと思いますよ。
もしかしたら守護霊とかって本当にいて
いろいろ気を使ってくれてるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>もしかしたら守護霊とかって本当にいて
いろいろ気を使ってくれてるのかもしれませんね

 そうだったら嬉しいです。

そんな不思議体験ないですが、神秘的な感じですね。
もし、助言があれば助かったりしますものね。
そんなお助けマンみたいな人に出会いたいなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもいつもお助けマンが来てくれたらいいですね。
すれ違うどなたが、お助けマンかわからないので、
いつもアンテナを立てておかなくっちゃ^^

見えるものが全てじゃないので、そういうこともあると思いますよ。
私は残念ながらないのですが、電話しようと思っていた人から
ちょうど電話がかかってきた時があって、びっくりしたことはあります。
意識の深いところで繋がっているのかなって、思ったりしますね。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電話はよくあります。
あれって、不思議ですね。
お互いに同時にかけていて、話し中ばかりで変だな~と思ったこともあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る