すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚2ヶ月目の新婚です。
新居に引っ越してからまだ1ヶ月半しか経ってないのですが、
旦那が毎日実家の母親(姑)に会いに帰ってます。

新居に越す前は旦那は姑と2人暮らし。
姑はパートで毎日働いてますが、パート以外はずっと家にいて友達付き合いもあまりなく、
一人になってしまうからかわいそう…という旦那の意見もあり、
新居は旦那の実家近くにしました。

家も近いし毎日連絡もとっているようなのに
心配だ心配だと毎日会いに行ってます。

心配する気持ちもわかるのですが、もう少し嫁の私に気をつかってほしい…。
ましてや新婚2ヶ月目。
もっと楽しく過ごしたいのですが、実家行ってくるとの連絡がくるたび、
イライラしちゃいます。

私が我慢するべきなのでしょうか。

  • 質問者:かな
  • 質問日時:2010-08-09 17:20:38
  • 0

並び替え:

新婚だと、

あまり毎日は嫌ですが、

言えないですよね。

それでだめになった人もいるので、

ここは我慢したほうがいいです。

言うと、旦那さんの気持ちが覚めて、

離れていきます。。。

  • 回答者:しるばー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マザコンの旦那とは情けない。きっぱり言って実家に行かせない様に。
行った日は玄関の鍵をかけ家に入れない

  • 回答者:あ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

旦那さんがすごくやさしい方なのか、もしくはマザコンなのか…分かりかねますが、私の旦那さんもちょくちょく実家に行く人でした。

結婚する前に同棲もしてたのですが、私達の家から実家まで歩いて10分ほどです。。
それに主人が実家にいた頃は雑用は全部主人がやっていたようなので、実家を出てもあれこれと頼られていました。

主人は仕事が忙しくて夜勤も多いので、一緒に住んでいるのに寝る以外で一緒に居れる時間がすごく少なくて毎日寂しい思いをしてました。
その上にご両親が何かと頼むので…初めのうちは「私のことも構ってよ!!」って思いましたしグチッてましたが、全然休めない主人がかわいそうになってきました。

なので、グチるのはやめて料理をめちゃくちゃ頑張るようにしました。
するといつの間にか主人も実家から帰ってくるのが早くなりました。
私が「私のことも構って」とか言わずとも、主人が「うまい晩飯食べたいからもう帰る」と言って帰ってきてくれるようになったんです♪

でもそうなると、今度はご両親がかわいそうかなぁと今は思うので、たまに私が作った料理を主人に持って行ってもらい「そのままお父さんの晩酌付き合ってあげて」と。。
主人の姉は病気があり、そのことでご両親の精神面での負担が多いので主人に頼ったりグチりたいこともあるかなと思い、私はいない方がいいかなぁ~と…なので主人だけで行ってもらっています。

かなさんもイライラする気持ちすごく分かるのですが、ご主人が自然とお家に早く帰りたくなるような何かを探してみてはどうでしょうか??

  • 回答者:ぽちぽち (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

一緒に 旦那さんの実家へ行ってはいかがですか?

旦那さんのお母さんと仲良くなれるなら、なったほうが

楽しいですよ。

そうしたら、我慢しなくてもいいし、一石二鳥だと思います。

仲良くなるまでは、大変かもしれませんが

もしかしたら、大変じゃないかもしれないし

好きな旦那さんの 御母さんだから、大切にして

あげてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親御さんをとても大事にされているのだと思います。
今ニュースで沸いている行方不明ご長寿にならなそうで良いことだと思います。
ただ、質問者さんの心中としては、、、やはりまだ甘えていたい新婚時代ですよね。
男性は日常生活の繰り返し性がありますから、日課になっているのでしょう。
あまり束縛してもお互いが窮屈になっていまうので
質問者さんは、私も寂しいんだよって気持ちを素直に打ち明けたらいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は母子家庭だったので(後、母は死去しました)
旦那さんがお義母さんを心配する気持ち分かります。
離れてまだ間もないので余計心配なのでしょう。

かなさんからすれば、新婚時代を邪魔されている形になりますが。

もしかなさんがフル勤務の会社員とかではなく
時間に余裕があるのでしたら、かなさんが日中顔を出してあげればどうでしょうか?

私もかなさんと同じく旦那さんの実家の近くに住んでいますが
日中暇なときにケーキを買って一緒にお茶したり
なにかと理由をつけて会いに行っています。
もともとが活発な人なので、パート友達と日帰り旅行したり
近所のお友達奥さんとおでかけしたり楽しんでいるようなので
寂しがっているような様子はないですが
それでもやっぱり息子(二人)らが顔を出してくれなくなるのは
寂しく感じるようです。

結婚したら、「私と旦那」というわけにはいかないんですよね。
夫婦生活には「我慢」は必要なことです。

ただ、我慢がいやなら(我慢が出来ないなら)
ご自身で変えていくことも必要です。

お義母さんも、かなさんが顔を出して
お話してくれるだけでも嬉しいと感じるはずですよ^^

  • 回答者:ina (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今度一緒に行って、ちょっとしたら「帰りましょう、また来ましょう」とかなさんから言い出すのです。
そんな事を繰り返していれば、お義母さんか旦那さん、気付くのではないでしょうか。
夜は帰ってくるのでしょう?
ならばいいですよ・・・うちは、
結婚してからずーっと同居、新婚時代は家にずーっといて私達の生活に何かと口を出していました。
今は同居してても口も利かない状態です。

  • 回答者:私の事はいいか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に不倫相手に会いに行っているわけじゃあるまいし行きたいだけ行かせてあげればいいんですよ
そのうちお義母さんが一人暮らしになれて来れば回数も減っていくと思います。
むしろあなたも時間がある時はお義母さんのところに顔を出してあげたらどうですか?
母子二人暮らしだったことはあなたも解っていて結婚したんですから普通ならそのまま同居してもよかったのをあなたに遠慮して別居したとかじゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一緒に3人で住むってのはだめですか?
だめなら我慢しましよう。
旦那さんあなたをとても愛していますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旦那さんは優しい方だと思います。でも毎日は癖になっていると思います。
一度、「真っ直ぐ家に帰って来て」と言った方がスッキリすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう親子関係はそういうことになっても仕方ないです。問題は、だったらなぜ同居しなかったのか、ということ。なんとなくだけど、質問者さんの書き方を見る限り、質問者さんが同居を嫌がったと思えます。家の場合は逆で、次男の主人がひとりっこの私と結婚し、私の母と始めから同居でした。主人にはずいぶん我慢させてしまいましたが、母曰く「同居は始めからでないと無理。二人だけの生活の場にあとから入るなんてできっこない」。でも、いつかお姑さんは年を取り、体が動かなくなります。そうなったらご主人はどうすると思いますか?その時苦労するのは質問者さんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旦那様はちょっと母親への依存度が激しいようですね。
このままではかなさんのいらいら度が増すばかりだと思うので、率直に気持ちをつたえたらよいのではないでしょうか?
それでも改善されなければ、カウンセリングを受けるとか専門家に相談するのが良策かと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのことをきちんと旦那さんに言うべきだと思いますね。
今まで実家に行っても何もいわれてない、ということは許してもらえてるって思ってるかも。
きちんと嫌なら嫌って言わないと伝わらないのでは。
毎日じゃなくて回数減らして欲しいとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イライラする理由がわからないですね。
もっと寛容になるべきだと思います。
姑さんがいて息子がいるんですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい..我慢すべきだと思います。
..というより我慢とは何かと思いますよ。認めるべきことじゃないかと。

今までがずっと.旦那さんと母親と2人で暮らしていたのでしたら.それは旦那さんの
気持ちになれば私も同じ事をしていますし貴女も同じじゃないですか?

勿論もしお母さん(姑)が倒れたら貴女が面倒を見て.同居も考えなければならないのは
最初から分かっていると思います。
今の状況で.まだ旦那さんが親と別で住む事がOKとなっているだけマシだと思いますよ。
むしろ貴女が.姑さんがパートから戻ってから貴女が会いに行き.何か手伝いをしたり
姑さんといろいろ話したりして新婚家に戻れば.旦那さん自身が仕事から終わってから
実家に心配して戻る事もないしいいのでは?
旦那さんも仕事を頑張ってしてから実家に行くのも大変でしょう。
貴女が働いていないのであれば.そのくらいの気を利かせてもいいくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

片親で育っただけに、普通の人よりは母親への思いが強いのでしょうね。
でも、そう毎日のように実家へ寄ってこられると不愉快にも感じますね。
マザコン?って思ったり、実家の方がいいわけ?って思ったり、私よりも母親に会いたいわけ?と感じたり。
多分、この先もずっと変わらないと思いますよ。
その事を不満に思ってると伝えたところで、でも・・・とお母さんを心配するような事言って流されるか、回数は減ったとしてもそれは加奈さんに言われて仕方がなく減らしただけで本当はお母さんに会いたくてたまらない…って思いでしょうし。

そういう人と結婚したんだと思って諦めるしかない気がしますよ。
新婚からしばらくたてば諦めのような気持ちになってくるように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親離れが出来ていないんですね。
新婚なのに 奥さん 可哀想です。
我慢すべきは旦那さんです。
もぅ少し奥さんの事を考えてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご主人は、母ひとり子ひとりで育ったのでしょうか?
母親の一人暮らしが心配だからと、毎日会いに行くのはちょっと引いてしまいますね。マザコンの気があるのでしょうか・・・。

うちの主人の母親も、現在ひとり暮らしです。主人には兄弟がいるのですが、全員結婚して家を出ていて、我が家が一番近く(車で15分程度)に住んでいます。
義母が何か用事がある時は、必ず主人の携帯電話に電話をかけてくるし、主人は主人で、月に一度通っている実家近くの散髪屋さんに行った日は必ず実家に立ち寄り、4~5時間は滞在してきますよ。
うちは結婚して10年以上経つからか、主人が実家に行っても全く気になりません。むしろ、家にゴロゴロしていられるより、実家に行ってのんびり過ごして欲しいくらいです。

私の知り合いの人のご主人は、母ひとり子ひとりで育ち、結婚後もそのまま実家で同居しています。ご主人が別居する気が全く無いそうなので、ずっと同居になりそうらしいのですが、かなさんはお義母さんと同居するのと、ご主人が毎日のように会いに行くのとどちらがマシですか?

新婚2ヶ月で、愛する奥さんを放置して自分の母親を大事にするご主人はちょっと・・・と思いますが、もしも「毎日会いに行くのはやめて」と言ってしまったら、ご主人は悲しむだろうし、それまで毎日会いに来ていた息子が嫁のひと言で家に立ち寄らなくなってしまったら、お義母さんはどう思うでしょう?

母親に会いに行っても、泊まる事無く毎日帰ってきているのなら、まだ良い方ではないでしょうか。
ご主人が帰宅された後、「お義母さんは元気にしてた?」「お義母さんを心配する気持ちは分かるけど、たまにで良いから少し早く帰ってきてね」と、優しさを見せつつも自分も寂しいと伝えると良いと思いますよ。決して、責めるような言い方はしないでください。かなさんが悪者にされてしまう可能性が大きいですから・・・。

  • 回答者:おせっかい主婦 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  

あなたが我慢すべきか、旦那が我慢すべきではなく、とりあえず言いたいことは言ってみればどうです。
それで揉めて離婚したくないのなら、黙っていてもいいですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

旦那さんが過剰すぎますね。
もう少し奥さんのことを考えてあげないとだめです。
はっきり言ったほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

回数を減らすように言うべきです
マザコンは難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我慢しなくていいです、はっきり言うべきですね。
残念ながら典型的なマザコンタイプです。
その調子じゃずっと入り浸りますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る