すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

お百度参りってやったことありますか?
正しいお百度参りの仕方を教えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-10 00:46:50
  • 3

並び替え:

あります^^
弟が病気で、命に関わる事も有ったので、祖父母と病気回復のご利益がある神社に、何度か、お参りに行きました。

病気回復の神様で有名な神社ですので、お百度参りをしてる方は沢山いました。
その方たちと同じように、境内をぐるぐる歩きます。

(私の行った神社は、多くの方がお百度参りをされてますので、一方通行になっています。だから、グルグルと周りますが、まっすぐ直進でも良いのかもしれません。)

お百度石と書かれた、目印の石がありました。ソコを基点に本堂に向かって歩き、本堂前で手を合わせ、本堂を背にし、また目印の石のところへ行きます。
手を合わせる時間や、歩く速度は人それぞれです。

祖母が紙で作った、こよりのような物を用意してくれていました。
手に持って、目印の石のところに来たら折っていきなさい。全部折れ曲がったら、終わりだよ。
といって、紙の束を渡してくれました。
端っこはゴムで縛ってありました。私は、正確に数えてませんが、100本あるはずです。
100本折れ曲がるまで、無言で、ひたすらグルグルし、お願いします。

途中で休憩しても良いみたいです。
お年寄りも多いし、体の不自由な方も居ます。トイレだって行きたくなりますし。。。
ただ、途中で人と喋ったらいけないようです。
同伴者が居る場合は、トイレはアイコンタクトですし、予め、『終わったらココで待っておく』という場所を決めておくと良いと思います。

靴は普通の運動靴でやりました。
良く、はだしでやるものだと聞きますが、はだしの人は居ませんでした。

作法は神社や地方により、違いが有ると思います。
私の場合は一方通行とか、拝堂以外では立ち止まらないとか。
でも、要は、『今日は何度だってお願いするから…だから、神様、何とかして!!』って気持ちですので、人に迷惑が掛からないようなら、そんなに形式にはこだわらないで良いものだと思ってます。

• 回答者:弟は無事全快しました。 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

やったことはありませんが調べてみました。
ここに詳しく書いてあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E5%BA%A6%E5%8F%82%E3%82%8A

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る