すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

お寺は一般的には何時頃まで開いているものなのでしょうか?

今年もお盆にお墓参りに行こうと思っているのですが、どうしても抜けられない仕事が入ってしまい、家族とは別に行くことになりました。
仕事は17時半ごろ終わりそうで、お寺には18時ころ行ければと思っていたのですが、そもそもお寺とはどのくらいの時間まで開いているものか分からなく、ここで質問させて頂いきました。
HP等で探しても載っていなく、直接お電話する前にまずここで質問させてもらってからと思いました。

本堂には入らなくても良いので、とりあえずお寺敷地内のお墓に手を合わせられればと思っています。

宗派やその他諸々で、時間が違う事ももちろんあると思いますが、「一般的」にどうなのか知りたいんです。

どなたかお詳しい方いらしたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問者:マサコ
  • 質問日時:2010-08-07 12:10:49
  • 0

もちろん個々の寺によって違うでしょうが、あくまでも一般的にはということで。

「一般的」には、24時間OKであるべきだし、実際に大丈夫なところが多いと思います。お墓というのはいつでも訪れて個人と対話できるということが原則であるはずで、それを実現するためにそういう作りになっていることがふつうです。昔話とか、現代の2時間ドラマなどでも、「深夜の墓地で何かが起こる」みたいな設定がたまにあるのは、「夜中でも人が入れる場所だ」ということがモチーフとしてあるからです。
もちろん、寺の事務局は通常業務としては開いてませんし、たかが墓参りに対応を求めるのは筋違いです。迷惑にならないように墓所に勝手に入っていって、必要な用具なども自分で用意していくべきではあります。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お線香が燃え尽きるまでお参りするのとか、むずかしいですよね。
やはり火の気でありますし、お寺や墓所の人が「その日最後の見回り」をする前に済ませるのがマナーのような気がします。
そう考えると・・やはり17〜18時が妥当なのでは?

お時間がなければ、お盆ではなく別の日に出掛けていっても、お参りのキモチは伝わると思いますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は京都へ行ったとき、

17時でした。

だいたいこのぐらいで終わってしまうようです。

• 回答者:とけい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

6時ごろには閉まってしまうと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

一般的には、24時間開いているところもありますが、
門があって閉めてしまうところもあるので、正確にはお寺に問い合わせたほうがよいと思いますが、6時くらいなら夏はまだ明るいので開いてると思います。

ただ、宗派にもよるのかもしれませんが、私の住んでいるところでは、
夕方の5時過ぎからはお墓参りはするものじゃない。といわれています。
お墓でご先祖様も静かに休む時間なので、生きている人間が墓地に行くべきではないと、言われます。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

多くは18時までですよ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にはお寺に住居があるので24時間誰かしら居ると思いますけど、まぁ、常識的なところだと18時くらいまでには行きたいですね。一般の会社と同じくらい。
でも、19時くらいまでなら大丈夫だと思いますよ。
まぁ、宗派というよりも、お寺の住職の考え次第ではあるんですけど・・
ちなみに、親戚がお寺ですけど、そこでは完全に閉める(本堂の施錠など)のは19時ですね。お坊さんは朝が早い(4:30くらいから活動してます・・)ですから、できるだけ遅くならない時間に伺うのが良いです。
門を閉めてしまうお寺だと事前に電話で聞いておいた方がいいかもしれませんね。
最近は物騒なので、暗くなってきたら施錠しはじめるところも多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

入るだけなら24時間自由に入れるところも多いですよ。
門扉を閉めてしまうところは結構早いですね。
18時に閉まってしまうところもあると思います。
確認したほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのお寺さんにもよると思いますが、5時か6時には閉まると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

近所のお寺ですがだいたい日没で閉めてしまう感じです。
決まった時間とかはなさそうですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

寺の住職です。
寺がどういった造りをしているのかにもよりますが、お墓参りだけでしたら24時間夜中でもかまわないと思います。ただし、門があって閉めてしまうところでしたら門限があると思いますが。寺によって様々で「一般的」も何もありません。電話で気軽に問い合わせをして下さい。
余談ですが、本来、寺の応対は24時間受けています。昔は夜中でも、死亡の知らせがありお参りに行くのが常でした。しかし、今ではお互いに遠慮をして翌朝にしています。たまに夜中に知らせがあり起きてお参りに行くこともあります。

• 回答者:のぶやま (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私の地域のお寺は、
夏は、am7時から夕方のpm19時ごろまでは開いていますね。
隣で保育所も経営されていますので、
その時間は大丈夫ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おおかた午後6時クローズです
それぞれに決めてるようです

• 回答者:微間 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝 六時に行ったら閉まっていました。
聞いてみたら、お役所と同じ時間
って答えが返ってきました。

はぁ? って感じですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お寺は大体日没まで開いているものです。
今なら日が長いですから18時でも閉門されていないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る