すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

新年おめでとうございます。
先ほど、神社に行ってまいりました。
そこでおみくじを引いたのですが、私は大吉、連れは吉でした。
ここで神社によくあ紐に結んでくるかどうかでちょっともめました。
凶は持って帰ってくるとか、大吉は持ち帰るとかいろいろな意見がWEBにはありました。本当のところどうなのでしょう。大吉は持って帰るべき?
結局、持ち帰りお財布に入れてあります。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-01 14:16:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々ありがとうございます。
結局、どちらでもいいみたいですね。
割と一般的には大吉は持ち帰るみたいですね。
大事に財布に入れておきます。^^

ご質問の答えとなる「本当のところ」は、ありません。
引いた先の社寺が何か決めていればそれに従い、
なければご自分の好きにすれば良いというのが「正解」です。
日本におけるおみくじの創始とされる元三大師良源も、作法までは言及していません。

神筈(しんばえ)がきちんと出るまで客に何度でもやり直しを要求する横浜関帝廟の
ように、引き方から心構え・引いた後の対応まで徹底的に規定するところもあれば
大方の社寺のように特段の定めをしていないところまでその対応は様々です。
社寺側の考えや引く側のゲン担ぎ、最近では景観保護やゴミ問題に至る
様々な事情により、WEBにも玉石混淆の情報があふれていますが
一般的な情報としては、ウィキのネタ元にもなっているここが比較的まとまっていると思います。
http://www.news.janjan.jp/special/0612/0611013897/1.php

===補足===
ありがとうございました。良い一年になりますように。

• 回答者:要は信心 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大吉のときは持っててもいいですよ。
凶のときには結んだほうがいいような気がしますが。

• 回答者:ミンミン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おみくじはいつも結んで帰ります。
持ち帰ったことはありません

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は何がでても結んで帰ってきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

よいのがでたら「持ち帰り」と聞いたことがあります
私は関係なく結んで帰りますが

• 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

新年おめでとうございます。
大吉は持って帰りません。
木に括って帰ります

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大吉は持ってかえってその一年もっておき、他のものは結ぶといいと言われました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関係なく神社に結ぶべきですよ。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供は大吉、私は末吉でした。

• 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が、聞いたのは凶とか悪いのは、神社の木とか色んな所に結んであるように、結んで帰り、良い物は持って帰る。と認識しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大吉はもって帰ったほうがいいです。神主の息子に聞いたことあります。

• 回答者:garuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大吉おめでとうございます。
大吉は持って帰っても神社に結んでもどちらでも良いと思います。それ以外は神社に結んできたほうが良いと思います。

• 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大吉は持って帰って正解だと思います。
それ以外は結んで帰ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

大吉はもちろんお持ち帰りです。
私は今まで何度も凶を引いたことがありますが、初めの頃はショックでも、今やありがたいご忠告と受け止めています。かえって、最悪な結果のほうがどん底からの出発なので気持ちも楽なものです。
凶を引いてしまった時は、「紐に結び付けてください」と神社の人に言われました。
悪い運を神社のほうで祓ってくださるそうです。
なので、大吉を結んでしまったら、せっかくの幸運も祓われてしまいそうな気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

大吉が出た時は、嬉しいので持って帰って手帳にはさんでいます。
凶とかでたら・・いらないので結んできますが・・

• 回答者:大吉良かったですね (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

心の持ち方です。
おみくじを読んで気付くことがあればそれが自分の心の中であったことだと思い、改善していこうというきっかけになります。
あくまできっかけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

一般的には、結んできます。引いたくじが成就するようにと。ただ諸説があります。吉が一番だ、いや、大吉が一番だと、凶は大吉に繋がる等、諸説があります。いかれた神社で聞かれた方が良かったみたいです。その神社ではどうするのかを?

• 回答者:お祭り (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

それで、正解だと思いますよ。

要は、心の持ち方ひとつです。
大吉なら逃すまいと財布に入れておけば、良いことが起きるということになるかもしれませんし、凶は神社に置いとけば、凶が付きまとわないと思えるかもしれませんから、そうすれば良いと思います。

そうすることによって、安心できればいうことはありません。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

大吉が出てよかったですね。大吉は持って帰ります。それ以外のは神社に結んでおきます。
私も数年前ですが、大吉が出て喜んで財布に入れていたのですが、いつのまにかなくしてしまって・・・・・・。あの大吉がいつ出ていったのか今もなぞです。友人には「愛想をつかして出て行ったんだ」とからかわれました。
あなたの大吉は大切にしてあげてくださいね。

• 回答者:メタボ予備軍 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

大吉はもってかえってお財布にいれて
保管してます。
ほかのは結んで帰ります

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

あけましておめでとうございます。
そうですね、それで正解です。
新年のおみくじは一年の運試しで、大吉が出た場合、お守りとしてお財布に入れて持ち帰るものです。
凶は悪いことの予知として出た運勢を神社にあずけてしまうのです。
「終わった=結んだ」とするものです。
また、大吉は最高の運ですので大事に一年持ち、来年お参りした時に結んで帰ります。
一年間ありがとうの意味です。
同じ神社でなくても大丈夫です。

• 回答者:理恵 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私の周りでは、大吉は持ち帰り、凶は結んできます。

• 回答者:たく (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

大吉は持って帰りますが..それ以外は結んで持ち帰らないです。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

凶は、木の枝や、おみくじ専用の紐に結び付けてくるのが、正しいそうです。結びつけられた凶のおみくじは、引いてしまった人に代わり、神社で祈って、お祓いをして下さるそうです。

それ以外は、基本持ち帰りですが、引いた人にとって、有り難く無い事が書かれている場合も、結びつけて来ると良いそうですよ。

この回答の満足度

大吉は持って帰って凶は神社で結んでくる、と言われます

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

最近何かのテレビで凶は木に結びつけ、その他は持ち帰るのがルールみたいなことを言っていたと思います。

• 回答者:soodaくん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

凶は神社で言い方は悪いですが、お払いをして貰うために結んできます
大吉はよい運気なので、一緒に連れてかえると教わりました
地域で違うのかもしれませんね

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

大吉は持って帰り凶は神社の木に結ぶと
神社で立て掛けを見て以来そのようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る