すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近見知らぬ固定電話から携帯に着歴が残っています。
皆さん、こういった場合どうされていますか?

  • 質問者:きく
  • 質問日時:2008-08-05 22:40:28
  • 0

並び替え:

その「見知らぬ固定電話」がどこのものか、まずは
ネットで調べます。だいたいは間違いか振り込め詐欺系ですが、
たまに「アンケートサイトからの座談会出席依頼」のことが
あるんで、そうだったら最着信を待たず、リダイヤルして
出席確保ですぅ〜! アンケートサイトに登録している方は、
見知らぬ番号でも、一応ネットで調べてみることをおすすめします。
アンケートサイトからの電話の場合は、こちらがでなかったら
メッセージを残さずに切るし、再着信を待っていても、ほとんどの場合、
かかってきませんから。(不在ということで次の出席候補者に順番が移る)

  • 回答者:キリエ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず着信履歴で鳴らした時間が00秒とかが多いので、ワンギリだと思って放置します。
15秒以上鳴らしているなら、公衆電話から(今一つ184は信頼できない)電話して相手を確認します。

たまに気が向くと私も電話番号で検索してみますが、大体ワンギリ注意サイトがヒットしますね。
未だにワンギリとかあるんですね。

  • 回答者:naomon (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

留守電に入ってなければ無視します。
着信の秒数が2秒とかなら、ほぼ間違いなくワン切りです。

実は重要な電話、という可能性がある場合。
ネットで電話番号から検索します。会社とかお店ならこれで見つかるかもしれません。
どうしても気になるなら、公衆電話からかけてみたらどうですか?
何も話さずに切れば面倒な事にもならないと思います。

  • 回答者:ヤマト (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほっときます。
知り合いなら携帯に登録してあるはずだし。
誰とも分からない相手に電話する気にはなれません。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視です。
必要ならまたかけてくるだろうし、こちらから電話代使って確認することはしません。

  • 回答者:読めない空気 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見知らぬ番号からなら出ません。
たとえ出ても名乗らずに出て、相田の確認がとれてから名乗ります。
確認が取れなければ「違います」と言って切ります。
同じ番号から何度もでしたら、相手が番号を間違えて登録していることも考えられますから、公衆電話などから電話してみます。
間違いだったらその旨伝えますし、怪しかったらその番号は拒否するよう携帯を設定します。

  • 回答者:まめこ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく無視しますよ!間違い電話かも知れませんが、いずれにしても直接関係がないか、用件があれば固定の方にかかってくるはずですから。

  • 回答者:なかっち (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見知らぬ番号からはこわくて
でません。
大事な用がある人だったら
メッセージのこしてくれると
思いますので。

  • 回答者:そんばっかり (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く覚えがなくて、留守電にも入れていない様な着信は削除します。重要ならば留守電にいれるはずですから。一応検索もしますけどね。

  • 回答者:むしし。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怖いので出ません。
留守番電話にして、メッセージが無い場合は無視してます。

  • 回答者:カン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も過去に経験あります。
ワン切りでかかってきた固定電話に返信したことがありますが、「無担保融資の....」って電話につながって、あわてて切った記憶があります。
身に覚えもない電話だったら、徹底的に無視(できれば着信拒否)した方がいいですよ!

  • 回答者:まろん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知らない場合は無視しましょう。
それが無難だからです。
私は知らない電話はでません。
誤ってでてしまった場合で、身の覚えのない所なら
個人情報流用する気か! 二度と電話するな! したら訴えるということで二度と電話はかかってきません

  • 回答者:無視 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

着信履歴は無視します。
あまりにも長く鳴り続けていることに気付いた場合は出てみます。

  • 回答者:matt (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視しておくべきと思います。
まともな用事がある人間ならかけなおしてきます。
間違ってもその電話にかけないようにしてください。
他の方も述べられていますが、ろくでもないことの方が明らかに多いと思います。
ご用心ください。

  • 回答者:ワンコ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めったにないのでアドレス登録してその後様子を見ます。

名前は
鳴ってないのに着信あり、なんで?
さんとか(笑)

  • 回答者:楽しんでます。 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放置します。本当に用事があるのなら留守番電話に入れるはず。

  • 回答者:ひゆ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Google検索して結果によって考えます。
・怪しい会社なら削除(着信拒否はお勧めしません。少し考えればどうなるか判りますよね)
・怪しい会社ではないけれど知らない場合は、保留(2回目を待ちます)
・知り合いや心当たりがあるなら電話

尚、10桁全て入力しないと電話番号は検索に出てきません。
(市外局番を除くと、複数の街の同じ番号が出るのではなく、
 電話番号自体が検索に出てきません)

  • 回答者:ふぁ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IP電話から掛かってるのかも知れません。
一度出てみて、誰か確認してみたらどうでしょうか。
050が頭に付いてたらIP電話だと思います。

  • 回答者:やまさん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは紛れもなく怪しい業者からです
即刻着信拒否設定します、俺だったら

  • 回答者:● (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず 電話番号をググります。

検索結果に ワン切り ってのが出てきたら 即 着信拒否に設定します。

  • 回答者:げっつ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る