すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのハードディスクがカタカタと異音がしてたびたびフリーズするようになりました。交換しようと思っているのですが、データをOSを含めて丸ごと移動できるのでしょうか。その場合どのようにすればいいのでしょうか。ちなみにOSはめちゃ古くて「ME」を使っています。

• 質問者:ライト
  • 質問日時:2008-08-05 22:45:15
  • 0

お店でハードディスクドライブを購入されると思いますが、バルク(基本的には販売用ではなく、組み込み用のもの)のものでなく、バッファローとかアイオーデータの商品には、「お引越しソフト」と言われるジャンルのものが付いていたりします。ちょっとバージョン古かったり、機能制限があっても、仰ってる目的には十分使用できます。ソフトの対応OSはちゃんとチェックしておいてくださいね。
あと、MEでは大容量のものを認識できない場合もありますので、その辺のチェックも必要です。
ただ、ソフトを使用しても、不具合のあるデバイスから長時間にわたる連続的なファイルコピーは、途中でトラぶってしまう可能性が高いので、十分お気をつけください。

もし店頭にXP搭載のイーマシーンズや、ゲートウエイのデスクトップが39800円~49800円位で在庫が残っていたら、買い換えるのもいいかも知れません。ネットをされる場合はやっぱりセキュリティを強力にしておかないといけませんし、ウエブサイトもどんどんと重くなりマシンパワーを要求するようになってきています。もし、今数千円のハードディスクを購入されるなら、なんかもったいないような気もします。

• 回答者:矢牛 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パソコンが古いのもありますけど
まずは、データを他に保存しておき(当然インターネットのお気に入りも)
XPなら、DocumenntsanndSettingフォルダー内のFavoritesフォルダーを
丸ごとコピー保存しておいてから
パソコンの荒療治をしましょう
フリーズは、パソコンが熱を持っても発生しますから
まずカバーを外して、特にファンの部分に
かなりの埃が詰まっている筈ですから、吸い取りましょう
出来たら、ファンも外して綿棒、掃除機の併用が良いですかね
一郎ちゃんも1年に一回くらいやりますヨ
まぁ、コレで壊れたら、今ならまだXPが、有るような無いような?!
XPが有れば、XPを買いましょう~~~~

• 回答者:一郎ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

他の回答にもありますように、他のメディアへのデータコピーとOSリカバリーで復活させることができます。しかし、間違って認識できないHDDを買ってしまったりOSリカバリーの失敗で各種ドライバーが再インストールされないなどリスクもあることを考えると、新しいPCを買う選択もあるかと思います。

また、安全を期すばあい、リカバリーサービスをしている業者に依頼するのも手です。一度お世話になったことがありますが、当然コストが高くつきます。
http://www.recovery-service.net/(参考まで)

• 回答者:hi (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハードディスクが壊れかけているか、マザーボードの電源が異常で
電圧が下がっているためだと思います。
内蔵のハードディスクだけ取り出して、同じOSのパソコンに外付け
ハードディスクとして接続すれば、中のデータが読めるので、そこ
から、移動できると思います。ただOSごとだと違うOSのパソコンで
は読めないと思いますので、その辺はOSのメーカーに聞いてみては
どうでしょうか。

• 回答者:TICH (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

MEかーまあ最近まで98を使ってたんだけど・・・・
いったんUSBメモリーかDVDなどに消したくない物を退避させてから購入時の物でリカバリをするのが一番でしょう。
ハードディスクの不良なら下手なことをするより金銭的にもパソコンを買い換えた方がいいでしょう

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

検索してみましたが、WinMEに対応したバックアップソフトはもう販売されていませんでした。
ですのでOS丸ごとバックアップは諦めてください。

WinXP、VistaでしたらNorton GhostというOS丸ごとバックアップを取れるソフトウェアがあるのですが・・・。

大事なデータをCD-Rに焼き付けてからHDD交換、OS再インストール、CD-Rに退避したでーたの戻しという手順です。

WinMEとのことですので、137GB以下のHDDを取り付けてください。(というか137GBまでしか認識してくれません)

• 回答者:みーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も一昨年までMeを使ってましたが....必要なデータのみをバックアップして、早々にXPに切り替えられたがよろしいかと。
肝心なところでフリーズしたり、アプリが極端に遅くなったりという不具合は、XPに換えてからまったく出なくなりましたよ。

ただ、今はXP搭載パソコン自体を扱ってるところが少ないんですよね。
必要ない機能だらけのVistaパソコンを買うのもどうかと思うから、もし買い換えられるのであれば、早めに対応されたがいいかと思います。

• 回答者:くるーん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

ソースネクストでパソコンからパソコンにすべてのデータを移すソフトが売っています。
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2003/10/27/646572-000.html
上記にその説明が出ています。アスキーのサイトです。

• 回答者:ワンコ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る