すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンのハードディスクの入れ替えについて質問です。
現在のハードディスクの容量に満足行かないのでそろそろ今のより容量の大きいハードディスクに入れ替えしたいと思います。
そこで質問です。
ハードディスクを入れ替えたらリカバリーソフトでリカバリーするだけでいいのですか?
デジカメ画像やワード、エクセルの文章や動画は必要な物だけ外付けのハードディスクにあらかじめ移しておきますが。。。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-12 23:41:24
  • 0

ひ引越し用のソフトを使えば、現状のまま、大容量のHDDに引越し出来ますので、その方法をお勧めします。
新しいHDDにはリカバリ情報やリカバリされるOSやソフトは存在しませんから、リカバリは不可能です、リカバリは言葉の通り復帰や修復です。
通常新しいHDDには新規にOSをインストール、システムの設定後、Windowsの必要な更新を行ない、アンチウイルスソフトを初め全てのソフトを入れ直して、初期設定のでプラグインや設定も全てやり直してからふるいHDDから必要なデータを移動します。この完数十回の再起動が必要です。
引越しソフトの場合は、HDDを両方つないで、引越後、新しいHDDをCドライブにすれば今まで道理に使えますので、HDDの入れ替え等数回の起動し直しすみます、時間的には非常に早くすみます。
ちなみに先にデータを移すとありますが、別に元のHDDが無くなる訳でないので、跡からにしないと、ごちゃごちゃになりますよ。
又、ノートPCやHDDが1台しかつなげないPCの場合はUSBのアダプターが販売されていますのでそれを使えば大丈夫です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

出費にこだわらなければアクロニスのマイグレートを使うと、現状を維持しながら、より大容量のHDDに移行出来ます。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかすると、HD革命 BackUpの方が向いているかもしれませんね。
あとは、ソフトバンクのウルトライメージバックアップ。

方針として、
(1) 一旦CD、DVD、HDDにイメージを作成して新HDDへ移行するのか?
(2) 新旧ハードディスクを同時につないでイメージコピーするのか?
を決めてから、冒頭のソフトは(1)で、(2)になるとドライブコピーとかいったソフトになります。

• 回答者:その他 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

入れ替えでもっとも簡単に済ませるのだったら、古いディスクから新しいディスクへシステムまるごとをコピーすればリカバリー動作は入りませんね。第一リカバリーソフト(例えば有名どころではNortonGhostあたりかな)でも、結局コピーできるのは前のディスク容量一杯のパーティションだけですし・・・。まあ、あとはPartitionManagerなどを使って、パーティションを広げることは可能ですけど。今のシステムに不具合が出ていないのであれば、ディスクコピーがお勧めかもしれませんね。
EaseusDiskcopy(無料)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html
ダウンロードはこちら(ただし全文英語)
http://www.easeus.com/disk-copy/

ただ、ディスク増設という方法論もない訳じゃない。システムディスクはアプリケーション専用にして、データはすべて増設したディスクに保存するという形式。自分はそうやってますけど。

この回答の満足度

リカバリーソフトというのが、現状のバックアップを取っておいて、それを復元するソフトならそれでOKです。
DtoDnoようなHDDから初期リカバリするような機種でリカバリディスクは作成していないなら、交換前に作成したほうが良いかと思います。(バックアップソフトでは、リカバリー領域のバックアップまでは出来ない事が多いです。)

リカバリーソフトというのが、PC購入時に附属していたリカバリディスク又は作成したリカバリディスクなら、PC購入時の状態に戻ってしまいます。要注意。
購入後にインストールしたソフトは入れ直しが必要ですし、各々の設定もしなければなりませんし、windowsのアップデートもやり直しになります。

リカバリーソフトの名前を上げて質問されたほうが良いでしょう。

HDDの交換でなく増設ですませるのが、楽といえば楽ですし、安全ですけど。

• 回答者:みみみ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

入れ替え?
まず、リカバリーデスクの作成(DVD-Rなどの購入利用)
が必要でしょう。※万が一
で、一応旧HDDは正常なら、HDDのケースを購入しましょう。
旧HDDがいらないなら話は別ですが、新HDDへの移行が楽です。
といっても、IOやバッファロー品なら標準で付いてますが、HDDを専門店での購入なら付いてません。またその分安いですが。

もう外HDDを利用なら、HDDケースは不要でしょう。
リカバリーはXPの場合、格納されていますので、リカバリーCDがないならディスクの購入で、旧HDDでリカバリーを作成準備の上、新HDDで適用させましょう。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る