すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

地震保険に入っていますか?
保険会社を選択する基準は何だと思いますか?

• 質問者:ぶう
  • 質問日時:2008-08-05 23:16:08
  • 0

入っています。
わたしがその地震保険+火災保険を契約した理由は、契約当初で保証した金額を10年後でも20年後でも下がらないことです。
もう少し詳しく説明すると:
家を新築し保険加入。その際の家の全焼は3000万円。地震は1500万円。
10年後には新築当時よりも家の価値が下がっています。しかし私の入った保険は当初の3000万円・1500万円を補償ということです。
また保険会社は外資を選択しました。
なぜなら東京などで地震が起きた場合、日本の保険会社の支払額は巨額になります。保険会社も別の保険会社に入っていますが、支払い能力が心配です。
外資ならば彼らにとって東京は世界の一都市でしかありません。
そのようなわけで外資を選択しました。

• 回答者:ワンコ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地震被害が何件か起こった後、JAの人が地震保険に入りませんかと訪問されましたがお断りしました。JAの人は「うちでしか保証できないようなものまで保証するんですよ」を売り文句にしていたようですので、基準の1つにはなるかも。

• 回答者:トロリー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震保険には加入していません。

興味を持ったことはありますが、地震が起こった際の火災、延焼などは補填されないようです。今各地で地震が起きていますし、掛金もバカになりませんので、諦めました。

ちなみにJAでは保障の範囲が広いようです。
地震が起こった際に、大半で保険がおりるようです。

参考までに。

• 回答者:TKO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は全労災
国民共済で何度か保険金貰っているので追加で加入しました。

• 回答者:kinop (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

地震保険、当然入ってます。
補償が若干薄い印象を受けますが、地震多発国・日本ではまあこんなもんかと。

保険会社の基準については、(実はそこそこ内情を知っているのですが)損害保険会社であればどこにしてもほとんど一緒です。
もし不安が残られるようであれば、日本最大手の東○海上○動にされておいたがいいかと。

家財だけであれば、損保会社ではなく労済系(○労災など)を検討されてもいいのではないでしょうか。

• 回答者:誰がじゃー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

火災保険は入っていますが、
地震保険には入っていません。
なぜなら、地震保険を使わなく
ちゃなら無いような地震が来れば
自分が生きてるかどうかも解りませんので。
ちなみに、私は独身ですから。
もし、入られるのであれば、
ちゃんと内容を確認して、
掛け金と内容がいい保険会社を
選ばれるのが良いと思います。

• 回答者:ジョウ3 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

マンション管理会社に勧められるまま入ってしまっています・・・。
管理会社が勤務先と関係があるので。

• 回答者:い (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る