すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

生命保険を契約しようと考えています。
外資系ではない生命保険会社を教えてください。
また、ホームページのどこを見れば外資か否かが分かりますか?

  • 質問者:富士山
  • 質問日時:2008-11-15 00:15:45
  • 0

会社概要や案内の株主の部を見て下さい。
外資の株主比率が51%以上であれば、完全な外資系企業です。

ただ、ホームページによってはそこまで詳しく書いてないものもあります。
その場合は、本屋で「四季報」を立ち読みして下さい。

一般的な日本の生命保険会社は、
日本生命、第一生命、住友生命、オリックス生命、ソニー生命、大同生命、太陽生命、東京海上日動あんしん生命、日本興亜生命、富国生命、三井生命、三井住友きらめき生命などです。
外資でなくてもその生命保険会社の運営状態をソルベンシーマージン比率などでよく調べること、第3者機関の調査結果も見ておくといいですよ。
以前の千代田生命などは倒産して被保険者は大変なめにあっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めまして、ご回答ありがとうございます。
簡潔で私の質問内容にぴったりと沿った回答だと思います。

並び替え:

住友生命に入っています。
外資系は英語やカナ文字がほとんどですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には、カタカナが混じっていない会社名の保険会社はほとんど外資系ではないですよ。
個人的には、創業間もなくにもかかわらず、顧客満足度をぐいぐい向上させている「東京海上日動あんしん生命」など、一度検討される価値はあると思います。

外資(もしくは外資の影響力が大きいか)かどうかの区別ですが、例えば「会社概要」のページを見たときに
・経営者が日本人である
・連結子会社に、海外住所の横文字の会社がある
・(もしあれば)株主構成で、筆頭株主がカタカナの会社ではない
などといったチェックポイントがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通販型の保険は外資系が多いです。
掛け金の安いものを望んでいるのなら全労災や大阪なら府民共済
東京なら都民共済などがあります。
日本の民間保険会社で大手の保険会社は日本生命、住友生命、第一生命です。
郵貯の簡易保険もあります。
損害保険会社でも生命保険を扱うようになっているので、生命保険の幅が広くなっているので、自分がどのような保険に入りたいのかをよく考えて検討することをお勧めします。

  • 回答者:和美 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あいおい損保どうですか?
損保という名前ですが、生命保険もあります。
私はあいおいの生命保険に入ってます。

会社の沿革をみれば、いいと思います。
ここに書いてあるので、見て下さい。
http://www.ioi-sonpo.co.jp/corporate/history.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住友生命がいいですよ。
ごめんなさい HPのどこを見ればいいかはわかりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る