すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

生命保険についてですが、
入院・死亡保障の、掛け金の少ない20代と40代対象のお勧めの保険会社(プラン)ありますか?
もし満期受け取りもあれば比較して教えてください。

  • 質問者:_TOSHI
  • 質問日時:2008-11-24 13:06:22
  • 0

全労災か国民共済で探してみるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早い回答ありがとうございます。
有名な保険会社ばかり探してたので参考になります。

並び替え:

終身保険がいいのか、定期保険がいいのかによってもだいぶ違ってくると思いますが・・・

 私の場合は、一生涯の入院保障がほしいと思い、郵便局の終身保険を選択しました。 その理由は、
1、通常定年退職し、収入が少なくなることが多い60歳で保険料払込が終わること。
2、入院保障が一生涯、同保障内容で続くこと。
3、60歳以降の死亡保障を調節することで保険料の調整ができること
※私は、60歳以降の死亡保障を抑えて保険料が安いプランを選択しました。
4、郵便局は全国組織なので、将来、遠くに転居などしても、気軽に相談や手続きができるところ
5、大手のため、経営状態がある程度安定することが期待できること。保険は長いお付き合いになるため、こういった配慮も必要だと思います。

といった感じです。

掛け金については、今はどうなっているか、よくわかりませんが、どこの会社も類似保障であれば大差ないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
かんぽは確かに信用はあると思いますが、他に比べると高い気がするので…

20代のお勧めは、ソニー損保です。生命では、ありません。

この保険は、がん保険も付いていて、

とっても、お得だと思います。

終身ですし。私は息子に入りました。
確か、60歳払い済みだと思います。

生命保険は、掛け捨ての県民共済、労金の保険がいいと思います。

それと、勤めているのだったら、
会社で安くは入れる保険もあります。

息子は、一応少し、会社で入っています。
グループ保険だと思いますが。

私はがん保険はアフラックで、若いころから入ってますが

いりいり診断給付金が、後から出たりして、今ではがん保険だけなのに3300円払っています。
33歳の時に入った時は年間15400円だったのに、10年後に新しい特約を付けたら

とっても高くなってしまいました。がんにしか出ないのに。
だから、ソニー損保の保険は医療保険でも、がんに手厚いのでいいんではないかと思います。

息子の入ったものに比べると、診断給付金が無くなりましたが

それでもお得だと思います。

基本は、掛け捨てだと思います。

年とってからはやっぱり、医療保険だと思います。

養老保険をかけるくらいなら、貯金をした方がいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ソニー損保は1日入院~とガンも一緒なのはいいですね。
満期受け取りは確かに素直に貯金する方が賢いかもですね。

都民共済等の共済の掛け捨てが、どの年代でも安くて一番いいでしょう(還付金も出ますし)。
決してやってはいけないことは、私がかつて経験したような破たんする生保の終身定期に入ることです(破たんのため、満期一時金が3500万円カットされました)。
つぶれない、かつ、営利をあまり追求していない(共済のような)保険が一番です。
そうでないと、私のように退職金相当額以上の金額を失いますよ。
生命保険の職員の給料が、他の業種の1.5倍以上あるのは、保険加入者の払い込み金を人件費として受け取っているからにほかなりませんので、

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
終身定期はやめた方が良いのですね…信用と掛け金を見て共済がよさそうです。

保険に入る時考えておかなければならないのは、
保険対象(ご自分の家系の病歴)と万が一入院した後に保険料を継続する必要があるかどうかだと思っています。

安い所はそこが抜けています。
やっぱり、共済や外資アリコなどと一緒に、
日本生命やオリックス・ソニー生命になどにも見積もりを出させて比較するといいと思います。
自動車保険と同様に自分の目的と保険会社の強みが合致した時大手のデイ名保険会社でも随分掛け金が削減されます。

満期受け取りか終身かは主契約を決めてからがいいと思います。どこもあとでの選択も可能です。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
2つ入るのもありですね。確かに満期受け取りは最後に決めるほうが探しやすいです。

20代は外資系の掛け捨てで生涯かけられるもの。
40代は全労災か県民共済の掛け捨てのもの。
貯蓄と保険は分けて考える方が結局良いようです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
安さを選ぶならやっぱ掛け捨てですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る