すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

彼氏に一緒に暮らそうといわれているのですが、あまったれな大きい子供みたいな人で不安です。
本人は一緒に暮らせば変わるというのですが・・・。
みなさんは何が結婚や同棲の決め手になりましたか?
何が背中を押してくれましたか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-11 12:29:13
  • 0

変わる可能性は「無いに等しい」と思います。
今でさえ、甘えん坊の彼氏は「寄りかかれる相手が出来た」と喜んでるでしょうね。
別居なら生活は個々の責任で身の回りを片付けますが、同棲・結婚となると、自分の身の回りをなんでもやらせる...なんてことになりかねません。
あなたが何もしてくれないと判っても、自分は片付けなど何もしない。⇒部屋は荒れ放題⇒結局片付けはあなた⇒彼は甘え放題⇒妊娠したらあなたの体調など気にせず拗ねて赤ちゃんに焼餅・八つ当たり。。。

まだ部屋ならいいけれど、経済的なことまであなたにダラダラと甘えそうですね。。。

結婚前は心にも無い事を平然と言いますからね。

結婚の決め手・背中を押したのは「歳」です。
姉が22歳で結婚した事もあるのですが、
当時、クリスマス・ケーキの前日売り(23歳)だったので、あっという間に叩き売り日.割引セール(25歳はまだセーフ・26歳は白い目・27歳なら見放し...)になってしまうと...焦っていました。。。
当時は「クリスマスケーキの販売日(23・24・25)に婚期の歳の価値観がダブっていましたから、とても大変でした。
結局23歳で結婚しました。

• 回答者:ケーキの美味しい内に。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

甘ったれな大きい子供、見たいな彼のお世話を出来るのであれば一緒に暮らしても良いかと思います。
ただ、他人と一緒に暮らすのは容易ではありません。

私は結婚前に同棲していて、そして結婚しましたが、きっかけは年齢もあり(30才で結婚)ましたが、結婚後のよく言う甘い生活や新婚生活は勿論皆無でした。
ですが、よく言う結婚当初の喧嘩(他人が一緒に暮らすことによって起こる喧嘩)はありませんでした。

私はわりと結婚や披露宴などに夢を持たないタイプなので、このままのスタートに疑問を感じませんでしたが、もし周りの人と同じように『結婚スタート。家具を揃え、新しい生活』などをしたいのであれば同棲はしない方がよいかと思います。

• 回答者:たまこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在の彼の行動や態度に不満があるなら、ダメでしょうね。
一緒に暮らして・・「意外としっかりしてる!」なんてコトはたぶんないでしょう。
「まだ一緒に住む程、信用できない」とちゃんと言うべきでは?
それによって反省して、変わってくれる彼なら、期待大!です。
変わらなければ・・アナタが、ずっと面倒見る覚悟をすることですね。

この回答の満足度

お礼コメント

今の時点で「あまったれな大きな子ども」と感じているなら、一緒に暮らしたらもっと苦しくなると思います。人はそう簡単に変わりません。彼がそうでした。
大きい子ども・・・結婚して子どもが出来たらもっと手がかかる子どもが増えることになる。よ~く考えて一緒になったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結婚の決め手は、マンション購入です。
結婚したいんなら、マンション買って誠意見せてみ。って言いました。
持ち分は半々ということで、購入しました。
結局、結婚後、二人で働いてローン返済してますけど、住宅ローンを抱える覚悟が有るのと無いのでは、私の中では全然違うんです。

同棲の決め手は、泥棒。私が被害に遭いました。盗られたものは、洗濯かごに入ってたもの1式、食器(箸やコップ)
金品じゃないところが、キモさ倍増でした。

今から考えると危険な話ですが、
変態の為に、引っ越し費用を使うのはアホらしい。誰が引っ越すか!!来るなら来やがれ!!と、意地になってました。
アホは私ですね^^;

見兼ねた彼(今の旦那)が、危ないから。。。って事で、なし崩し。
まぁ、私も、誰かが居れば、やっぱり安心なので、無理に追い出さなかったですから…私もなし崩しです。

一緒に暮らしても変わらないと思いますが^^;
それどころか、主婦業が増えるだけ。
結婚したら、子供が出来たら、変わるとか言いますけど、うちは変わらないです。

まぁ、家事なんか手伝ってくれなくても、しっかりお仕事して、稼いでくれたら、ソレで充分だと思ってます。
出世の期待はしましたが、家事協力の期待は、最初からしてませんでした。

変わらないで良いとも思ってますが、大きなボクちゃんには、イライラさせられる事も多いですよ。
変わるかどうかが問題じゃなくて、変わらなくてもそれでも良いかどうか、じゃないでしょうか?

• 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今甘ったれている人が、今を変えないで変るわけがありません。
私を支えてくれ、人並み以上の生活を送れるように家族を守ってくれる人格そして社会的な地位のある人になれる学歴と努力する主人だから結婚しました。
同棲なんて止めておいた方がいいと思いますよ。
後で後悔する確立が高くなります。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

男性はいつまでたっても子供みたいなものですよ。
何も行動を起こさないと、いつまでたっても二人の距離は縮まりません。
暮らしてみてダメだったら、やっぱダメだったわと離れればいいのだし。

後押ししてくれた人はいませんでした。
生涯の伴侶を見定めるのは自分だけと思いましたね。

• 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いつの間にか彼が私の部屋に転がり込み、その流れで結婚しました。
決め手、背中を押すというのはなかったと思います。自然の流れで結婚しました。

「あまったれな大きい子供みたい」→男の人はずっとそのままということが多いのではないでしょうか。少なくとも家の旦那はそう。旦那の弟もでっかい子供です。

• 回答者:るる (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

結婚のきっかけになったのは
自分にない部分を持っていたからです。
私はどちらかと言うと内向的ですが彼は積極的な人で
何でも計画をたててやってくれました。そういう部分がなかったら結婚には
踏み切っていなかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親の勧めです^^;
結納代わりの両家の食事会を済ませ婚約指輪もいただき彼が狭いアパートから少し広いマンションに引っ越すことになりました。
それで家財道具や家電も買い換えることになりいろいろ相談していたら彼のご両親から早めに入籍して一緒に暮らしてくれたほうが安心だというお話があり私の両親もそれがいいということになり大安吉日に入籍と引越しをしました。
男の人ってしっかりしてるように見えて意外と甘ったれの人が多いですよね^^;
何事も最初が肝心です。
あなたの方が彼にうーんと甘えて「私は何も出来ないから頼りにしてるね」というのを前面に出して行くと結構しっかりしただんな様になって行くのではと思います。
とりあえずうちはそんな感じでやっていますよ^^

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合決め手はは性格でした。
一生付き合うのにストレスを感じるのは嫌だな~と思っていました。
なので年収や容姿はぜんぜん拘らなかったです。
一生守ってくれるなと感じた時がそうだったかも。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る