すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

遠い身内の「新盆」がこの8月にあります。葬儀のときも伺えず、別の身内に「香典」をたのみました。今回、お金ではなく、「ご仏前」として缶詰かジュースのようなものを贈ろうと思いますが、これも同じ身内に頼もうと思っています。新盆に伺えない場合、香典と違ってこうしたモノを身内に頼むことは問題ないでしょうか?

• 質問者:新盆
  • 質問日時:2010-08-11 13:55:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイスありがとうございました。
今回は、身内に頼みましたが、手紙を添えたり、直接送ったりでも良いとのこと。今後の参考にもなりました。ありがとうございました。

問題ないですね。大丈夫ですよ。
もし、ご心配であれば一筆添えてはいかがでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

身内に頼まれても結構でしょうが、身内の方も頼まれるのも大変でしょう。

直接、送られても良いと思いますよ。

私なら、直接送ります。

そうすれば、身内の方に負担をかけることもありませんからね。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身内に頼まなくても直接お手紙でも添えて御自分で送られたらどうですか?
私も実家から遠く離れて暮らしていますが香典もお悔やみの手紙を同封して必ず自分で送るようにしています。
その方が気持ちが伝わると思いますよ。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題ないと思いますよ。
できるなら電話で一言、遠方で行かれない旨・品物の託けを詫びて、「些少ですが仏様にお供えしてください」と言って時候のご挨拶をなされたら如何でしょうか。

それか身内の方の負担を考えたら買った先から送っては如何でしょうか。

• 回答者:忙しくなる(><) (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る